« April 2017 | Main | June 2017 »

2017.05.31

モーニング娘。'17@ZOZOマリンスタジアム

『千葉ロッテマリーンズ×阪神タイガース』
ZOZOマリンスタジアムに行ってきました。

20170530_01

セ・パ交流戦応援大使のモーニング娘。'17が始球式に登場。
その投手をまりあが務めました(^^
スマホで撮った動画なのでかなりの引き画ですが雰囲気が伝われば。



あとはプロが撮った動画をご覧ください(笑)

牧野真莉愛が始球式でノーバン投球! モーニング娘。’17がセ・パ交流戦に登場!
https://youtu.be/-xbaheKpWaE

モー娘。’17牧野真莉愛、始球式でノーバン・ストライク! “最強美少女”が2年越しのリベンジ
https://youtu.be/Vqw8guOSYWo

モーニング娘。’17・牧野真莉愛、始球式でノーバンリベンジ達成に大はしゃぎ プロ野球「セ・パ交流戦」開幕戦の千葉ロッテマリーンズ対阪神タイガース戦始球式
https://youtu.be/PTxQeKTA6jo

| | Comments (0)

2017.05.30

始球式

明日、プロ野球のセ・パ交流戦が始まりますね。
今年は例年以上に特別な気持ちでこの日を迎えることになりました(^^
https://cepa-playdream.jp/

モーニング娘。'17が応援大使を務める今年のセ・パ交流戦、
その初日、ZOZOマリンスタジアムで行われる千葉ロッテマリーンズvs阪神タイガースで
始球式があります。
モーニング娘。'17のメンバー全員がZOZOマリンスタジアムに駆けつけるとのこと。

また、始球式の投手に選ばれたのはまりあでした(^^
今日は前日会見も行われたようで。


明日は楽しみにしてます。

| | Comments (0)

2017.05.29

『そのアイドル吸血鬼につき』

数日前にはるなんがブログでオススメしていた『そのアイドル吸血鬼につき』。
昨日5月27日発売だったのを、発売日当日に買いました(^^
https://ameblo.jp/morningmusume-10ki/entry-12277908370.html

はるなんの推薦帯付き(^^
20170528_01


一気に読み終えました。
続きが気になる。

| | Comments (0)

2017.05.28

Juice=Juice@江戸川

『Juice=Juice LIVE AROUND 2017 ~NEXT ONE SPECIAL~』
江戸川区総合文化センターにて昼公演を観てきました。

チケットを取った時には気付かなかったんですが、
今日がツアー最終日だったんですね。
知ってれば夜公演にしたかもなぁとか思ったり思わなかったり。


(以下、ネタバレ含)

まとまりそうもないので箇条書きで。

・高木さんのリズムの取り方、リズム感はやっぱり観ていて気持ち良いな。
たぶんひざの使い方が上手で、かつ体幹がしっかりしてるのも大きいかな。

・宮本さんの煽りがシャウト過ぎて何言ってるか分からないことが公演中4回ほど(笑)

・確か「GIRLS BE AMBITIOUS」だったと思うけど、気付いたら宮本さんが横たわっていて、
倒れたのかと本気で心配したわ。あれ、何だったんだろう。

・客席に降りるのはまぁ良いけど、2階席が置いてけぼりだったなぁ。
曲が続いているのにステージにメンバーがいない時間帯とか。
今後は会場全体に目を向けた演出に期待したい。
物理的な距離は近くなくても精神的な距離を縮める術は大きい会場になればなるほど必要。

・「愛・愛・傘」が聴けて嬉しかったな。個人的に好きな曲。


セットリスト

 1.地団駄ダンス
 2.KEEP ON 上昇志向!
 3.この世界は捨てたもんじゃない
MC
 4.銀色のテレパシー
 5.背伸び
 6.裸の裸の裸のKISS
 7.五月雨美女がさ乱れる
 8.Feel! 感じるよ
 9.如雨露
10.アレコレしたい!
ダンスパフォーマンス
11.ロマンスの途中
12.愛のダイビング
13.生まれたてのBaby Love
MC
14.愛・愛・傘
15.CHOICE&CHANCE
16.GIRLS BE AMBITIOUS
17.伊達じゃないよ うちの人生は
18.私が言う前に抱きしめなきゃね
19.Goal ~明日はあっちだよ~
アンコール
20.選ばれし私達
MC
21.Magic of Love

| | Comments (0)

19歳

鞘師、誕生日おめでとう!

| | Comments (0)

2017.05.27

モーニング娘。'17@武道館(5月26日)

『モーニング娘。'17コンサートツアー春 ~THE INSPIRATION!~』
日本武道館に行ってきました。

まずはグッズ購入。
・MORNING MUSUME。'17 DVD Magazine vol.94

モーニングみそ汁は終演後にと思っていたら、
開演前に売り切れたようで。
残念。


(以下、ネタバレ含)

セットリストは最後の曲「ブラボー!」がハーフからフルになったくらいで、
あとは何も変更なし。

ステージセットは花道・サブステージがあって
それに伴い立ち位置やダンスの変更はあったけど、
特効などの特別な演出はなし。

気持ちの上で日本武道館という会場の特別感はあったけど、
メンバーに気負いはなし。

ホール会場でずっとやってきた普段通りのパフォーマンスを大きい会場でも魅せられること。
これって凄いことだよなぁって思いました。


リーダーが言いました。
「何回も日本武道館に立ってきたのは先輩方がいたからですけど、
今の私たちが立てているのは私たちの頑張りの結果だと思いたいです。」
言葉は違ったかもしれないけど内容はこんな感じのこと。

続けてリーダー。
「過去のモーニング娘。には負けないぞ!」
・・・って拳を突き上げながら言い放ってくれて。
ちょっとウルッときた。

なんか、これはリーダーだけじゃなく他のメンバーもそうなんですけど、
今までとは比べ物にならないくらい言葉から強さを感じるんですよね。
結果、それが自信となりチームとして前に進んでいるのをすごく感じる。


