« September 2017 | Main | November 2017 »

2017.10.31

譜久村バースデーイベント@ディファ有明

『モーニング娘。'17譜久村聖バースデーイベント』
ディファ有明に行ってきました。

フクちゃんの21歳の誕生日、当日です。


19:00開演。
MCのタイムマシーン3号のおふたりが登場し、フクちゃんを呼び入れる。
ちょっとしたトークの後、どぅーも登場。
誕生日になって最初にお祝いしてくれたのはどぅーだったとか。
というか、昨日の香川でのコンサートの帰り、
後輩たちは乗る予定だった新幹線に間に合って指定席で帰り、
9期10期は間に合わず、台風で遅れていた新幹線の自由席で帰ったとか。
そして0時を新幹線の中で迎えたというエピソード。


最初のコーナーは「ふくどぅーヒストリー」。
ふくどぅーコンビの歴史を振り返るコーナー。

ここで上々軍団の鈴木啓太さんが乱入。
そんな生ぬるい企画はやらせない!と。

で、企画変更。
「ハロプロ最強コンビ決定戦」。
最強コンビを名乗るふくどぅーに対して対決を挑みに来ていると鈴木啓太さん。

まずは、こぶしファクトリーから野村みな美と浜浦彩乃ののむはまコンビ。
「バルーンファイト」・・・のむはまの勝ち。
「おたま競歩リレー」・・・のむはまの勝ち。
対決の模様はDVDでどうぞ。
2連勝したのむはまの勝利と思いきやのむで、はまが負けを宣言する、台本という名のまさかの展開。
負けたのむはまはイベント終了までにバースデーケーキを買ってくるという無茶振りに答えるべく
会場を飛び出していく。

次のコンビは、モーニング娘。'17から小田さくらと野中美希のおだのなコンビ。
「ハミングイントロクイズ」・・・ふくどぅーの勝ち。
「愛の以心伝心」・・・ふくどぅーの勝ち。
ちなみにハミングイントロクイズの出題者はまりあ。
対決の模様はDVDでぜひ。
負けたおだのなコンビはこれをもって解散。

次のコンビはタイムマシーン3号。
ふくどぅーコンビとタイムマシーン3号がそれぞれの得意分野で対決する。
タイムマシーン3号は漫才。
ふくどぅーコンビはライブ。
対決の模様はD(略)

 1.甘い誘惑/譜久村・工藤
MC
 2.愛の意味を教えて!/譜久村・工藤
 3.ズキュンLOVE/譜久村・工藤
 4.世界一HAPPYな女の子/譜久村・工藤
MC
 5.ピーナッツバタージェリーラブ/譜久村
MC
 6.友達(♀)が気に入っている男からの伝言/譜久村・工藤・小田
 7.紅茶の美味しい店/譜久村・工藤・小田
MC
 8.愛の船/譜久村・工藤
 9.この愛を重ねて/譜久村・工藤
MC
10.私のすごい方法/譜久村

バースデーケーキを買いに行っているのむはまと中継を繋いだり、
どぅーが「譜久村さん・小田と歌わせてもらって嬉しかった」と泣き出したり、
どぅーがフクちゃんにチューしたり、
そんなライブコーナーでした。

対決の勝敗は客席の拍手で決定する。
ふくどぅーコンビ・・・約1000人
タイムマシーン3号・・・数人
ということでふくどぅーコンビの勝利。


ステージに今日の出演者が再登場。
そして、のむはまがバースデーケーキを持って客席から登場。
「でっかい宇宙に愛がある」が流れる中、ステージ上のゴールテープを切る。
で、みんなで「ハッピーバースデー」を歌ってお祝い。

鈴木啓太さんがハケる。
のむはまがハケる。
小田ちゃん・野中ちゃん・まりあがハケる。
どぅーがハケる。
タイムマシーン3号のおふたりがハケる。

ステージに1人残ったフクちゃん。
「今まであまり表に出さないというか、言ったことがなかったんですけど、
私はメンバーが卒業した後の活動が大事だと思っていて、
一緒に活動していた同期・後輩が叶えられなかった夢を叶えてやるという思いで活動しています。」
この言葉は嬉しかったなぁ。
最近のフクちゃんはこういう思いを積極的に口にするようになったよね。
具体的には言わなかったけど、
アレとかアレとかを叶えようと思っているのかもなぁと思いながら聞いてました。
フクちゃんならやってのけるだろうという雰囲気さえ感じました。


