« July 2019 | Main | September 2019 »

2019.08.31

ほまちゃん

モーニング娘。'19の岡村ほまれが第4腰椎椎間関節損傷のため2週間の局所安静治療が必要というお知らせ。

モーニング娘。'19岡村ほまれに関するお知らせ

ということで、明日・明後日のハロコンはMCのみの参加とのこと。


加入したばかりでまだ慣れないことも多い中、
ちょっとだけ無理をしてしまったのだろう。
まだ筋肉も付いていないので体が悲鳴を上げてしまったのかもしれない。

焦らず、慌てず、しっかり直して。
秋ツアーで元気にパフォーマンスするほまちゃんを今から楽しみにしてる。

| | Comments (0)

2019.08.29

15期イベント@山野ホール

『モーニング娘。'19 15期メンバーFCイベント』
山野ホールにて2公演目を観てきました。

19:31開演。
ステージには総合司会のえりぽんとサポートメンバーのよこやんが登場。
そして、15期メンバーを一人ずつ紹介。
りおちゃん→ほまちゃん→めいちゃんの順。
紹介されたメンバーは客席に登場し、通路を通ってステージへ。
簡単な自己紹介と意気込みを話す15期メンバー。


最初のコーナーは「一問一答」。
以下、回答のみ。回答に対する振り返りトークについては後に出るであろうDVD参照。

Q.今年のお年玉は何に使った?
北川「貯金」
岡村「福袋」
山﨑「パンダさんに会いに行くために貯めている」

Q.話してみたい歴史上の人物は?
北川「クレオパトラ」
岡村「トーマス・エジソン」
山﨑「カンカンとランラン」

Q.超能力がひとつ使えるなら?
北川「空を飛ぶ」
岡村「人の心を読む」
山﨑「いつでもどこでもパンダさんに会う」

Q.モーニング娘。でしたいことは?
北川「演技」
岡村「写真集を出したい」
山﨑「パンダさんに会いに行くツアー」

Q.尊敬する人とその理由は?
北川「加賀さん。人として素晴らしい」
岡村「佐藤さん。大好きだから」
山﨑「パンダさん。かわいいから」

Q.モーニング娘。'19のメンバーでお姉さんになってほしいのは?
北川「横山さん」
岡村「野中さん」
山﨑「生田さん」


次のコーナーは「PRタイム」。
要は特技披露。

山﨑・・・パンダさんについて、パンダさんへの思いを英語でスピーチ
岡村・・・大好きな文房具のうち「メモ帳」、「鉛筆」について語る
北川・・・フルートで「Memory 青春の光」のサビを演奏

特筆すべきは熱く語るうちに眉間にしわが寄って険しい表情になるほまちゃん(笑)
えりぽん「えりが知ってるほまたんじゃない」


次のコーナー「せーのでピッタリゲーム」。
お題に対して3人の答えが合わなかったらよこやんが罰ゲーム。

Q.焼肉屋さんで一番最初に頼むものは?
北川「キムチ」
岡村「牛タン」
山﨑「牛タン」

Q.お寿司の定番といえば?
北川「マグロ」
岡村「マグロ」
山﨑「マグロ」

Q.司会が上手い先輩は?
北川「譜久村さん」
岡村「横山さん」
山﨑「生田さん」


次のコーナーは、15期メンバーのサイン披露。
ステージにホワイトボードが用意され、一人ずつその場で書いていき、ちょっとした説明。
さらにえりぽんとよこやんを含めた今日の出演者5人のサイン色紙抽選会。
客席の中から3人が当たる。


次にがおっきーの15期メンバーバージョンができたという報告。
りおちゃんのシーブルーバージョンにはペットボトルの水が、
ほまちゃんのデイジーばーじょんには骨付き肉が、
めいちゃんのブライトグリーンバージョンにはパンダさんが、
それぞれ描かれてました。
さらにメンバーカラーが変わったまりあとあかねちんのがおっきーの色も変わるとのこと。


決意表明。
3人が文章にした“思い”を発表してくれました。

山﨑
「モーニング娘。の15期オーディションを聞いて、これを逃したら次は無いと思った」
「諦めずに頑張ってきたので15期メンバーに選ばれて嬉しかった」
「20周年のときは研修生で「おめでとうございます」と言っていた」
「30周年のときはモーニング娘。として「ありがとうございます」と言いたい」

岡村
「6歳から8年間ダンスをやっていたけど覚えが悪い、リズムを取れない、体が硬いなどの課題がある」
「私は昔から努力することが苦手ですぐ諦めたりしていた」
「でもモーニング娘。になったからには何事にも努力し続けたい」
「同期の北川莉央ちゃん、山﨑愛生ちゃんと高めあっていきたい」