1ヵ月後、同じ日本武道館公演がありますけど、
きっとまた素晴らしいパフォーマンスを魅せてくれるものと確信しています(^^

| | Comments (0)

2017.05.26

武道館前夜

明日はモーニング娘。'17の日本武道館公演です。
13期メンバーにとっては去年の年末にお披露目された時以来の場所ですね。

とりあえず、今は久しぶりに『ハロ!ステ』で13期メンバー決定の瞬間の動画を何回も観てます(^^

つばき新曲!℃-uteツアー、モー娘。13期メンバー決定の瞬間!カントリー・ガールズコメント!佐々木ご褒美ソロ!宮本ヘアアレンジ MC:矢島舞美・譜久村聖【ハロ!ステ#200】
https://youtu.be/wEMMGUH7g34?t=28m47s


あぁ、楽しみだぁ!

| | Comments (0)

2017.05.25

『ガチキラクリスマス戦 モーニング娘。'16』

いつだったかFCから届いていたDVD
『モーニング娘。'16×アンジュルムFCイベント『ガチ☆キラクリスマス戦』(モーニング娘。'16)』
を観ました。

モーニング娘。'16とアンジュルムが合同で行ったクリスマスイベントですが、
モーニング娘。'16単独の回を収録したDVDです(^^

スリーカウントプレッシャーとか空き缶ツリーとかイスとりゲームとかライブとか楽しかった思い出。


そんな中で個人的に好きなシーン。

ライブコーナーの最後の曲「I WISH(updated)」を歌い終わり、そのままエンディングへ。

さわやか五郎さん「やっぱり歌で締まると気持ちいいね」
フクちゃん「さわやかさん、歌わないんですか?」
さわやかさん「俺袖でずっと(小田ちゃんのパートの)大切にしたぁぁぁぁぁぁぁぁい」
20170524_01

フクちゃん「いい高音ですね」
小田ちゃん「バカにしないでください!こっちは本気なんです!」
20170524_02

さわやかさん「なんでなんで?(変顔で)大切にしたぁぁぁぁぁぁぁぁ」
メンバー「顔!顔!」
さわやかさん「その後フクちゃんもなんか(フクちゃんパートの)ふぅふぅぅ」
フクちゃん「最低!ブーーーーー」
20170524_03

メンバー・客席「ブーーーーー」
20170524_04

さわやかさん「何人か本気で睨んでました。すみません」

歌に真剣に向き合ってるモーニング娘。'16と
そんなモーニング娘。'16をよく知ってくれているさわやか五郎さんだからこそ
成り立つやり取りですね(^^
ここでブーイングネタを持ってくるフクちゃん、良かったなぁ。

| | Comments (0)

2017.05.23

私とBuono!

Buono!のラストライブが横浜アリーナで行われましたね。
私はニコ生で観てました(^^
ペンライト振りながら(笑)

Buono!の皆さん、Dolceの皆さん、お疲れ様でした。


ここで、私が観たBuono!のライブの記録でも。
※ ハロコン等ハロプロ全体のライブやゲスト参加のライブは除く

2009.12.20 14:30 Buono!ファーストライブツアー2009 ~Winterフェスタ!~ 東京厚生年金会館
2009.12.28 15:00 Buono!ファーストライブツアー2009 ~Winterフェスタ!~ Zepp Nagoya
2009.12.28 18:30 Buono!ファーストライブツアー2009 ~Winterフェスタ!~ Zepp Nagoya
2010. 8.17 18:30 Buono!ライブツアー2010 ~Rock'n Buono! 3~ Zepp Nagoya
2011. 2.19 15:00 Buono!ライブ2011 winter ~Re;Buono!~ 渋谷C.C.Lemonホール
2011. 8.20 18:00 Buono!ライブツアー2011summer ~Rock'n Buono! 4~  なんばHatch
2012. 2.25 18:30 Buono! LIVE 2012 “R・E・A・L” Zepp Tokyo


こうして書き出してみると意外と少なかったなぁ。
去年の日本武道館公演とか今日の横浜アリーナ公演とかはぜひ行きたかったんですけどねぇ。

| | Comments (0)

2017.05.22

モーニング娘。'17@仙台

『モーニング娘。'17コンサートツアー春 ~THE INSPIRATION!~』
仙台サンプラザホールにて2公演観てきました。

グッズ購入。
・MORNING MUSUME。'17 DVD Magazine vol.93
・コレクションガチャガチャ(アクリルキーホルダー)

キーホルダーはどぅーでした(^^


(以下、ネタバレ含)

あゆみんの地元公演。
楽しかった(^^
楽しすぎて思考停止して楽しかったとしか言えない(笑)


そう言えば昼公演のコーナーMCで、
ツアースタッフさんに聞いた私服がおしゃれなメンバーとダサいメンバーの発表がありました(^^
理由とかは省略して順位だけ書いておきます。

おしゃれ。
1位・・・飯窪
2位・・・佐藤
3位・・・牧野

ダサい。
1位・・・生田
2位・・・牧野
2位・・・横山


今日が一応ホールラストという位置付けのようで、
ツアースタッフさんからこんな愛のあるメッセージがあったとどぅーが話してましたね。
20170521_01_2

ということは次は日本武道館公演。
フクちゃん。
「次の日本武道館でも大きすぎる会場にならず、ファンの皆さんを身近に感じられるように頑張りたい」
この言葉を聞いて大丈夫だなって思いました(^^
リーダーによるこの発言は大きな自信の現れだなぁと。
期待してる。

| | Comments (0)

2017.05.21

モーニング娘。'17@相模大野

『モーニング娘。'17コンサートツアー春 ~THE INSPIRATION!~』
相模女子大学グリーンホールにて夜公演を観てきました。

現在、仙台に向かう夜行バス車内なので簡単に。

インフルエンザのためお休みしていたフクちゃん・どぅー・小田ちゃんが復帰し、
13人揃いました(^^
やっぱりモーニング娘。'17は13人だな。


(以下、ネタバレ含)

