« れいな | Main | 帰国 »

2018.11.11

モーニング娘。'18@メキシコシティ

『MORNING MUSUME。'18 Fall Concert Tour ~GET SET, GO!~ in Mexico City』
EL PLAZA CONDESAに行ってきました。

20:00開演で、
VIPチケットが18:00開場、一般チケットとバルコニー席が18:30開場。
VIPチケットと一般チケットはスタンディングで、前方がVIPチケットエリア。
私は一般チケットなので後方エリア。その中でも後ろの方で観てました。


現地のファンの楽しみ方は独特でしたね(^^
日本と違う部分がたくさんあって、
一番印象に残っているのは「Are you Happy?」のいわゆるマサイジャンプのところ。
ジャンプしている人がかなり少なく、掛け声入れている人が多かったです。

あと、後ろの方のライトなファンの方たちはほとんど曲で自由に踊ってて。
これがラテンのノリ(?)なのかなとか思ったり。


私がモーニング娘。の海外公演を観る度に書いていることがあります。
それは、お客さんを楽しませるということ、パフォーマンスを通して伝えるということは
普段の日本での公演と共通しているということです。
そして今回のメキシコ公演を観た感想としても例に漏れず、同じことを言いたいと思います。

ステージにはモニターが無かったので、
歌やダンスなどのパフォーマンスのみで
大半は日本語を理解できないお客さんに伝えなければならない。
そんな中、メンバーは本当によくパフォーマンスしてくれたなぁと思っています。
それは現地の方を中心とした外国人のお客さんの楽しそうな反応だったり、
曲が終わった後の大きな拍手だったり、
終演後に興奮しながら感想を語り合っている表情だったり、
そういうのを見たらちゃんと伝わっているのが分かりましたよ(^^
よく言われる“音楽に国境はない”を実証してくれているようで嬉しかったな。


MC。
何回かあるMCの半分くらいはスペイン語を交えて話していました。
で、手にメモしてあるのを読むメンバー多数。
覚えたつもりでメモせずに挑み見事に忘れてしまうメンバーもちらほら(笑)


ちぃちゃんがアンコール明けから椅子に座ってパフォーマンス。
詳細はわかりませんが、「具合が悪くなった」との説明でした。
でも椅子に座りながらも最後までパフォーマンスし、ステージに居続けてくれました。
ありがとう。

ちぃちゃんにとっては初の海外公演ということで、
間違いなく良い経験・大きな財産になっと思います。


セットリスト

 1.自由な国だから
 2.君さえ居れば何も要らない
MC
 3.Are you Happy?
 4.Tokyoという片隅
 5.そうじゃない
 6.Only you
 7.ブレインストーミング
MC
 8.憧れのStress-free
 9.フラリ銀座
10.ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番
MC
メドレー(11~15)
11.そうだ!We're ALIVE(updated)
12.LOVEマシーン(updated)
13.ザ☆ピ~ス!(updated
14.恋愛レボリューション21(updated)
15.Go Girl ~恋のヴィクトリー~
MC
16.One and Only
17.ロマンスに目覚める妄想女子の歌
18.What is LOVE?
アンコール
MC
19.One・Two・Three
MC
20.わがまま 気のまま 愛のジョーク

|

Comments

Post a comment