« December 2016 | Main | February 2017 »

2017.01.31

遅くなりましたが、

1月28日にモーニング娘。はメジャーデビュー19周年を迎えましたね。
おめでとうございます!!

先日、ちょうど1月28日に初代リーダーの裕ちゃんがハロコンに足を運んで
モーニング娘。'17と一緒にアニバーサリーを迎えたようで。
この繋がり、最高だわぁ。

さぁ、20年目。
どんな1年になるのかな。
いつも笑って過ごせる、そんな1年になるといいな。


モーニング娘。の現役もOGも含めたすべての歴代メンバー。
モーニング娘。のたくさんの曲たち。
モーニング娘。の歴史。
全てが“モーニング娘。そのもの”であり、みんな大切な宝であり、誇りでもあります。

今までずっとモーニング娘。のファンで良かった。
これからもずっとずっとモーニング娘。のファンでいたい。
モーニング娘。がモーニング娘。であり続ける限り。

| | Comments (0)

2017.01.30

譜久村・石田バスツアー@山梨(2日目編)

1月27日(金)。


6:00起床。
大浴場に行くと、脱衣所に「大好き100万点」が繰り返し流れていた。
気持ちの良い朝だ。

7:20、朝食。
バイキング形式。
欲張り食べ過ぎてしまうのはいつものこと。

8:20ホテル出発。
バス車内で『あゆみずきチャンネル』。
内容は、これから行く金櫻神社の紹介など。


9:30頃、金櫻神社に到着。
神社の入り口にあゆみずきがいた。
「おはよう!」と挨拶を交わす。

ここで、あゆみずきの成人の御祈祷が厳かに執り行われた。
御祈祷は人に見せる物ではないというのが一般的で、
今回のように見守るという形式はなかなかやってもらえないとのこと。
そんな中で金櫻神社が引き受けてくれたそうで、感謝。
しかも、バスツアー参加者も「バスツアーの諸人」として御祈祷をしてもらえて、重ね重ね感謝。


バスは次の目的地に向かう。
車内で『あゆみずきチャンネル』。
御坂農園であゆみん改めイシダアユミソと味噌作り組、
そしてモンデ酒造でフクちゃん改めいちごだいふくむら聖のトークイベント組に分かれるようだ。

11:00、御坂農園に到着。
大豆をつぶして麹と塩を混ぜるだけの簡単なもの。
イシダアユミソと同じものを作るその空間が楽しかった。
作った味噌は2~3ヶ月発酵させて食べられるようになるとのこと。
楽しみ。

12:30、モンデ酒造に到着。
まず30分間自由にお土産購入、ワイン試飲、ワイン工場見学の時間。
ワインの試飲に夢中(笑)
宙(そら)という白ワインが美味しかった。
13:00、トークイベント。
スタッフさんから大福を受け取り、その上にいちごだいふくむら聖にいちごを乗せてもらう。
「はい、おっきいいちご」という言葉と共に。
これからのいちご大福はいちごin大福ではなくいちごon大福なのだ。
20170129_01

席に座り、いちご大福を食べももジュースを飲みながらトーク。
事前に集めていた質問にいちごだいふくむら聖が答えていく。


バスで移動し、昼食。
場所は幸せの丘ありあんすの3階。
普通に食事を取っているとあゆみずきが登場。
そして一緒に食事を取る。
そちらばかり気になってしまい箸が進まない。


ファンの集い。
場所は前日のライブと同じ大月市民会館。
私の席はM列20番。
16:00、開演。
客席後方からあゆみずきが入ってきた。
参加者にいろいろ質問しながらステージへ。

まず、今回のバスツアーここまでの簡単な振り返り。
なんか、振り返っているうちにもうこのイベントでツアーが終わりだと思うとどんどん寂しくなってきた。

質問コーナー。
事前に集めていた質問にあゆみずきが答えていく。

プレゼント抽選会。
ハタチにちなんで20人に当たる。
2人が書いたイラストのマグカップ、2人のメッセージ入り目覚まし時計など。

2日間の思い出スライドショー。
この2日間、バスや各イベント先で撮った参加者たちの写真と、
あゆみずきのオフショット的なのを交えながら。

17:10、終演。


握手会。
会場ロビーで、あゆみん→フクちゃんの順。
かなりゆっくりな握手。
あゆみんにはまたバスツアーやってほしいと伝えた。
あゆみん「また会いましょう!」と返してくれた。
フクちゃんには前日夜の電話が嬉しかったことを伝えた。
あの電話、1:30頃までかけていたと教えてくれた。
それを聞いて「ありがとう!」という言葉が自然と口から出ていた。


会場を出てバスが停まっている駐車場まで歩く間がとてつもなく寂しかった。


18:40頃、お見送り。
左サイド→右サイド。
暗くて寒い中10台ものバスに手を振り続けてくれているあゆみずき、そして川田さんに
全力で手を振り、「あゆみずき」コール→万歳三唱したり。


車内で3ショット写真、フォトスタンド、メッセージカードが配られた。
感謝。
20170129_02


たくさんの思い出を胸に
20:15頃、東京駅到着。
この2日間のこと、絶対忘れたくない。
20170129_03


~終わり~

| | Comments (0)

2017.01.29

譜久村・石田バスツアー@山梨(1日目編)