なんだか今日はいつも以上に「BRAND NEW MORNING」が沁みたなぁ。


まーちゃんMC。
「コンサートできることが本当に嬉しくて、
今は苦手な舞台の稽古をしてるんですけど、しめつけられるような感じがして。
でも、今日はコンサートでしめつけられている感覚から解放されて、ウホーイ!って感じです。」


アンコールはさくらコールでした。
小田ちゃんはモーニング娘。に加入する前にフラダンスやってて、
相模大野駅の「グリーンホールまで◯◯メートル」という案内板の前で踊ってたとのこと。
その数年後にこうしてグリーンホールのステージで踊っていることが感慨深いと。
今日もちょっとだけフラダンス踊ってくれました(^^

回替わり曲「Please!自由の扉」の小田ちゃんがすごく頼もしくて。
11期メンバー・12期メンバー・13期メンバーで披露しているんですけど、
小田ちゃんが後輩を率いている感じ。

| | Comments (0)

2017.05.20

『ハロプロスッペシャ~ル』

Amazonで注文していた
『ハロプロスッペシャ~ル ~ハロー!プロジェクト×CDジャーナルの全インタビューを集めちゃいました!~』
が今日届きました。
20170519_01

とりあえず、600ページが分厚い(笑)

『CDジャーナル』で取り上げられたハロー!プロジェクトのインタビューがすべて載っています。
一番古い記事が2011年10月号のスマイレージ。
一番新しい記事が2016年12月号のモーニング娘。'16と広瀬彩海×小川麗奈×井上玲音。
全部で80もの記事があります。

とても資料性が高いです。
もちろん見逃していた記事もあるので、こうしてまとめていただけると本当にありがたい。


ジックリ読みたいと思います(^^

| | Comments (0)

2017.05.19

『モーニング娘。'16ライブコンサート in 台北』

DVD「Morning Musume。'16 Live Concert in Taipei」が今週発売になりましたね(^^
私はFCの先行発売で購入していたのでちょっと前に届いていたんですが、
一般でも発売になったということで、ようやくここに書こうと思います。

DVDは2枚組で、
DISC 1にはライブが、
DISC 2には特典映像としてフクちゃん・どぅー・はーちんがプロモーションで台北に行った時の映像と
コンサート前後数日間の台北でのドキュメンタリーが収録。
収録時間はそれぞれ102分、119分です。


ライブの様子。
20170518_01

20170518_02

20170518_03


フクちゃん・どぅー・はーちんのプロモーションイベント。
20170518_04

フクちゃん・どぅー・はーちんの会場下見。
20170518_05


空港に到着。
20170518_09

食事。
20170518_08

台北の音楽番組生放送。
20170518_06

現地メディア取材。
20170518_10


譜久村リーダー
「モーニング娘。って自分たちで言うのもアレだけど凄いグループだから、
その歴史を背負ってもっともっと羽ばたいていけるように頑張りたい」
20170518_07

| | Comments (0)

2017.05.18

雑記

先日中止になったモーニング娘。'17岡山公演の振替が決まりました(^^
モーニング娘。'17コンサートツアー春〜THE INSPIRATION !〜 5月14日(日)岡山市民会館公演中止に伴う振替公演決定のお知らせ

振替日は8月13日(日)で、会場と時間は変わらないんですね。
チケットはそのまま使え、払い戻しにも応じるとのこと。

私はこの日なら行けそうです(^^
という事で、ホテルの予約完了。


―――――――――――――
先月末だったか今月初めだったか、Hello! Projectより会報が届きました。

今月のFCチケット先行予約は受付なし。

グッズ購入手続き完了。
・DVD「モーニング娘。'17小田さくらバースデーイベント ~さくらのしらべ6~」
・DVD「モーニング娘。'17尾形春水&羽賀朱音バースデーイベント」
・DVD「和田彩花(アンジュルム)と飯窪春菜(モーニング娘。'17)in 熱海(タイトル仮)」

| | Comments (0)

2017.05.17

GWの思い出

今更ですが、GWの思い出でも。


4月29日。
モーニング娘。'17の京都公演を観るため、新幹線は使わず羽田空港から関西空港に飛び、
関空から京都まで関空特急「はるか」に乗りました。
20170516_01

もちろんどぅーの名前を意識して乗ったわけですが、
そんな日にどぅーの卒業発表を見ることになるとは(^^;


4月30日。
名古屋でモーニング娘。'17のコンサートを観た後、
あるコンビニ(の前)に行きました。
20170516_02

(参考)
2017年1月15日のはるなんのブログより。
https://ameblo.jp/morningmusume-10ki/entry-12238428344.html
20170516_03


京都・名古屋のお土産です。
・八つ橋「聖」
・しるこサンド
20170516_04

(参考)
八つ橋はフクちゃんを意識して。
しるこサンドは2017年4月30日の野中ちゃんのブログより。
https://ameblo.jp/mm-12ki/entry-12270445242.html


5月3日。
モーニング娘。'17札幌公演の前に「hirihiri2号」に行きました。
20170516_05

(参考)
私はたまたまあゆみんが座った席に通されました(^^
20170516_06


以上です。

| | Comments (0)

2017.05.16

℃-ute楽曲大賞2006-2017

毎年年末にファン有志の方主催で行われているハロプロ楽曲大賞。
2002年に始まり、去年の年末で15回目を迎えました。

そして今回は例年の楽曲大賞とは別に「℃-ute楽曲大賞2006-2017」を開催するとのこと。
http://www.esrp2.jp/hpma/c-ute/2006-2017/