20:46終演。

お見送り。
ロビーにて。

| | Comments (0)

2017.10.30

改めて・・・モーニング娘。'17@岡山

モーニング娘。'17は今日、高松公演でしたね。
台風で帰りの足が心配でしたが、メンバーも無事に東京に帰ってこられたようで、
それがなによりです(^^
(10月30日追記)
・・・って書いたけど、日付が変わった時には新幹線の中だったようです。
勝手に飛行機だと思い込んでました(汗)

さて、昨日の岡山公演の感想でも。


(以下、ネタバレ含)

はるなん・小田ちゃん・まりあの3人で歌っていた「Style of my love」。
特にはるなんが良かったなぁ。
はるなんのパフォーマンス、ここ1~2年ですごく良くなったよねぇ。
歌はもちろん、ダンスもひとつひとつの動きにメリハリがついて、
カッコ良かったし、観てて気持ち良かった。


あと、印象に残ったのはかえでぃーのダンスね。
ダンスが丁寧で、こういう動きをしたいんだろうなという動きそのままって言うんですかね。
動きに意図が見えるというか。
キッチリキッチリ動いているというか。
そこは彼女の性格なのかもしれません。
ハロプロ研修生でやっていて技術もあるし、手足も長いので、
「私のなんにもわかっちゃない」の体をクネッてする動きとかホントきれいでした。


あとあと、まーちゃんの動きも印象に残って。
分かりやすいのはよく言われる「What is LOVE?」の“Is it necessary?”の後のアクセントの付け方とか。
考えているのか本能で動いているのかわからないけどいろんなバリエーションがあって、
全部カッコいい。
まーちゃんはもともとリズムで動くのが得意な娘。なので、
クルッと回ってみたり言葉を発して客席を煽ったりしても刻んでいるリズムが狂うことが無いのは
純粋に凄いと思うわ。


あとあとあと、「この地球の平和を本気で願ってるんだよ」で、
2チームが向かい合って前後にステップを踏むところ。
はるなんとまりあがちょうど正面にいて、
頭が吹っ飛びそうなくらいにステップしてて。
そのバトルに釘付けになっちゃいました(笑)
2人の長い髪の動きも相俟って、観てて面白い(^^

| | Comments (0)

21歳

フクちゃん、誕生日おめでとう!

| | Comments (0)

2017.10.29

モーニング娘。'17@岡山

『モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋 ~We are MORNING MUSUME。~』
岡山市民会館にて2公演観てきました。

明日の高松公演はチケットが取れなかったため、
今日は泊まらずに夜行高速バスで帰る、そんな車内。

公演終了後、急いで夕食を取り高速バスに乗ったため、
コンサートの感想などは明日にでもゆっくり。

| | Comments (0)

2017.10.27

FCチケット当落

今日はFCチケットの先行予約の当落発表がありました。

Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project 2017 WINTER
 1/ 2(火) 18:30 ~中野サンプラザ ファミリー席 落選
 1/ 7(日) 11:30 ~中野サンプラザ ファミリー席 当選
 1/ 7(日) 15:00 ~中野サンプラザ ファミリー席 当選

初回公演はやはりハズれ・・・。
あゆみん誕生日の2公演に当選。
今回は20周年にちなんだ内容になるのかな?


Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project COUNTDOWN PARTY 2017 ~GOOD BYE & HELLO!~
12/31(日) 16:00 ~中野サンプラザ ファミリー席 当選
12/31(日) 23:00 ~中野サンプラザ ファミリー席 落選

カウントダウンライブはどちらか当選してくれればと思っていたのでまぁこれでOK。
第2部は一応一般発売等で頑張ってみるけど、ライブビューイングでもいいかなと。

| | Comments (0)

18歳

どぅー、誕生日おめでとう!

| | Comments (0)

2017.10.24

『THE INSPIRATION!』

確か発売日の翌日、9月21日にAmazonより届きました。
『モーニング娘。'17コンサートツアー春 ~THE INSPIRATION!~』
のBlu-ray盤。