北川
「私は何の取り柄もない普通の女子高生だった」
「だけど夢の強さには自信がある」
「写真集を出す、お水のCMに出る、地上波のテレビ番組に出る、センター曲などの夢がある」
「モーニング娘。を私が強くしていく」


最後に今日のイベントの感想を話して終演。
20:24。


お見送り。ロビーにて。
生田→横山→北川→岡村→山﨑。


イベントの感想としては、15期メンバー3人の決意表明を聞いて、そしてイベント中の立ち振る舞いを観て、
もう既にモーニング娘。らしくなってるなと。
今日はライブコーナーが無く、本格的なパフォーマンスは本当に秋ツアーまで持ち越しなんですね(笑)

えりぽんが「9期のお披露目イベントの時の高橋さんや新垣さんの立場にえりがなって感慨深い」と言ってました。
えりぽんも15期メンバー一人ひとりに自分の言葉でコメントしていて、良いサブリーダーになったなぁと思いました。

そして15期メンバー3人が「マグロ」と答えを合わせた時、よこやんが「もう、先輩嬉しい!」と口にしました。
こういうよこやんの先輩としての言動もこれからどんどん増えていくんだろうなぁと。

こうしてそれぞれがそれぞれの立場で少しずつ成長していく。
モーニング娘。の未来は明るいな。

| | Comments (0)

2019.08.25

ハロコン@中野(8月24日)

『Hello! Project 2019 SUMMER「beautiful」』
中野サンプラザにて昼公演を観てきました。

全国7大都市を回る今回のハロコンも最後の地、東京まで来ました。
なんか、長かったような短かったような、考えたらあっという間だなぁという感じです。


(以下、ネタバレ含)

これまでは全員で歌う最後の曲「愛の軍団」には参加していた新メンバー。
今日から各ユニットのパフォーマンスにも参加するというまことさんからのアナウンスがあり、
モーニング娘。'19の新メンバーは「ENDLESS SKY」と「青春Night」に、
アンジュルムの新メンバーは「赤いイヤホン」と「夏将軍」に、
Juice=Juiceの新メンバーは「「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?」と「Fiesta! Fiesta!」に、
それぞれ加わって新体制で披露しました。

主にダンスフォーメーションとユニゾン部分の歌のみではありますが、
違和感が無いくらいに馴染んでいた感じがしました。
まぁ細かいところで修正点はあるんでしょうけど、
また一歩前に進んだなと。


コンサートの終盤、カントリー・ガールズの「わかっているのにごめんね」で
ちぃちゃんの調子が明らかにおかしくて。
その後のモーニング娘。'19の「青春Night」の時に姿が観られなかったのでやっぱりなぁと。
さらにちぇるもいなくて、
後にまことさんから「2人は裏でスタッフさんに仰いでもらっている」との情報があり。
おそらく熱中症かな。

今回のハロコンの大阪公演あたりからなんとなくちぃちゃんが声を出しづらそうにしているなぁと思っていて、
まぁ気のせいだといいんですが、今回の事もありちょっと気になっていたり。


私は今日もファミリー席だったんですが、
近くにはかなとも、りさちゃん、あやぱんが来てくれました。
感謝。

| | Comments (0)

2019.08.21

モーニング娘。'19出演イベント

『NHK WORLD-JAPAN presents「SONGS OF TOKYO Festival 2019」』

2019年9月12日(木)、13日(金) ※モーニング娘。'19は、9月12日(木)に出演。
18:00開場、19:00開演
NHKホール


『テレビ朝日開局60周年記念「テレビ朝日ドリームフェスティバル2019」』

2019年10月12日(土)、13日(日)、14日(月) ※モーニング娘。'19は、10月13日(日)に出演。
14:00開場、15:00開演
幕張メッセ国際展示場 ホール9・10・11


両方とも申し込み完了。

| | Comments (0)

2019.08.19

青封筒

数日前にHello! Projectより会報が届きました。

各ユニットの春までの活動についてレポートされています(^^
モーニング娘。'19・アンジュルム・Juice=Juiceに加入した新メンバーについては
特に記載無し。
次回に持ち越しですね。


今月のFCチケット先行予約はパス。
FCグッズ購入も今月は無し。

| | Comments (0)

2019.08.17

ハロプロ三昧

今日の12:20~18:50、19:30~21:30にNHK-FMで『今日は一日ハロプロ三昧』がありました。
生放送で8時間半にわたるハロプロ特集。
最初から最後まで聴くことができました。
楽しかった~!!
MCを務めたふくちゃん、お疲れ様でした。

