« November 2017 | Main

2017.12.11

モーニング娘。カフェ(終)

12月9日、どぅーのソロイベントの後、
20年目のモーニング コーヒー ~モーニング娘。20th ANNIVERSARY CAFE~
AREA-Qに行ってきました。

19:00オープン、19:30スタートの回。
個人的に7回目、最後のモーニング娘。カフェです。


注文したスペシャルドリンクは
【野中美希】Miki Nonaka's Special American Drink
【羽賀朱音】あかねの中のLOVEマシーン。
【横山玲奈】よこやん特製!「シュワっとさわやか♡」BRAND NEW DRINK

先日、全メンバーのスペシャルドリンクを制覇したので、
今回はその中でお気に入りのを注文しました(^^


あと、デザートも。
・ピョコピョコウルトラたまごぷりん


ドリンク注文でもらえるコースターはあかねちん、小田ちゃんでした(^^
20171210_01


モーニング娘。20周年を記念したモーニング娘。カフェ、
本当に幸せな空間でした。
またいつかあるといいなぁ。


以下、思い出の写真。

【譜久村聖】恋ぴんく大好き100万点♡
20171210_02_2

【生田衣梨奈】#えりぽんかわいい
20171210_03

【飯窪春菜】トリプルエーもんはいってる ハニーまるご豆乳
20171210_04

【石田亜佑美】モーニングティー~コーヒーが飲めないあなたへ~
20171210_05

【佐藤優樹】好き好き大好き
20171210_06

【工藤遥】これであなたも脱・トリプルA!
20171210_07

【小田さくら】さくラベンダーサイダー
20171210_08

【尾形春水】トリプル良い事あるかも?トリプルエーおすすめA(ええ)ドリンク
20171210_09

【野中美希】Miki Nonaka's Special American Drink
20171210_10

【牧野真莉愛】『ヒミツの…うさぴょん♡LOVEりんです。』
20171210_11

【羽賀朱音】あかねの中のLOVEマシーン
20171210_12

【加賀楓】メイプルの甘苦ドリンク
20171210_13

【横山玲奈】よこやん特製!「シュワっとさわやか♡」BRAND NEW DRINK
20171210_14

【森戸知沙希】めちゃめちゃおいしんだし!弩級の苺ヨーグルト
20171210_15

コーヒーケーキ
20171210_16

コーヒーゼリーパフェ
20171210_17

ピョコピョコウルトラたまごぷりん
20171210_18


素敵なカフェをありがとうございました。
20171210_19

| | Comments (0)

2017.12.10

工藤ソロイベント@TFTホール1000

『モーニング娘。'17『邪魔しないで Here We Go!/弩級のゴーサイン/若いんだし!』発売記念工藤遥ソロイベント』
TFTホール1000にて3回中2回目の公演を観てきました。

今日のイベントが終わるとあとは日本武道館公演を残すのみとなる、
そんな寂しさを感じながら会場に向かいました。


今日のイベントは握手会もあったんですが、私は今日の今日まで知らず、
入場時にビニール袋を配布されたので握手会があるんだと察知しました(^^;
先月のバスツアーで最後だと思っていたんですけど、本当の最後は今日でした。

イベントのほうはほぼソロライブでした。
どぅーの声が枯れてて、かなり歌いづらそうでしたね。
なぜこのタイミングで・・・って本人も言ってましたが、
明後日には回復していればいいな。


ゲストにはるなんとはーちんが登場。
トリプルAの3人が揃って歌った曲は「ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL」でした(^^
3人が着ていたのは先月のバスツアーの衣装で、
はーちんはメンバーカラーが似ているまーちゃんのを借りたとか。
20171209_01

あと、今年の舞台『ファラオの墓』から「恋の歌」も歌ってくれました。
これは単純に嬉しかったなぁ。

「HEY! 未来」。
久しぶりに聴いたけど、やっぱり良い曲。
詞が今のどぅーにピッタリだなぁって思いながら聴いてました。


1.僕らの輝き
2.Loveイノベーション
3.ナビが壊れた王子様<LOVE CHANCE>
MC
4.ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL/トリプルA
MC
5.恋の歌
6.私の魅力に気付かない鈍感な人
7.純LOVER
MC
8.HEY! 未来


握手会はロビーにて。
寂しくなるので“卒業”とか“武道館”とかいうワードを使わないようにだけ考えました。

| | Comments (0)

2017.12.09

モーニング娘。'17@池袋

『モーニング娘。'17『⑮ Thank you, too』発売記念ミニライブ&握手会』
サンシャインシティ噴水広場に行ってきました。

会場には18:00頃到着。
地下1階のステージ正面の後ろのほうに場所を確保。

ステージ上では18:21に公開リハーサル開始。
「ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番」を通して確認。


18:32、イベントスタート。

1.ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番
MC
2.愛の種(20th Anniversary Ver.)