何回か観てはいたんですけど、ようやくここに書こうと思います。


観てて楽しいしカッコいいしで、鳥肌が立ちっぱなし。
やっぱり最高だわ(^^

こうしてジックリ観ると、
13期メンバーにとって初めてのコンサートツアーというのがウソのような
13人のモーニング娘。'17がしっかり出来上がっていますね(^^
成長が早い。


モーニング娘。というグループについてはるなんがMCで言ってました。

本当に何があるか分からない。
もしかしたら今年中に14期、15期って入ってくるかもしれない。
目が離せないグループなんですよ。
なのでこれからも私たち、いろんな色を出して、
目を離したらもったいないって思ってもらえるような活動をしていきたいと思います。

本当にその通りですね(^^
この日本武道館公演の数日後に14期メンバーが発表になったし(笑)

メンバーの卒業・加入といういう意味でも、
もちろんメンバーそれぞれの成長の早さについていくという意味でも、
「目を離したらもったいない」というのはホント実感しています(^^

| | Comments (0)

2017.10.22

モーニング娘。'17@札幌

『モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋 ~We are MORNING MUSUME。~』
わくわくホリデーホールにて昼公演を観てきました。

今日はオープニングアクトとしてハロプロ研修生北海道とまなかんが登場。
「青春Beatは16」を歌ってくれました。
改めて、まなかん復帰おめでとう!

もちろんステージ上でのモーニング娘。'17メンバーとの絡みは無かったんですけど、
ステージ裏のやり取りが気になります(^^
特にカントリー・ガールズ繋がりのちぃちゃんとか、
初対面になるよこやんとか。


(以下、ネタバレ含)

最初のMCでフクちゃんからお知らせが。
「モーニング娘。'17のアルバムが発売になります。」
大事なところを噛んで2度告知してました(笑)
タイトルは『15 Thank you, too』、発売日は12月6日。
今まで未発表曲として披露してきた曲もこれからはアルバム曲と紹介できると言ってましたね(^^


「Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜」。
歌い出しはかえでぃー。
どぅー王子の相手役はまー姫。
私は結構長いことファンやってますが、
今までに経験したことのない黄色い歓声、絶叫でした(^^


北海道ということで、地元のまーちゃん。
「普通に話すとなかなか上手く伝わらないけど、
コンサートだと曲を通してまさの思いが伝わるんです。
それはつんくさんのおかげもあるんですけど。
ファンの皆さんに出会わせてくれたこと、
モーニング娘。'17を知れたこと、
41人のメンバーのことを知れたこと、
漢字を書けるようになったこと、
そして何よりコンサートという空間に連れてきてくれたことにありがとうって伝えたいです。
これからもモーニング娘。として頑張りたいと思います。」

良い挨拶MCでした。

| | Comments (0)

2017.10.21

ガキさん出演舞台

新垣里沙出演舞台「天国の脚本家冴嶋コーキ ~袖振り合うも多生の宴~」
博品館劇場に行けませんでした。

仕事が長引き、チケットが紙切れに・・・(泣)
ガキさんの誕生日だったのになぁ。
残念。

20171020_02

| | Comments (0)

2017.10.20

野中バースデーイベント@IMAホール

『モーニング娘。'17 野中美希バースデーイベント』
IMAホールにて2公演目を観てきました。

誕生日から12日遅れのイベントです(^^


19:45開演。
上々軍団のさわやか五郎さんの天の声でライブからスタート。

1.18 ~My Happy Birthday Comes!~

18歳の誕生日にぴったりな曲ですね(^^

選挙権ももらったし、取ろうと思えば車の免許も取れるということで、
17歳と18歳の違いは結構大きいということを実感しているようでした。

誕生日当日のおめでとうメールは
0時ちょうどに石田さんから、
その直後にまりあから、
しばらく空いて春水ちゃん、譜久村さん、小田さんから。
最終的にはメンバー全員から来たとのこと(^^


野中美希!催眠術に挑戦のコーナー。
もちろん野中ちゃんがかけられるほう。
ゲストに催眠術師の十文字幻斎さん登場。

指がくっついて離れなくなったり、
マイクが置けなくなったり、
ひじが曲がらなくなったり、
しゃべれなくなったり、
さわやか五郎さんが何を言っても笑ったり、
ガムテープが気持ち悪くなったり、
苦手で食べられないパクチーがカツ丼の味に感じて食べられたり、
とにかくよくかかる野中ちゃんでした(笑)