ゲストを交えながら「思い入れのある曲」や「自分が影響を受けた曲」を聴いたり、
「カッチョイイゼ!な歌」「泣いちゃうかも?な歌」「ちょいとカワイイ歌」などにジャンル分けしてリクエストを流したり、
「つんく♂さんのハロプロセルフカバー曲」「つんく♂さんのクセが強い曲」といった特集を組んだり、
要所要所でライブ音源も流してくれたし、
ホント内容の濃い8時間半でした(^^

番組の終盤でふくちゃんが言ってました。
「ハロプロを知らない人は10割損してる」
どこかで聞いたことあるふくちゃんのありがたい言葉でした(^^
そして、
「ジャンル分けしたけど私にとっては全部が泣ける曲だった」
共感しまくりです。


全部で75曲流れたようです。
ありがとうございました。
だけど、ハロプロには約2500曲あります(あるそうです)。
まだまだ紹介しきれない名曲がたくさんあるわけで、
今日とかもあの曲が流れなかった・・・とかあるわけで、
何が言いたいかというと、第2弾、第3弾もぜひお願いします。

| | Comments (0)

2019.08.15

『ひなフェス2019』

DVD『Hello! Project ひなフェス2019「Hello! Project 20th Anniversary!! プレミアム」』が
今日届き、さっそく観ました。
夢のような時間でした。

辻・加護
20190814_01

鞘師・譜久村・生田・石田・佐藤・小田
20190814_02

道重・譜久村
20190814_03

新垣・野中・牧野・羽賀・加賀・横山・森戸
20190814_04

新垣・道重・鞘師
20190814_05

| | Comments (0)

2019.08.12

余韻

今年のロッキンは今日で全5日間の日程を終え閉幕しました。
そんな中、私はまだまだ余韻に浸っています。

あのモーニング娘。'19のパフォーマンスを思い出しては泣きそうになり、
普段あまりモーニング娘。'19に触れていない方の良い評価を目にしてはニヤニヤしながら、
公式にアップされているモーニング娘。'19のステージの動画を繰り返し観るというこの2日間でした。


あの場をモーニング娘。'19のメンバーと共有できたこと。
ファンとして嬉しかったし、誇りに思うし、モーニング娘。'19に感謝したい。
ありがとう。

| | Comments (0)

2019.08.11

ロッキン@国営ひたち海浜公園

『ROCK IN JAPAN FES. 2019』
国営ひたち海浜公園に行ってきました。

モーニング娘。'19がGRASS STAGEに登場するということで、
メンバーも楽しみだっただろうし、私も楽しみにしていました。

自宅最寄駅の始発電車に乗り、会場最寄の勝田駅に8:30頃到着。
バスに乗って会場に着いたのが9:30頃。
クロークに荷物を預けてGRASS STAGEに移動したら10:00でした。
モーニング娘。'19のステージは10:30~なので、思ったほど時間に余裕は無かったです(笑)
とりあえず客席中央のPAテント横あたりに場所を確保。
このあたり↓
20190810_01

写真の通り開演30分前は結構空いていたんですけど、
だんだん人が増えてきて開演直前にはいっぱいになってました。


10:25くらいから渋谷陽一社長の前説・呼び込み。
「去年、初めてモーニング娘。を観た人も多かったと思います。
何が凄かったかといえばいつも通りのパフォーマンスをしてあれだけの熱狂を集めました。
まさにモーニング娘。をこのフェスは発見したわけです。
LAKE STAGEがGRASS STAGEになってモーニング娘。を勝たせたい、
そして勝利を目撃したいというこれだけの人が集まりました。
勝たせたいじゃないですか!
大きな声援で迎えてください。モーニング娘。'19!!」

手拍子の中メンバーがフードを被った状態で登場し、
1曲目「みかん」へ。
そこからは怒涛の50分間でした。
MCといえば、序盤に小田ちゃんが復帰後初ステージだということを紹介したのと、
中盤に「皆さんの声が聞きたい」と言って女性、男性、全員と煽ったのと、
終盤に「私たちをGRASS STAGEに立たせてくれてありがとうございます」という言葉から
「私たちは今、ここにいるぜぇ!」と叫んで最後の曲「ここにいるぜぇ!」に入った件だけだったかな。
あとはずっと歌って踊って煽って盛り上げて。
去年とかは水分はイントロの間に取っていましたが、
それに加えて今年は曲中にも演出の一部みたいな感じでメンバー同士で飲ませたりしていましたね(笑)
とにかく時間をめいっぱい使って自分たちのパフォーマンスを見せるっていう感じだったのは去年と変わらず。
セットリストも以前から親しまれている曲から今のモーニング娘。のライブの定番曲まで盛り上がる曲を集めてて。
そりゃ楽しくないわけがない。
最高でした。