投票カテゴリは「楽曲部門」「アルバム部門」「推しメン部門」の3部門ですね(^^
2006年~2017年に発表された℃-uteの楽曲・アルバムが対象。


私は以下の通り投票を済ませました(^^

<楽曲部門>

1位 3点   「いざ、進め! Steady go!」
曲の持つ力強さに元気をもらえる。
まさに、ポジティブしか頭に浮かんで来ない。

2位 2.5点 「Big dreams」
夢を持つすべての人に向けたメッセージソング。
自分を見失いそうになった時にこの曲で救われたこともありました。

3位 2点   「君は自転車 私は電車で帰宅」
曲の持つ雰囲気・世界観が好きです。
情景が判りやすく、聴き心地も良い。

4位 1.5点 「愛してる 愛してる」/中島早貴・有原栞菜
まるで語りかけられているかのような感覚を受け、
初めて聴いた時から気に入っている曲。

5位 1点   「Midnight Temptation」
キーボード・ギター・ベースの音の組み立てとバランスが秀逸だと思っています。

次点
・僕らの輝き /梅田えりか・岡井千聖・有原栞菜
・世界一HAPPYな女の子
・ルルルルル


<アルバム部門>

1位 3点   「超WONDERFUL!⑥」

2位 2点   「④憧れ My STAR」

3位 1点   「キューティークイーン VOL.1」


<推しメン部門>

不参加。

| | Comments (0)

2017.05.15

モーニング娘。'17@岡山

『モーニング娘。'17コンサートツアー春 ~THE INSPIRATION!~』
岡山市民会館にて2公演観る予定でした。

モーニング娘。'17コンサートツアー春~THE INSPIRATION !~ 5月14日(日) 岡山市民会館公演中止のお知らせ

あらかじめフクちゃんと小田ちゃんが欠席することが発表されていましたが、
今日になってどぅーも高熱のため出演できなくなって、結果3人欠けてしまうことに。
モーニング娘。'17としてベストなパフォーマンスが出来ないとの判断で中止になりました。


私は昼公演の入場列が無くなってから入場しようと思い向かいの公園にいました。
ちょうど開場時間の13時頃、会場の入口あたりから
「工藤遥が高熱で出られなくなり・・・」
「本日の公演は中止」
という声が断片的に聞こえてきて。
そしてそれに反応する周囲にいたファンの「えっ!」というリアクションがあって。

これはちゃんと説明を聞いて状況を確認しなければと思い入口付近に近づいていくと、
誰かメンバーが話しているようでした。
そして「待ってるよ!」というファンからの声と拍手。

続いてメンバーがグッズ売場に移動。
グッズ売場の前でえりぽんが話しているのが見えました。
・工藤遥が高熱で出演できなくなった。
・13人でのパフォーマンスを見せたい。
・振替や払い戻し等の詳細は決まっていないのでチケットは大切に持っていてほしい。
という内容。
はーちん・まりあ・かえでぃーあたりの姿も見ることができました。
みんな表情が固かったのが印象に残っています。


フクちゃんも小田ちゃんもインフルエンザで、
どぅーもインフルエンザの可能性が高くて、
インフルエンザじゃ仕方がないのに今日のメンバーのブログでもみんな謝っていて、
胸が締め付けられる思いです。
3人は早く治して元気な姿を見せてほしい。
そして他のメンバーも感染している可能性があるから十分気をつけてほしい。
私にはそう願うことくらいしかできないけど・・・。


今日の公演が中止になったことは残念ではありますが、
どうか“中止”で終わらず、“振替”が実現すればいいな。
その時は13人でね。
絶対行くから。
そして盛り上がろう。

| | Comments (0)

2017.05.14

モーニング娘。'17@大阪(5月13日)

『モーニング娘。'17コンサートツアー春 ~THE INSPIRATION!~』
NHK大阪ホールにて昼公演を観てきました。

フクちゃんと小田ちゃんがインフルエンザでお休みでした。
全員揃ってこそのモーニング娘。'17だけど、
2人が欠けても立派にモーニング娘。'17でした。


(以下、ネタバレ含)

変更の歌割りが決まったのが昨日の夜だったそうで、
実際は大変だったと言ってましたが、
一晩であれだけのステージに仕上げてくるあたり、
素晴らしかったです。
かえでぃーの言う情熱大陸やプロフェッショナルで観たいところですが、
映像には収めていないようで(笑)

「女子かしまし物語」のフクちゃんと小田ちゃんの部分はみんなで歌い、
「セクシーキャットの演説」はどぅーが1人でキャット役を務め、
あとは全員で分担する感じで、主にあゆみんやまーちゃんや野中ちゃんが多めといった感じ。
MCの仕切りはえりぽん・はるなんの両サブリーダーが代行。


最後の挨拶MCにて、えりぽん。
「自分が一番上という重み、周りにはたくさんの後輩がいるという重みを感じた。」
「今0番(センター)に立っているんですけど、リーダーって大変なんだなって、いっぱい歌う人って大変なんだなって思った」

今回のことでえりぽんは間違いなく良い経験をしたと思いますね。
「立場が人を作る」という言葉をわずか1日で実証したような感じ。


あと印象に残ったのは、
野中ちゃんの「私には譜久村さんと小田さんが見えてました」
まりあの「離れていても一緒」
どぅーの「今日はセクシーキャット1人だったけど、譜久村さんと小田が元気になったらまた3人で歌いたい」

温かいよねぇ(^^
モーニング娘。大好きだわ。

| | Comments (0)

2017.05.13

お知らせ

モーニング娘。'17 譜久村聖・小田さくらについてのお知らせ

この時期にインフルエンザとか。
お大事に。

ここのところ舞台稽古で全員同じ場所にこもりっきりのモーニング娘。'17なので
他に感染者がいないかが心配です。


こぶしファクトリー 藤井梨央に関するお知らせ

ハロコンの最終日で卒業とか。
教師、保育士になりたいという夢に向かうんですね。

こぶしファクトリーから卒業者が出るというのも時の流れを感じます。

| | Comments (0)

2017.05.12

当落

今日はFCチケットWEB受付分の当落発表がありました。
その結果。

モーニング娘。'17コンサートツアー春 ~THE INSPIRATION!~
 6/23(金) 18:00 ~日本武道館 ファミリー席 当選


新垣里沙Live ~ポップコーンと ビール~
 7/ 9(日) 14:30 ~duo MUSIC EXCHANGE 全自由 当選


両方とも無事当選して本当に嬉しい(^^

| | Comments (0)