即興ピアノリサイタルのコーナー。
事前に受け付けたリクエスト曲を即興で演奏する。
「ENDLESS SKY」とか「笑顔の君は太陽さ」とか「Be Alive」とか「恋ING」とか。

演奏を終えると両手を肩の横辺りに持っていく仕草が印象的でした(^^


ライブコーナー。

2.愛して 愛して 後一分
3.The Climb
4.Wonderful World(English Ver.)
5.会えない長い日曜日

「愛して 愛して 後一分」は2016年の春ツアーであゆみん・まーちゃんと3人で歌ってて、
当時も野中ちゃん成長したなぁと思った記憶があるんですが、
それから1年半、さらに成長しているのが手に取るように分かったのが嬉しかったです。
「The Climb」はオーディションでも歌った曲とのこと。そんな曲を今日はピアノ弾き語りで。
「Wonderful World(English Ver.)」ではネイティブ発音を遺憾なく発揮(^^
そしてみき繋がりで「会えない長い日曜日」。


お祝いのメッセージVTR。
かみこからでした(^^
オーディションで合宿の時に知り合ったようですね(^^
そして、みんなでハッピーバースデーを歌おうとかみこ。
名前のところは「ちぇる」でとかみこ。
テンポがおかしかったり、名前の後のタメが無かったりでついていけない会場(笑)


最後に今までは抑えていたので空回りしているように見えたかもしれない、
18歳になってアメリカンなところを出していきたい、むき出していきたいと抱負を語ってくれました。

終演。
20:43頃。


お見送り。
ロビーにて。

| | Comments (0)

29歳

ガキさん、誕生日おめでとう!

| | Comments (0)

2017.10.19

『せんこう花火』

ワニブックスで注文していた牧野真莉愛ファーストメジャー写真集『せんこう花火』が
確か9月に届きました(^^
サインは入っていませんでした(^^;
残念。


普段のままのまりあのショットもあれば、
普段とは違う、印象がガラッと変わったショットもあり。
もちろん髪型や衣装によるところが大きいんですけど、
まりあ自身の表情もそれらに合わせているところが良い(^^

そんな中で私のお気に入りは、
普段はあまり見られないこの髪型の写真全般↓
20171018_01


ロケ地は沖縄ということですけど、いつか巡礼に行ってみたいなぁ。
分かりにくいけど↓の写真のバックにある橋で場所を特定できないかな?
20171018_02

| | Comments (0)

2017.10.17

当落

今日の当落結果。


モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋 ~We are MORNING MUSUME。~ 工藤遥卒業スペシャル
12/11(月) 18:00 ~日本武道館 一般席 落選


ハロ!モバ宣伝部イベント
11/10(金) 20:00 ~パシフィックヘブン 落選


どぅーの卒業公演は先行発売、一般発売、当日券までまだまだ諦めないよ。

| | Comments (0)

2017.10.16

モーニング娘。'17@福岡(10月15日)

『モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋 ~We are MORNING MUSUME。~』
昨日に引き続き、福岡市民会館にて2公演観てきました。

昨日、「モーニング娘。が福岡で2日間4公演やるのは何年ぶりだろうか。」と書きましたが、
どうやら初めてだったようで。
2004年に2日間で3公演やったことはあるとか。
ってことをコンサート中のMCで知る(^^;
言われてみればそうかもしれないという程度の記憶でろくに調べもしなかったこと、反省。


(以下、ネタバレ含)

回替わり曲が公演ごとに違うので整理が追いつきません(笑)

とりあえず今日の過去のアルバムから4曲披露するコーナー。
昼公演は9枚目、10枚目から
「なんちゃって恋愛」
「悲しみトワイライト」
「元気ピカッピカッ!」
「みかん」。

夜公演ではとうとう派生ユニットにまで幅を広げ、
タンポポの「恋をしちゃいました」
プッチモニの「BABY! 恋にKNOCK OUT!」
モーニング娘。おとめ組の「友情 ~心のブスにはならねぇ!~」
モーニング娘。誕生10年記念隊の「僕らが生きるMY ASIA」
タンポポの次はプッチモニというのは予想通りですけど、
モーニング娘。おとめ組の次はモーニング娘。さくら組と思いきや
モーニング娘。誕生10年記念隊とか予想外すぎて懐かしすぎてテンションが上がる。そして泣く。