今日はイベント時間が短めとアナウンスがあった通り、短かった(笑)


MCでは簡単な自己紹介。
そしてアルバムの聴きどころ・おすすめポイント等を挙手制で。
次々にいろいろなメンバーが発言していて正直覚えていないけど、
「この曲はこんな曲です」とか
「この曲のこのパートは私が歌ってます」とか
そんな感じのこと。

1つだけ書くとすると、
「ブックレットの最初のページの白バックの集合写真はみんなで並んで撮ったけど、
最後のページの黒バックの集合写真はソロで撮ったのをあとで並べたもの」
とはるなんが言ってました(^^


18:48、ライブ終了。
メンバーはいったんハケる。

18:54、握手会開始。
私は参加していませんが、最後まで見届けました(^^
佐藤→石田→羽賀→森戸→横山→工藤→飯窪→譜久村→加賀→小田→野中→牧野→尾形→生田。


握手会終了後、フクちゃんからちょっとした挨拶。
「今回のアルバムは素敵な曲ばかりなのでぜひたくさん聴いてください。」

そして14人では最後のイベントということで、どぅーからも挨拶。
「明々後日で卒業します。今後もモーニング娘。と工藤遥の応援、よろしくお願いします。」

最後にステージを1周してお別れ。

19:53。

| | Comments (0)

2017.12.08

第16回ハロプロ楽曲大賞'17投票

第16回ハロプロ楽曲大賞'17

迷いに迷いましたが
下記の通り投票を済ませました。


<楽曲部門>

1位 3.5点 「初恋サンライズ」 つばきファクトリー
つばきファクトリーのデビュー曲にしてハロプロ界隈を巻き込む今年の代表曲。
“サンライズジャンプ”なるワードも生まれ、
セリフのインパクトもあって彼女たちの初々しさが光った。

2位 2.5点 「ジェラシー ジェラシー」 モーニング娘。'17
リズム感の良さが際立つ曲。
“ジェラシー”を前向きに捉える発想も印象に残る。

3位 2点   「誤爆 ~We Can't Go Back~」 一岡伶奈、段原瑠々、川村文乃、高瀬くるみ、清野桃々姫
ベース音がカッコいいというのが第一印象。
誤爆とgo backをかけていて、音的にも聴きやすい。

4位 1.5点 「笑って」 つばきファクトリー
津野米咲さん作詞の繊細な曲。
主人公の感情の揺らぎがよく表現されていて心動かされる。

5位 0.5点 「五線譜のたすき」 モーニング娘。'17
20年の歴史を背負い、41人分のタスキを繋ぐ。
そんな現14人が歌う重みのある曲。


次点
・「BRAND NEW MORNING」 モーニング娘。'17
・「Fiesta! Fiesta!」 Juice=Juice
・「Miss変換!!」 工藤遥&佐藤優樹

 
<MV部門>

1位 3点   「若いんだし!」 モーニング娘。'17
ロケはいいね。
どぅーへの餞。

2位 2点   「モーニングみそ汁」 モーニング娘。'17
ロケはいいね。
キャンプファイヤーの多幸感。

3位 1点   「ミンミンロケンロー」 船木結、横山玲奈
ロケはいいね。
どこか懐かしさを感じる。

 
<推しメン部門>

不参加。

| | Comments (0)

2017.12.07

『15 Thank you, too』

モーニング娘。'17の15thアルバム『15 Thank you, too』(初回生産限定盤)が
Amazonより届きました。

さっそくCDを聴きました。
Blu-rayはそのうち観ます(^^;


「ジェラシー ジェラシー」
Album Versionはシングルとどこが違うんだろうか。
1回流し聴きしただけでは分からなかったのでこれから聴き込みたい。
あと、やっぱりラップ部分のリズム感は素晴らしい。

「ロマンスに目覚める妄想女子の歌」
主人公の女の子の外に向かうエネルギーが伝わってくる。
妄想女子の歌ですけど、すぐにでも妄想ではなく行動に移すんだろうなと。

「CHO DAI」
ハモりがきれいでもちろんその印象も強いけど、
一方でサウンドのクセが凄くて耳から離れない(笑)
個人的には好き(^^

「私のなんにもわかっちゃない」
CD音源化まで長かったなぁ(笑)
コーラスに鞘師が参加しているのはうれしいけども。

「ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番」
ナルシスは分かる。
カマってちゃんも分かる。
なぜ協奏曲なのか。
なぜ第5番なのか。
これぞつんくワールド(笑)
つんくさん、ライナーノーツ待ってます(^^