2017.05.11

『まりあんLOVEりん散歩りん』ロケ地

4月30日。

去年発売になったDVD
『モーニング娘。'16 牧野真莉愛 ~まりあん♡LOVEりん 散歩りん♡~』
のロケ地に行ってきました。


東仁王門通り。
20170510_01

(参考)
20170510_02


Mega Kebab 大須3号店さん。2階はハロショです。
20170510_03

(参考)
20170510_04


箪笥のばぁば。
20170510_05

(参考)
20170510_06


大須観音。
20170510_07

(参考)
20170510_08


赤門通り。
20170510_09

(参考)
20170510_10


貴嗣鳥獣店さん。入口にまりあんLOVEりんステッカーが貼ってあります(^^
20170510_11

(参考)
20170510_12


ソロピッツァ ナポレターナさんのメニュー看板。
20170510_13

(参考)
20170510_14


台湾名物屋台さんのリーさん人形。
20170510_15

(参考)
20170510_16


以上です。

| | Comments (0)

2017.05.10

『石田・小田のラブラブデート in 京都』ロケ地

4月29・30日。

去年発売になったDVD
『石田亜佑美&小田さくら(モーニング娘。'16)のラブラブデート in 京都 ~さくらと一緒にサクラを見に行こう!~』
のロケ地に行ってきました。


地主神社。
20170509_01

(参考)
20170509_02


CHIERiYAさん。
20170509_03

(参考)
20170509_04


祇園きなな本店さん。
20170509_05

(参考)
20170509_06


壱銭洋食さん。30日の早朝に行ったので開店前です(汗)
20170509_07

(参考)
20170509_08


祇園白川その1。
20170509_09

(参考)
20170509_10


祇園白川その2。
20170509_11

(参考)
20170509_12


舞妓体験処ぎをん彩さん。
20170509_13

(参考)
20170509_14


以上です。

| | Comments (0)

2017.05.09

佐藤バースデーイベント@ディファ有明

『モーニング娘。'17佐藤優樹バースデーイベント』
ディファ有明に行ってきました。

1日遅れのお祝いでした(^^


18:57に場内がちょっと暗くなり、上々軍団の鈴木啓太さんの声で注意事項など。
で、「プリンセスマーガレット」が流れる。
どこの扉から登場するか分からず、キョロキョロするお客さん多数。
結局「プリンセスマーガレット」が終わるまでまーちゃん登場せず。

客席左前方の扉が開き、着ぐるみ2体が登場。
続けて、鈴木啓太さん登場。
「えぇ~~!」
次の瞬間、ステージにまーちゃん登場し「夢幻クライマックス」へ。

・・・という始まり方でした(^^


1.夢幻クライマックス
2.もしも終わりがあるのなら


ちょっとしたトーク。
覚えている範囲で、順不同。

昨日のブログの件。
メンバーがブログでお祝いしてくれたのでそれぞれに返事を書いた。
生田さん宛と野中宛が無かったのは2人が別の内容を書いていたから。
それに対して「ありがとう」はおかしいので書けなかった。
そして今日、野中がすごい謝ってきた。
メールではメッセージくれてたから、それに対する返事を書けばよかった。申し訳ない。

みにしげさんとたなさたんのバースデーメールがほぼ同時に来て仲良しだと思った。

小田みたいに歌が上手くなりたい。


ここである方からメッセージが届いている、と鈴木啓太さん。
まーちゃん「誰から?」
鈴木さん「見てのお楽しみです」
というやり取りがあって、VTRが流れる。
はるなん・あゆみん・どぅーからでした。
「あのまーちゃんが18歳とか!?」みたいな内容(笑)
「10期でイベントやりたいね」なんてことも言ってましたね(^^
そしてハッピーバースデーもみんなで歌いました。


まーちゃんの願いを叶えようのコーナー。

1つ目は理科の実験。
チームパフォーマンスラボの江古田博士をゲストに迎えて、
石灰水に二酸化炭素を通す実験とか
液体窒素でバラを凍らせて粉々にする実験とか、
自転車をこいだエネルギーで扇風機を回す実験とか。
これはまーちゃんが面白かったのでDVD参照。

2つ目は箱の中身はなんでしょう。
「一度やってみたかった」と。
「最初で最後かも」と。
で、箱の中身はスタンダードプードル。
まーちゃん、毛を抜く。
これもまーちゃんが面白かったのでDVD(略


質問コーナー。
あらかじめ募集していたファンからの質問に答えていく。
内容は省略しますが、テンポ良く次々に答えていく(^^


ライブコーナー。

3.都会のネオンが驚くくらいの美しさがほしい
4.ジェラシー ジェラシー
5.Fantasyが始まる
6.奇跡の香りダンス。

「ジェラシー ジェラシー」は素晴らしかった。
特にラップね。
普段モーニング娘。'17が披露しているのとはニュアンスやアクセントの取り方をガラッと変えてて。
そんな表現もあるのか!と。
歌からラップまで1人でやるにはどこで息するのかというくらいキツい曲。
ラップの後に多少の息切れは見せたものの、最後までやりきる凄さ、凄み。
驚かされました。

「奇跡の香りダンス。」は途中から鈴木啓太さんも一緒に(^^
で、曲が終わると「モーニング娘。'17佐藤優樹でした」でハケていきました。


ステージ上のスクリーンにはメッセージが。
要約すると、
・(卒業発表したどぅーに対して)ブログに書こうと思ったけど書けなかった。ごめん。おめでとう。
・「愛の軍団」の遠く離れたら気がつくという詞の通り、今までメンバーが卒業するたびに思ってきた。
・次はどぅーなんだと思うと寂しい。
・でも今まで乗り越えてきたから大丈夫。
・13色の花束、最後まで頑張ります。