なんて贅沢なツアーなんでしょう。
これだけの曲数をこなすメンバー、ホント凄いわ。

「友情 ~心のブスにはならねぇ!~」の歌い出しはあかねちんでした。
ステージのセンターで1人ピンスポットが当たって歌うのは初めてだったと。
あかねちん、良かった。
何か手応えを掴んだ様子でさらに高みを目指す旨の発言、頼もしかったなぁ(^^

| | Comments (0)

2017.10.15

モーニング娘。'17@福岡(10月14日)

『モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋 ~We are MORNING MUSUME。~』
福岡市民会館にて2公演観てきました。

モーニング娘。が福岡で2日間4公演やるのは何年ぶりだろうか。
今日と同じ福岡市民会館で空席が目立った時期があったことを考えると、
今回の4公演すべてで立見席まで出ているのは本当に感慨深いです。


(以下、ネタバレ含)

今日の夜公演、また披露される曲がセットリストに追加されました。
「DANCEするのだ!」とか、「いいことある記念の瞬間」とか、「本気で熱いテーマソング」とか。
イントロで泣きそうになったわ。
つい数日前に「DANCEするのだ!」を今のメンバーで聴きたいとtwitterでつぶやいたばかりだったので、
本当に嬉しかった。

そして、「Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜」。
男役は生田・工藤・牧野で、
パフォーマンスはもちろん、客席の歓声もまるで男性アイドルのようでした(笑)

これらの楽曲に関して、MCにてフクちゃん。
「おっ、こんな懐かしい曲やってくれるのか、と思ってくれる方もいれば
この曲知らないなぁという方もいると思います。
でも知らないことは悪いことじゃありません。
モーニング娘。にはこんなに素敵な曲がたくさんあるんだと知ってもらえたら嬉しいし、
コンサートでこうして今のメンバーが歌うのを聴いて嬉しく思ってくれたら私達も嬉しいです。」
リーダーの良いコメント(^^


個人的に、今回のツアーの回替わり曲を整理しきれていないんですが、
全部合わせると結構な曲数になると思います。
ホント、メンバーには頭が下がるなぁと。
特にちぃちゃんは加入してからの短い期間でこんなに覚えてくれて、
しかも歌もダンスもキッチリかたちにしてくれてありがとうと言いたいです。


福岡が地元のえりぽんが450公演出演を達成したという情報がアンコール時の客席のボードから。
しかもコンサートもイベントも休まず皆勤賞だとか。
さすが福岡が生んだ鉄人(^^

ちなみに13期メンバーも50公演達成だそうです(^^

| | Comments (0)

2017.10.14

『若いんだし!』MVロケ地

今週は木曜日・金曜日と仕事でつくばに行ってました。
ということで、今日の朝早めにホテルをチェックアウトして、
小雨がパラつく中、『若いんだし!』のMVのロケ地に行ってきました。


工藤×譜久村・生田・森戸
20171013_01

(参考)
20171013_02


工藤×小田・尾形・野中・加賀
20171013_03

(参考)
20171013_04


飯窪・石田・佐藤
20171013_05

(参考)
20171013_06


工藤×飯窪・石田・佐藤
20171013_07

(参考)
20171013_08


ちなみに、学園の杜公園。研究学園駅近くです。
牧野、羽賀、横山らのロケ地はここからちょっと離れたところのようで、
そこまで行く時間は取れませんでした・・・(汗)

| | Comments (0)

2017.10.12

バースデーイベント当落まとめ

最近の当落結果。

モーニング娘。'17野中美希バースデーイベント
10/19(木) 19:45 ~IMAホール 当選

モーニング娘。'17工藤遥バースデーイベント
10/27(金) 19:00 ~ディファ有明 落選

モーニング娘。'17譜久村聖バースデーイベント
10/30(月) 19:00 ~ディファ有明 当選

モーニング娘。'17飯窪春菜バースデーイベント
11/ 7(火) 20:15 ~TOKYO FM HALL 当選

どぅーだけハズれた・・・。


年内ではかえでぃーの誕生日もありますけど、
かえでぃーのバースデーイベントは今のところ発表になっていません。
今年はやらないかもしれませんね。
同じ1年目のよこやんもやらなかったし。
(追記2017.10.13)かえでぃーのバースデーイベントあった。