私の周りは普段あまりモーニング娘。'19に触れていない方たちが比較的多かったんですが、
とても盛り上がってくれて、感動してくれて、良い評価も聞こえてきてすごく嬉しかったなぁ(^^

 1.みかん
 2.気まぐれプリンセス
 3.I surrender 愛されど愛
 4.恋愛レボリューション21(updated)
 5.シャボン玉
 6.ザ☆ピ~ス!
 7.泡沫サタデーナイト!
 8.LOVEマシーン(updated)
 9.One・Two・Three(updated)
10.青春Night
11.Are you Happy?
12.わがまま 気のまま 愛のジョーク
13.What is LOVE?
14.ここにいるぜぇ!


モーニング娘。'19のステージの後は、
SCANDALさん、Little Glee Monsterさん、UNISON SQUARE GARDENさんのステージを楽しみました。

モーニング娘。が来年もまた出られるといいな。

| | Comments (0)

2019.08.09

小田復帰

モーニング娘。'19小田さくら活動再開についてのお知らせ
http://www.helloproject.com/morningmusume/news/10796/

頸椎椎間板症のためこの1ヶ月、ハロコンやイベントをお休みしていた小田ちゃんですが、
8月10日のロッキンから活動を再開するとのこと。

小田ちゃんがロッキンに間に合ったぁぁ!!!
良かった。本当に良かった。
ロッキンの一番おっきいステージに11人が揃う。
それだけで泣きそうだわ。


小田ちゃんのブログ。
お知らせです!小田さくら

皆さん本当にお待たせしました!
モーニング娘。に戻ります!

この復帰宣言のカッコ良さよ!

| | Comments (0)

2019.08.08

かおりん

38歳、誕生日おめでとう!

| | Comments (0)

2019.08.07

BEYOOOOONDS

令和元年8月7日、BEYOOOOONDSメジャーデビューおめでとうございます。

BEYOOOOONDS『眼鏡の男の子』(BEYOOOOONDS [The boy with the glasses.])(Promotion Edit)
https://youtu.be/8D_H51VvINs

BEYOOOOONDS『ニッポンノD・N・A!』(BEYOOOOONDS [The Japanese D・N・A!])(Promotion Edit)
https://youtu.be/KYVMtijS74U

BEYOOOOONDS『Go Waist』(BEYOOOOONDS [Go Waist])(Promotion Edit)
https://youtu.be/dM_o4LBA0gw

| | Comments (0)

2019.08.04

ハロコン@仙台

『Hello! Project 2019 SUMMER「beautiful」』
仙台サンプラザホールに行ってきました。

仙台はもうすぐ七夕祭りということで、七夕飾りが既に色鮮やかでした。
なんか、仙台に来る度にお祭りやっているなぁ(笑)
ちなみに前回は5月の仙台青葉まつりの時でした。


(以下、ネタバレ含)

今日は声帯結節でダンスのみのパフォーマンスだったふなっきが歌唱再開、
そしてはやり目でお休みしていたのむさんが復帰。
そのことにまことさんが触れると会場中が拍手に包まれて、
良い雰囲気だったなぁ(^^


今日の席は3階の最前列で通路横だったんですけど、
隣に来てくれたメンバーはあーりー、おぜこ、はまちゃんでした。
目のやり場に困るとはこのことかと(笑)


この仙台公演では『beautiful』と『harmony』のシャッフルコーナーを両方やってくれました。
今日印象に残ったのは「ライバル」のかえでぃーソロでした。
かえでぃーもホント良い声してるんだよなぁって改めて感じました。

| | Comments (0)

2019.08.01

『横山バースデーイベント』

DVD『モーニング娘。'19牧野真莉愛&横山玲奈バースデーイベント』
今日はよこやんのほうを観ました。

鈴木啓太さん「18歳といえば大人ですよ」
よこやん「大人です。イエイ!」
20190801_01

鈴木啓太さん「すごいかわいらしい衣装ですけど」
よこやん「まぁまぁまぁ、私は一番これが似合うから」
20190801_02

鈴木啓太さん「今日来てくれた皆さんに伝えたいことは?」
よこやん「大好き!」
20190801_03

よこやん「石田さんの楽屋での笑い方(のモノマネ)」
よこやん「きゃはははははは」
よこやん「ホントこれなんですよ。フォームもこれ」
20190801_04

Q「ずばりハロー!プロジェクトでライバルは誰?」
よこやん「加賀楓さんですね」
鈴木啓太さん「やっぱりそこになっちゃう」
よこやん「なりますよー。だって同期ですもん」
20190801_05

| | Comments (0)