そして、フクちゃんの名前を中心にして他のメンバーの名前が周りを囲う。
さらに今まで卒業したメンバーの名前も浮かびあがっては消え。

これはDVDでちゃんと観るべきだと思う。
タイミング的にはどぅーが卒業する直前くらいに届くかな。


20:12、終演。

お見送り。
ロビーにて。

| | Comments (0)

2017.05.08

アンジュルム@中野

『アンジュルムコンサートツアー2017春 ~変わるもの 変わらないもの~』
中野サンプラザにて昼公演を観てきました。

MCで知ったんですが、
アンジュルムはスマイレージ時代も含めて中野サンプラザで単独コンサートやるの
今日が初めてだったんですね。
なんかすごく意外な感じがするのは、
中野サンプラザで何回もやるくらいの実力はあるユニットだからだと思います。


(以下、ネタバレ含)

楽しかった(^^
難しいことは考えず普通に楽しむというのはこういうことなんだろうなぁと思いながら。

印象としては、りかこのパフォーマンスが以前にも増して良くなったなぁと。
筋力がついたからなのか分かりませんが、重心がブレないというか芯がしっかりしているというか。

あと、かみこのダンスが小さい体なのに大きく見えるなぁと思いました。


そうだ、何か足りないなぁと思ったら、あいあいだった。
「乙女の逆襲」のバレエの部分でそれを強く思って。
あいあい元気かな。


1曲目は新曲だったのかな?
曲名スクリーンに出た?けど見逃した?
とりあえず曲名が分かりません(^^;


セットリスト

 1.(曲名不明)
 2.愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間
 3.涙は蝶に変わる
 4.ぁまのじゃく
 5.スマイル美人
 6.パン屋さんのアルバイト
 7.ショートカット
MC/和田
メンバー紹介
 8.恋ならとっくに始まってる
 9.糸島Distance
10.乙女の逆襲
11.忘れてあげる
VTR
12.ミステリーナイト!
13.さよなら さよなら さよなら
14.「良い奴」
15.同じ時給で働く友達の美人ママ
MC
16.大器晩成
17.次々続々
18.ドンデンガエシ
19.出過ぎた杭は打たれない
アンコール
20.私の心
MC
21.友よ

| | Comments (0)

2017.05.07

モーニング娘。'17@ディファ有明

『モーニング娘。'17「BRAND NEW MORNING/ジェラシー ジェラシー」発売記念イベント』
ディファ有明にて3回公演中1回目を観てきました。

CDに封入されているシリアルナンバーカードで応募し、
当選したら参加できるイベント。
曲にはまーちゃんが参加していないので、今回もまーちゃん不参加でした。


13:30開演。

全体の流れは・・・
1.BRAND NEW MORNING
2.ジェラシー ジェラシー
MC
加賀vs横山一発勝負対決
3.好きな先輩/加賀・横山
4.泡沫サタデーナイト!
MC
5.モーニングみそ汁

衣装は「ジェラシー ジェラシー」のラップ衣装でした(^^
生で初めて観た!


加賀vs横山一発勝負対決。
メンバー12人が「加賀帝国」と「埼玉れいなーズ」に分かれて一発勝負の対決を6種類行う。
それぞれのゲームに挑戦するメンバーはリーダーの13期メンバーが指名する。
進行役はどぅー。
「加賀帝国」・・・加賀・生田・飯窪・石田・小田・野中
「埼玉れいなーズ」・・・横山・譜久村・工藤・尾形・牧野・羽賀

けん玉
○羽賀-小田×
あかねちんが一発でけん先に玉を刺して勝利。

セルフボールキャッチ
×牧野-石田○
カラーボールをバウンドさせてからその場で一回転してキャッチするやつ。あゆみんが一発クリア。

早口言葉
△工藤-野中△
「神アニメ」を3回噛まずに言う。野中ちゃんは難なくクリア。どぅーは怪しかったけどなんとかクリア。

傘バランス
×譜久村-生田○
一歩も動かずに指一本でバランスを取る。フクちゃんが先に動いてえりぽんの勝ち。

生写真じゃんけん
○尾形-飯窪×
より先輩のメンバー引いたほうが勝ち。はるなんが野中ちゃんを、はーちんがはるなんを引いた。

全力あっち向いてホイ
×横山-加賀○
かえでぃー3連勝。

勝ったチームはツイッターの公式アカウントに載る権利が。
これね↓
20170506_01

このコーナーからの流れで13期メンバーの「好きな先輩」へ。
この曲が観られて嬉しかったなぁ(^^


2つ目のMCではあかねちんから5月26日の武道館公演の告知、
まりあから6月23日の武道館公演の告知。


14:02終演。


握手会。
ロビーにて。
生田→・・・→加賀→横山→・・・→譜久村→尾形。

あとはなんとなく10期メンバーが前半、12期メンバーが後半にいたような気がする。
そんなうっすらした記憶。

流れが早かったこともあり、かえでぃーとよこやんが並んでいるところで
2人に対し「好きな先輩」が良かったことを伝えました。
完全に2対1の会話でしたね(笑)
思えばこれが個人的に13期メンバーとの初めての握手でした。


時間的には短いイベントだけど、ホント楽しかったなぁ(^^

| | Comments (0)

18歳

まーちゃん、誕生日おめでとう!

| | Comments (0)

2017.05.06

ハロプロ研修生@中野

『Hello! Project 研修生発表会2017 ~春の公開実力診断テスト~』
中野サンプラザに行ってきました。

このイベントが行われるのは今年で5年目で、
私が観るのは4年連続4回目です(^^
ハロプロ研修生およびハロプロ研修生北海道のメンバー総勢31人がソロでワンコーラス歌い、
どのメンバーがよかったかを客席にいる全員が投票してベストパフォーマンスを決めるというイベント。
メンバーは自分で選曲し、自分で着る衣装を準備し、ステージングもすべて自分プロデュース。


全体的な感想は、レベルが底上げされ、かつ層が厚くなったなぁということでした。
ハロプロ研修生としてのキャリアが長いメンバーの実力があるのはもちろんですが、
去年の実力診断テストで正直まだまだだったメンバーとかもかなり成長していたし、
さらに今年初ステージの新メンバーもレベル高い子が多くて。