ということで、今年のバースデーイベントの当落をおさらい。
モーニング娘。'17メンバーのは全員申し込みました。

 1/13 石田 山野ホール 当選
 2/ 2 牧野 ディファ有明 当選
 2/15 尾形 山野ホール 当選
 3/28 羽賀 TOKYO FM HALL 当選
 3/29 小田 ディファ有明 当選
 5/ 8 佐藤 ディファ有明 当選
 7/21 生田 山野ホール 当選
10/19 野中 IMAホール 当選
10/27 工藤 ディファ有明 落選
10/30 譜久村 ディファ有明 当選
11/ 7 飯窪 TOKYO FM HALL 当選

あぁ、どぅー・・・。

| | Comments (0)

2017.10.11

モーニングみそ汁最終

今年の春に発売されたマルコメさんとモーニング娘。'17のコラボ商品「モーニングみそ汁」。
商品に付いているQRコードで見られる限定未公開動画は10月11日までです。
ラスト1日!

ということで私もようやく全種観ました(^^
改めて、マルコメさんに感謝。


個人的な記録。

・モーニングみそ汁(とうふ・たまご・オクラ・とろろ昆布)・・・5食+α
・モーニングみそ汁(ほうれん草・青ネギ・おふ・油揚げ)・・・29食
・モーニングみそ汁(かぼちゃ・わかめ・揚げナス)・・・5食
・モーニングみそ汁(肉そぼろ・えのき)・・・29食
・料亭の味(合わせ)・・・36食
・料亭の味(減塩)・・・36食
・料亭の味(赤だし)・・・12食

合計152食
+α(コンビニでバラで買ったカウントしていないやつ)


ごちそうさまでした。

20171010_01

| | Comments (0)

2017.10.10

モーニング娘。'17@仙台

『モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋 ~We are MORNING MUSUME。~』
仙台サンプラザホールにて2公演観てきました。

グッズ売場が空いた頃を見計らってグッズ購入。
・MORNING MUSUME。'17 DVD Magazine vol.99
・工藤遥卒業メモリアル
・モーニング娘。'18 カレンダー


(以下、ネタバレ含)

あゆみんの地元でした。

夜公演MCにて。
「モーニング娘。の中でコレというものはなんだろうと考えたとき、
もちろんダンスが得意ですって言って入ってきたのでダンスはあるんですけど、
でもダンスとかって人によっていろいろな見せ方があってみんなカッコいいから
それだけじゃ弱いなって思っていて。
で、本当に唯一と言えるものは東北出身ということなんですよ。
唯一の東北出身があゆみんで良かったと思ってもらえたら嬉しいです。」
・・・みたいなこと。

自分の特徴やグループの中での立ち位置みたいなものを
冷静に考えているんだなぁと思いました。

その後のMCにてフクちゃん。
「さっきあゆみちゃんが唯一の東北出身と言ってましたけど、
ダンスでも笑顔でもその他のことでもモーニング娘。を守ってくれていると思います。」
・・・と。
いいね、いいね(^^


あと、小田ちゃんが
「昨日仙台で握手会をやらせていただいたんですけど、
昨日ニコニコしてた私とは別人のようだ、とか
こんなにカッコいい表情もするんだとか思ってもらえたらいいな」
という言葉もすごく印象に残りました。


今日のセットリストは先週の桐生公演とはいろいろ変わっていました。
こちらのパターンはより体を動かしたくなる感じ。
私は今日2公演ともファミリー席だったんですけど、
どちらか一般席にすれば良かったなぁとちょっと後悔(笑)

| | Comments (0)

2017.10.09

ZDPA

モーニング娘。'17は今日、ZDPAこと全国同時ペア握手会でしたね(^^

メンバー14人が2人1組で全国各地に行って握手会をするというイベント。
“CDを売ること”以上にもっともっと大事な何かを与えたり受け取ったり。
そんなふれあいが全国で行われたかと思うと、なんだかそれだけで嬉しくなります(^^
その中で少しでも多くの方が
「曲を聴いてみよう」とか「ライブに行ってみよう」とか思ってくれたらいいなぁ。