「青春Say A-HA」
テンポがいい曲なのですごく聴きやすい。
この曲のコーラスが小田ちゃんというのはちょっとだけ意外な気がした。
なんでだろう。

「女子かしまし物語(モーニング娘。'17 Ver.)」
今年の春ツアーで披露していたバージョンにちぃちゃんのパートを加えた曲。
今までいろいろなバージョンで歌われてきたけど、
いつでもつんくさんが作詞してくれているのが嬉しい。

| | Comments (0)

2017.12.06

青封筒

今月の青封筒が数日前に届きました。

FCチケットの申込みは今月はパス。


グッズ。
・DVD「モーニング娘。'17譜久村聖バースデーイベント」
・DVD「モーニング娘。'17工藤遥バースデーイベント」
・DVD「モーニング娘。'17野中美希バースデーイベント」

注文完了。
バースデーイベントのDVDに関しては
個人的には以前のようにメンバー2人セットのほうがありがたいんだけどなぁ。
どうせ全メンバーの買うんだし。
特定のメンバーのものしか買わない方にとっては別々のほうがいいのか・・・。

| | Comments (0)

37歳

圭ちゃん、誕生日おめでとう!

| | Comments (0)

2017.12.05

モーニング娘。カフェ(6)

20年目のモーニング コーヒー ~モーニング娘。20th ANNIVERSARY CAFE~
AREA-Qに行ってきました。

18:00オープン、18:30スタートの回。
個人的に6回目です(^^


注文したスペシャルドリンクは
【飯窪春菜】トリプルエーもんはいってる ハニーまるご豆乳
【工藤遥】これであなたも脱・トリプルA!
【尾形春水】トリプル良い事あるかも?トリプルエーおすすめA(ええ)ドリンク

トリプルA揃い踏み(笑)
これで全メンバーのスペシャルドリンク制覇です(^^


あと、デザートも。
・コーヒーゼリーパフェ


ドリンク注文でもらえるコースターはえりぽん、はーちんでした(^^
20171204_01


何回行っても飽きないあの空間、
幸せだわ~。

| | Comments (0)

2017.12.04

モーニング娘。'17@山口

『モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋 ~We are MORNING MUSUME。~』
山口市民会館に行ってきました。

今回のツアー、ホールコンサートは今日で最後でした。
ということは、どぅーにとってホール会場が最後なわけで、
14人が一緒にホール会場のステージに立つのも最後なわけで。


(以下、ネタバレ含)

「若いんだし」では、どぅー以外のメンバーの手首にオレンジに光るバングルが。
どうやらどぅーへのサプライズだったようで。
「そういうのは先に言ってよ~。泣いちゃうから」と(^^


譜久村リーダーの提案で、日本武道館公演に向けてみんなで「しょい!」しました。
いつもは円陣を組んでいるメンバーだけど、
今日は客席側を空けて半円陣になって。
なので遠くて手が届かないメンバーもいて、
でもそんなメンバーの手を引っ張って手が重なるようにしていた生田サブリーダーがカッコよくて。
客席もみんなで「しょい!」ができて嬉しかったなぁ。


今日は楽しすぎて、記憶が断片的にしかなくてちゃんと書けないんですけど、
その中で書けることを書くと、
・「ドッカ~ン カプリッチオ」の小田ちゃんのダンスがセクシー
・最初の衣装の時、えりぽんのマント使いがカッコいい
・よこやんのMCを回す能力が高い
・はーちん白い

こんな感じです。

| | Comments (0)

2017.12.03

モーニング娘。'17@広島

『モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋 ~We are MORNING MUSUME。~』
上野学園ホールにて2公演観てきました。

楽しかった。
とにかく楽しかった。


(以下、ネタバレ含)

かえでぃーが2日前に18歳の誕生日を迎えたということで、
改めてみんなでお祝いしました。
かえでぃーも触れていましたけど、広島の会場が赤く染まるのがなんか感慨深かったなぁ。
鞘師に憧れて入ってきた娘。が広島の会場を赤く染めるって、
なんかたすきが繋がっているなぁ、なんて。
1人で泣きそうになってました(照)

かえでぃーは18歳の抱負として、
「できるお仕事が増えるので、もっと顔を覚えてもらって大人数の中でも埋もれないように頑張りたい」
「モーニング娘。に加入してもうすぐ1年ですけど、初心を忘れず、何事も尽きるまで頑張りたい」
と、昼公演と夜公演でそれぞれ語ってくれました。
喋っている感じとか雰囲気とかから、
かえでぃーの未来が明るいものになるんだろうなぁと容易に想像できました(^^