レッスンを積んでいる成果がちゃんと現れているんだなぁと嬉しくなっちゃいました(^^
ハロプロ研修生での経験は絶対無駄にならないはずだし、
ゲストのこぶしファクトリーやつばきファクトリー、
そして今回デビューすることが決定したメンバーに続いてほしいなぁと。


そんな中で特に印象に残ったメンバーを挙げていくと、
・石栗さん・・・トップバッターにもかかわらず堂々としてた。表情が良い。
・島倉さん・・・声の伸びと声量があってしっかりした歌を聴かせてくれた。
・川村さん・・・難しい曲を難なく歌っていた。足の蹴り上げが高くて「おっ!」ってなった。
・工藤さん・・・体の使い方が上手いし、リズム感が良かった。
・山﨑(夢)さん・・・この子も声量があった。将来が楽しみ。
・井上さん・・・さすが、歌もダンスも魅せ方も本当に上手いなぁと。
・米村さん・・・激しくダンスしてるのにマイクホールドをしっかりしていて歌もブレないのが凄い。
・清野さん・・・衣装と髪型を曲のイメージに合わせる自己プロデュースと、ステージングが良かった。
・堀江さん・・・もともと上手いけど、さらに年々レベルアップしている凄さ。
・橋迫さん・・・サングラスのインパクト(笑)
・一岡さん・・・この子も総合的に上手い。目線までしっかり意識していたように思う。
・段原さん・・・最後に持っていくよねぇ。さすがとしか言いようが無い。


全員の披露が終わった後、20分の投票時間が設けられました。
また、審査員の方々は別室にて審査。

私は段原瑠々さんに投票しました。
正直30人目まで終わった時点では数人で迷ってたんですけど、最後に凄いのが残ってた(笑)
順番が最後だと印象に残りやすいというはよく言われることだけど、
彼女の順番が何番目であってもあのパフォーマンスを魅せられたら投票していたと思う。

そして、つばきファクトリー、こぶしファクトリー、ハロプロ研修生北海道・ハロプロ研修生の楽曲披露の後、
いよいよ結果発表。


(以下、セットリストおよび審査結果)

司会進行:アラケン(敬称略)
審査員:みつばちまき・上野まり子・橋本慎・矢島舞美・中島早貴・熊井友理奈・まこと(敬称略)

 1.Only you/石栗
 2.チュッ!夏パ~ティ/山﨑(愛)
 3.Be Alive/島倉
 4.ガラスのパンプス/日比
 5.夢幻クライマックス/川村
 6.チョット愚直に!猪突猛進/工藤
 7.Danceでバコーン!/北川
 8.SONGS/松永
 9.What is LOVE?/江口
10.今すぐ飛び込む勇気/土居
11.Magic of Love(J=J 2015ver)/山﨑(夢)
12.My alright sky/井上
13.都会っ子 純情/米村
14.Take off is now!/西田
15.MY BOY!/山田
16.好きすぎて バカみたい/前田
17.ロッタラ ロッタラ/児玉
18.One・Two・Three/佐藤
19.アレコレしたい!/金津
20.Mr. Moonlight ~愛のビッグバンド~/清野
21.Oh my wish!/河野
22.BABY! 恋にKNOCK OUT!/高瀬
23.忘れてあげる/堀江
24.赤い日記帳/小野
25.まっさらブルージーンズ/橋迫
26.トロピカ~ル恋して~る/岡村
27.愛する人の名前を日記に/中山
28.Take off is now!/野口
29.ちょこっとLOVE/太田
30.ひとり占めしたかっただけなのに/一岡
31.Give me 愛/段原


ベストパフォーマンス賞(観客投票1位)・・・段原(548票)
ダンス賞・・・前田堀江
歌唱賞・・・山﨑(夢)井上
キャラクター賞・・・橋迫


ここでアップフロントの西口社長が登場。
諸々、“予定に無かった”発表がありました(^^
以下、発表順に。

ハロプロ研修生から新しいセクションを創設。
今ある演劇女子部とは別のパフォーマンスのできる部門でデビュー。
 清野桃々姫
 高瀬くるみ

これからのハロプロ研修生を引っ張っていってほしい。
ハロプロ研修生リーダー。
 井上ひかる

ハロプロメンバーとしてデビュー決定。
いつ、どんな形でなどは未定。
 川村文乃
 段原瑠々
 一岡伶奈


最後に発表された一岡さんの泣き崩れ方は心配になるような感じでした。
過呼吸ぎみに崩れ落ちて、介抱されて。
ちょっともらい泣きしたわ。

いろいろ未定事項も多いし、親御さんともこれから相談するようで、
本当に“予定に無かった”んだなと。
というか、親御さんと相談・了承をもらう前にデビューとか発表しちゃっていいの?とかちょっと思った(笑)


なにはともあれ、各賞を受賞した皆さん、デビューが決まった皆さん、おめでとうございます。
そして、今日パフォーマンスしたすべてのメンバーに明るい未来が待っていることを祈っています。

| | Comments (0)

2017.05.05

カントリー・ガールズ@中野

『カントリー・ガールズコンサートツアー2017春 ~ももちイズム~』
中野サンプラザにて夜公演を観てきました。

カントリー・ガールズとしては初めての中野サンプラザ公演の日。
そして、ももちが中野サンプラザのステージに立つ最後の公演でした。


(以下、ネタバレ含)

序盤にメンバー紹介のコーナーがありまして、
モニターに名前やら出身地やら生年月日やら(他にも何かあったかな?)が出た後に
そのメンバーが「あなたにとって中野サンプラザとは?」というお題に答えるカタチ。

船木「新たな出発点」
梁川「アイドルとして初めて立った場所」
小関「dream place」
森戸「ひとつの通過点」
山木「ハロプロの聖地」
嗣永「ふるさと。15年間ありがとう!」