マネージャーさんのツイッターアカウントでは今日1日、
メンバーの表情や各地の情報が続々とつぶやかれていて、
それを読むだけで楽しかったです(^^
ありがとうございました。


握手券付きCDが全会場完売したという情報も入ってきています。
各地大盛況だったんですね(^^
裏を返すと握手会に参加できなかった方も多いようで。
参加したい方がみんな参加できるような運営・開催方法に改善されることを願いつつ、
今日はお疲れ様でした(^^

| | Comments (0)

2017.10.08

『〆切はおとといです。』

9月12日にはるなんがブログでオススメしていた『〆切はおとといです。』。
もうすぐ1ヶ月になりますが、今日買いました(^^
https://ameblo.jp/morningmusume-10ki/entry-12310251493.html

もちろんはるなんの推薦帯付き(^^
20171007_01


一気に読み終えました。
推薦帯に書いてあるはるなんの言葉に納得(^^
読んでいる間に何度「わかる!」って思ったことか。

そして、はるなん自身の名前が出てくる作品をどんな表情で読んだのかが気になる(笑)

| | Comments (0)

2017.10.07

18歳

野中ちゃん、誕生日おめでとう!

| | Comments (0)

2017.10.04

モーニング娘。'17@ラクーア

『モーニング娘。'17『邪魔しないでHere We Go!/弩級のゴーサイン/若いんだし!』発売記念ミニライブ&握手会
東京ドームシティラクーアガーデンステージに行ってきました。

今日は18:30開演予定のところ、ちょうど18:00に会場に到着。
握手券を持っている人?の入場が始まっていました。
私は1階の最後方のフリーペースに場所を確保。

18:22、公開リハーサル。
メンバーが登場し、「邪魔しないでHere We Go!」の途中までと「弩級のゴーサイン」の途中まで、
そして立ち位置やフォーメーションの確認などを時折お客さんに話しかけたりしながら。
18:32、いったんメンバーがハケる。


18:38、イベント開始。

1.邪魔しないでHere We Go!
MC
2.若いんだし!
3.LOVEマシーン(updated)
4.泡沫サタデーナイト!
MC
5.弩級のゴーサイン


1つ目のMCでは自己紹介の後、
森戸知沙希の取説を作ろう!教えてちぃちゃんのコーナー。
ちぃちゃんに質問をしてちぃちゃんがどう答えるかを予想する。
チーム対抗。
Aチーム・・・譜久村・工藤・野中・加賀
Bチーム・・・生田・佐藤・小田・牧野
Cチーム・・・石田・尾形・羽賀・横山
進行・・・飯窪

1つ目の質問。
何をしている時に「邪魔しないで」と思う?
答えは愛犬と遊んでいる時。
AチームとBチームが正解。

2つ目。
ちぃちゃんが男だったら彼女にしたいメンバーは?
答えは飯窪さん。
AチームとBチームが正解。

3つ目。
外国人に道を聞かれた時の反応を実演して。
答えは他人に助けを求める。
全チーム不正解。

同点のAチームとBチームがジャンケンをして勝ったAチームが
ちぃちゃんに言ってもらいたいセリフをリクエスト。
「お兄ちゃん、おかえり。早く帰ってきてほしかった。」

司会のはるなんが「ギュッと抱きしめて」を追加リクエスト。
ちぃちゃんが言ったらダッシュで抱きつきに行くはるなん、みんなに剥がされる。


2つ目のMCでは、
明日のイベント、全国握手会、雑誌、カフェ、秋ツアー、武道館公演の告知などなど。


19:24終演。
メンバーはいったんハケて握手会準備。

19:32、握手会のためメンバー再登場。
握手会はステージ上にて。

私は参加していませんが、最後まで見届けました(^^
石田→尾形→羽賀→横山→牧野→小田→佐藤→生田→加賀→野中→工藤→譜久村→森戸→飯窪。


握手会終了後、ちょっとした挨拶があり、終了。
20:54。

| | Comments (0)