あとはまーちゃんのMCが印象に残りました。
「この公演が終わると残り2公演だと思うと胸がドキドキします。」
「14人でいて誰も悪口を言わないのって凄いなぁと楽屋で思って。」
「その雰囲気を作っているのはどぅーだと思っています。」
「どぅーが笑えばみんな笑うし、どぅーが泣けばみんなも泣くし。」
「それがあと2公演だと思うとドキドキでしかなくて、苦しくて、1曲目からずっと。」
「でも気持ちがフッと楽になるのはファンの皆さんがいてスタッフさんがいてメンバーがいるから。」
「いつもありがとうございます。」


「晴れ 雨 のち スキ♡」。
ショートバージョンなので間奏とかが省略されていて、
なんか曲が終わったかと思ったらまだ続いてたみたいなフェイント入るよね(笑)
初披露の豊橋公演で引っかかって、今日もまた引っかかった。

| | Comments (0)

2017.12.02

モーニング娘。カフェ(5)

20年目のモーニング コーヒー ~モーニング娘。20th ANNIVERSARY CAFE~
AREA-Qに行ってきました。

18:00オープン、18:30スタートの回。
個人的に5回目です(^^

スペシャルモーニングセットB(洋風)付きで。
この日注文したスペシャルドリンクは
【加賀楓】メイプルの甘苦ドリンク
【小田さくら】さくラベンダーサイダー

ドリンク注文でもらえるコースターはあかねちん、小田ちゃんでした(^^
20171201_01


店内のモニターで流れていた過去のコンサート映像は
2015年秋の『PRISM』。
ちょうど2年前のコンサートツアーですね。
あれからもう2年なのか、まだ2年なのか。


今までの4回は、流れている映像を観るのに夢中で
グッズを買いに行く時間も惜しんでいたんですが、
ようやく今日、5回目にしてグッズを買えました(^^
・20年目のモーニングコーヒー

どぅーが持っているヤツね。
缶にモーニング娘。の歴代シングルロゴがデザインされています。
中にはコーヒー豆。
20171201_02

| | Comments (0)

2017.12.01

加賀バースデーイベント@半蔵門

『モーニング娘。'17加賀楓バースデーイベント』
TOKYO FM HALLにて2回目の公演を観てきました。

かえでぃーの18歳の誕生日当日です。


19:45開演。
上々軍団の鈴木啓太さんが登場し、すぐにかえでぃーを呼び込む。
18歳の意気込みとして「もっと笑っていく」と語ってくれた通り、
今日は最初から表情も柔らかく、テンションも高めでした(^^

さっそく、ある人からメッセージが届いていますとVTRへ。
その人はまりあでした。
まりあとかえでぃーは2人とも歌もダンスも未経験で研修生に入ったけど
かえでぃーは最初から歌もダンスも上手だった。
プライベートでは一緒に牛丼を食べに行くのでまた行きたいという内容。
そして、まりあの音頭で「ハッピーバースデー」を会場みんなで歌う。
最後にまりあ「かえでぃーLOVEりんが見たい」と言い残しVTR終わり。

VTR明け、かえでぃーLOVEりん。


最初のコーナーは「かえでぃー思い出写真館」。
幼少期のかえでぃーの写真をいくつか紹介。
ただしかえでぃーは小学3年生までの記憶が無いとのこと。
話の流れは忘れたけど、小学6年生の時に学級委員長をやっていたというエピソード。


続いてのコーナーは「かえでぃー五感能力検定」。
1つ目は触覚チャレンジ。
いわゆる箱の中身はなんでしょう。→スライム。
ガッチリ掴んで早々と正解。
鈴木啓太さんに「醍醐味!」と注意される(笑)
2つ目は嗅覚チャレンジ。
目隠しして何の匂いか当てる。→湿布、石鹸、キムチ。
特徴のある匂いということもあり、3種類とも正解。
3つ目は聴覚チャレンジ。
客席を3ブロックに分けてそれぞれ何と叫んでいるかを聞き分ける。→剣道、天丼、ロンドン。
なんとか正解。


次は質問・無茶振りコーナー。
・尾形春水さんの好きなところは?
・今までで一番のイケメンセリフをお願いします。
・スタイルをキープするために何かしていることは?
など。
詳細はDVDで。


ライブコーナー。
1.初恋サイダー
2.江戸の手毬唄II(2012神聖なるVer.)
MC
3.スッピンと涙。
4.今すぐ飛び込む勇気
MC
5.Love take it all

「初恋サイダー」と「江戸の手毬唄II(2012神聖なるVer.)」は
研修生の発表会で歌う候補曲だったとか。
そして「Love take it all」はベストパフォーマンス賞を取ったときの曲ですね(^^
久しぶりに聴けて嬉しかった。


20:34終演。

お見送り。
ロビーにて。

| | Comments (0)