ちぃちゃんの一言はカッコ良かったなぁ。


今日は3曲初披露だったそうで。
つんくさん作詞作曲の「ももち!ずっとおとももち」でちょっとウルッときた。
ミッツ・マングローブさん作詞作曲の「気ままな片想い」も良い曲。
そしてまことさんもゲスト出演した「アイドル卒業注意事項」が笑えるけど泣けるヤツ。
メンバーはよく泣かずにいられるなぁと思うような。
とりあえず私は涙腺崩壊でしたわ。


個人的にはももちを観るのは今のところ今日が最後になりそうなので、
最後ハケるところ、寂しかったなぁ。
ももち、今までありがとう。

そして、またこのステージでカントリー・ガールズのコンサートが観られますように。


セットリスト

 1.浮気なハニーパイ
 2.ブギウギLOVE
メンバー紹介
 3.ピーナッツバタージェリーラブ
 4.キスより先にできること
MC
 5.BYE BYE 最後の夜
 6.ランラルン ~あなたに夢中~
 7.新しい恋の初デート
 8.わかっているのにごめんね
 9.ためらいサマータイム
MC
10.ももち!ずっとおとももち/嗣永
11.気ままな片想い
12.BYE BYE 最後の夜/山木・森戸・小関・梁川・船木
MC
13.どーだっていいの
14.Good Boy Bad Girl
15.妄想リハーサル
16.リズムが呼んでいるぞ!
17.革命チックKISS
18.愛おしくってごめんね
アンコール
19.恋泥棒
20.アイドル卒業注意事項
MC
21.VIVA!!薔薇色の人生

| | Comments (0)

2017.05.04

モーニング娘。'17@札幌

『モーニング娘。'17コンサートツアー春 ~THE INSPIRATION!~』
わくわくホリデーホールにて2公演観てきました。

札幌とモーニング娘。といえば去年の秋ツアー。
メンバーが会場にたどり着けず延期になって。
振替公演にはまーちゃんとはーちんが出演できず。

ということで、全員が揃って札幌公演を行うのはちょうど1年ぶりでした。


(以下、ネタバレ含)

まーちゃんがすごく楽しそうで(^^
テンション高くて弾けてて動きが大きくて絶好調でした。
そして、そんなまーちゃんを観る側も楽しかった。
ホント楽しかった。

リーダーが今日のオープニングアクトを務めたハロプロ研修生北海道のメンバーの挨拶をまねて、
「佐藤優樹さんの好きなところは、普段はきゃぴきゃぴしてるのにステージではセクシーなところです」
と言ってました。
そんなリーダーの言葉を聞いてまーちゃん照れてたなぁ(^^


今日の昼公演では、あかねちんの持ち込み企画、
メンバーの書いたポエムを発表するコーナーがあって、
まーちゃんのポエムが公開されました。
モーニング娘。'17のメンバーを花に例え、
個性のある13個の花が集まると大きな輪(りん)になるというグループ愛に溢れる内容。
10期メンバー涙。
素晴らしいポエムでした。

夜公演でははるなんの持ち込み企画、モーニング娘。の曲を高速・低速で踊るコーナー。
一昨年のはるなんのバースデーイベントでやったやつですね(^^
これ、普通に面白かったのでまた観られるのが嬉しかったです。
曲は「TIKI BUN」。
高速に挑戦するメンバーと低速に挑戦するメンバーに分かれて。
高速の方はフクちゃん・まーちゃんあたりが上手く踊れない一方で
よこやんが踊ったことがない曲ですが練習してきてて、それなりに踊れてましたね(^^
低速の方では、あそこまで遅いと微妙にズレたりしそうなものだし、現にズレるメンバー多数だった中、
あゆみんがテンポが遅くてもしっかりリズムを刻んでて流石だなぁと思いました。
あと、テンポが遅すぎてアホヅラになっていたかえでぃーが突っ込まれてましたね(笑)

でも「女子かしまし物語」の野中ちゃんパートの時の
英語が分からないというかえでぃーの表情もなかなかのアホヅラなんです(笑)
あの場面はどうしてもかえでぃーに目がいってしまう(笑)

| | Comments (0)

2017.05.02

メンバーオススメのやつ

昨日のモーニング娘。'17の名古屋夜公演のMCでアイスの話になり、
メンバーがおススメしてたやつ、揃えました(^^

20170501_01

・はーちんとあかねちんオススメのチョコミントフラッペ(ファミリーマート)
・あゆみんオススメの安納芋もなか(ローソン)
・どぅーオススメのティラミス氷(セブンイレブン)
・えりぽんオススメのソフトアイスバニラ(サークルKサンクス)


この4種類を1枚の写真に収めることに意味があったので、
サークルKサンクスのソフトが溶けているのは察してください(笑)

個人的には安納芋もなかがお気に入り。
以前から好きでたまに買うやつです(^^

| | Comments (0)

2017.05.01

モーニング娘。'17@名古屋

『モーニング娘。'17コンサートツアー春 ~THE INSPIRATION!~』
愛知県芸術劇場にて2公演観てきました。

愛知県芸術劇場は久しぶりでした。


(以下、ネタバレ含)

愛知県、まりあの地元です。
まりあの歌はね、すごく聴きやすいんです(^^
「そうじゃない」とかでまりあのソロパート聴いてると、
各フレーズ1文字目の入りとか上手いなって感じます。
声が流れるように入ってくるというか、
声にトゲが無いというか。
だからまりあの歌、好きです(^^


昼公演のMCで見せてくれた、
"ありがとうございまりあ"
"ホップステップまりあジャンプ"
"ぺこりんこ"
"ちゅうえいさんのネタ"
"ファイターズネタ"
のコンボ、面白かったなぁ(^^
詳しくはメンバーのブログで(手抜)
ああいうのも一種の才能だよなぁと。


昨日の京都公演で体調不良のため途中から出られなくなったあかねちんですが、
今日は元気に復活してました(^^
ヨカッタ。

| | Comments (0)