2017.10.03

青封筒

今月の青封筒が昨日届きました。
さっそくFCチケットの申込み。


Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project 2018 WINTER(タイトル未定)
 1/ 2(火) 17:30 ~中野サンプラザ
 1/ 7(日) 11:30 ~中野サンプラザ
 1/ 7(日) 15:00 ~中野サンプラザ


Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project COUNTDOWN PARTY 2017 ~GOOD BYE & HELLO!~
12/31(日) 16:00 ~中野サンプラザ
12/31(日) 23:00 ~中野サンプラザ


グッズ。
今月はパス。

| | Comments (0)

2017.10.01

モーニング娘。'17@桐生

『モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋 ~We are MORNING MUSUME。~』
桐生市市民文化会館シルクホールにて2公演観てきました。

9月29日、10期メンバー6周年。
9月30日、12期メンバー3周年。
おめでとうございました(^^


(以下、ネタバレ含)

『誕生20周年記念』というタイトルに相応しいセットリスト。
そして『We are MORNING MUSUME。』と言うとおりに
メンバーからモーニング娘。を背負っている自覚が見て取れた、
そんなコンサートでした(^^

譜久村リーダーのMCでの言葉
「モーニング娘。は今14人でメンバーは多いんですけど、誰一人必要ないメンバーはいない」
私もそれは間違いないと思うし、
こうして明言してくれたのは嬉しかったなぁ(^^


セットリストのことやパフォーマンスのことは追々書いていくことにして、
今日は1つだけ。

アンコールを挟んだ2曲「ENDLESS SKY」と「若いんだし!」は
どぅーの卒業を実感せざるを得ないパート割りと振り付けと演出。
特に「ENDLESS SKY」のあのソロパートはグッと来るものがありました。
鞘師が“自分で選んだ未来”に羽ばたいていったように
どぅーもまた羽ばたいていくんだな。


セットリスト(昼公演)

 1.わがまま 気のまま 愛のジョーク
 2.ナルシスカマってちゃん協奏曲第5番
 3.気まぐれプリンセス
 4.THE マンパワー!!!(updated)
 5.What is LOVE?
MC
 6.邪魔しないでHere We Go!
 7.CHO DAI
 8.私のなんにもわかっちゃない
 9.弩級のゴーサイン
VTR(モーニング娘。20年の歴史)
10.愛の種
11.パープルウインド
12.BE ポジティブ!
13.大阪 恋の歌
14.Ambitious! 野心的でいいじゃん
MC/石田・佐藤・小田
15.もう我慢できないわ ~Love ice cream~/尾形・羽賀・加賀・横山
メドレー(16~21)
16.セクシーキャットの演説
17.君さえ居れば何にも要らない
18.A B C D E-cha E-chaしたい
19.What's Up? 愛はどうなのよ~
20.NATURE IS GOOD!
21.Be Alive
MC
22.ジェラシー ジェラシー
23.One・Two・Three
24.青春Say A-HA
25.Oh my wish!
26.ドッカ~ン カプリッチオ
MC
27.ENDLESS SKY
アンコール
28.若いんだし!
MC
29.涙ッチ


セットリスト(夜公演)

 1.わがまま 気のまま 愛のジョーク
 2.ナルシスカマってちゃん協奏曲第5番
 3.気まぐれプリンセス
 4.THE マンパワー!!!(updated)
 5.What is LOVE?
MC
 6.邪魔しないでHere We Go!
 7.CHO DAI
 8.私のなんにもわかっちゃない
 9.弩級のゴーサイン
VTR(モーニング娘。20年の歴史)
10.愛の種
11.Good Morning
12.サマーナイトタウン
13.NIGHT OF TOKYO CITY
14.抱いてHOLD ON ME!
MC/譜久村・野中・羽賀
15.Style of my love/飯窪・小田・牧野
メドレー(16~21)
16.セクシーキャットの演説
17.君さえ居れば何も要らない
18.A B C D E-cha E-chaしたい
19.What's Up? 愛はどうなのよ~
20.NATURE IS GOOD!
21.Be Alive
MC
22.ジェラシー ジェラシー
23.One・Two・Three
24.青春Say A-HA
25.Oh my wish!
26.ドッカ~ン カプリッチオ
MC
27.ENDLESS SKY
アンコール
28.若いんだし!
MC
29.涙ッチ

| | Comments (0)