1月26日(木)。


今回は鍛冶橋駐車場に10:10に集合、10:30出発予定だった。
今までのバスツアーと比べて遅めだ。
平日ということもあり、通勤ラッシュの時間帯をはずしたのかもしれない。
有楽町駅から集合場所に歩いている途中、
今回のツアー用のバスが横の道路を通り駐車場に入っていくところが見えた。
どうやら今回のバスは10台のようだ。

座席を確認し、8号車に乗り込んだ。
まもなく隣の座席の参加者も乗り込んできた。
軽く挨拶を済ませた。
お互いに1人参加のため会話が続かない(笑)

10:30、定刻に出発。
まず、車内のモニターであゆみずきからのVTRを見る。
ツアー中に何回か流す、参加者限定の映像だ。
内容は、番組名は『あゆみずきステーション』に決定したということと、
今回のツアーのおおまかな予定、
そして「あゆみずきのココだけの話」というテーマに沿ってトークするコーナー。

その後、添乗員さんからIDパス、案内書、グッズの注文用紙、質問用紙、メッセージカードが配られた。
メッセージカード↓
20170128_01

20170128_02

11:35~12:05に談合坂SAで休憩。
再出発後、2回目の『あゆみずきステーション』。
内容は、ツアーグッズ紹介、山梨のおみやげ紹介など。
続けて3回目の『あゆみずきステーション』。
内容は、これから行く甲斐善光寺の紹介、3ショット撮影のオススメポーズなど。


そして1つ目のイベント、甲斐善光寺で初詣。
初詣ということでお参りもした。
20170128_03


3ショット撮影。

場所は華やぎの章 慶山。今回宿泊するホテルだ。
7階までエレベーターで上がり、撮影場所の隣の前室に撮影順に着席する。
私は2列目の一番端の席だった。
スタッフさんからの注意事項を聞いた後、
ニレンジャー川田さんが登場し場が和む。
そしてあゆみずきの2人が登場し場が盛り上がる。
あゆみずきの2人は撮影の準備のため退室。
川田さんから撮影はカメラから見て譜久村・参加者・石田という順番であることが知らされた。

順番に撮影場所に誘導される。
数人前の撮影から見ることができた。
スタッフさんから2人にやってほしい希望のポーズを聞かれる。
さっき『あゆみずきステーション』で見た「オススメポーズで」と伝えた。

時が来た。
まず入口から近いあゆみんに挨拶「お願いします」。
次に向こう側のフクちゃんに挨拶「お願いします」。
フクちゃんとあゆみんの間に座る。
この時、フクちゃんが私の服を見て「ビジョンのツアーTだ!」と言ってくれた。
そのまま撮影。

!!

あゆみんは「ツアーT?」と何のことかわからない様子だったため、
パーカーの襟を広げて中のTシャツを見せた「これです」。
あゆみん「あぁ~」。
そしてフクちゃんに挨拶した。「ありがとうございました」。
フクちゃんはいつもそういうところを見てくれる印象。
20170128_04


その後、1日目のライブと2日目のファンの集いの座席抽選、そしてグッズ販売。
で、ホテルにチェックイン。
エスカレーターの横の407号室。
同部屋の方と挨拶をした。
3人・1人・1人・1人の6人部屋だ。
挨拶を交わし、ちょっとした雑談で時間をつぶす。

16:30夕食。
400人くらいの参加者が大広間に揃うその光景たるや!
ご飯をおかわりしつつ、美味しくいただいた。
20170128_05

17:30、ライブ会場へ向けて出発。
そのバス車内で4回目の『あゆみずきチャンネル』。
ライブのセットリストのヒントなど。
1曲目はフクちゃんが超早口で言う。全然分からない。
ラストの曲をあゆみんが表情で表現、全く分からない。


ライブ。

会場は大月市民会館。
私の座席はE列10番。
18:52頃、開演。

 1.Hand made CITY
 2.白いTOKYO
MC
 3.Be元気<成せば成るっ!>
 4.胸さわぎスカーレット
 5.お願い魅惑のターゲット
VTR(あゆみずきの「恋ダンス」映像)
 6.あの日に戻りたい
 7.Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~
MC
 8.僕らの輝き/石田
 9.アンブレラ/譜久村
10.友情 ~心のブスにはならねぇ!~
11.人生はSTEP!
12.未知なる未来へ
MC
メドレー(13~17)
13.ふんわり恋人一年生
14.I & YOU & I & YOU & I
15.愛のスキスキ指数上昇中
16.キャンパスライフ ~生まれてきてよかった~
17.有頂天LOVE
MC
18.大好き100万点

2人がすべての曲にこだわってセットリストにしたという最高のやつ。

1曲目、「大好き100万点」が流れ2人が登場。
いきなりこの曲か!と思うのもつかの間、歌わずに曲が終わる(笑)
そんな簡単に歌わないぞ、と。
もしかしたら歌わないかもしれないぞ、と。
そんなやり取りがあって、仕切り直しの1曲目「Hand made CITY」からテンション上がる。

途中であゆみずきによる「恋ダンス」のパロディ映像。
面白かったけど後に出るであろうDVDに収録されるかどうか既に心配(笑)

VTR明け、ステージに登場したのは譜久村バセスカと石田フォース。
決して交わることの無かった2人だ。
そんな2人が「あの日に戻りたい」を歌うその世界観に痺れた。
その次の「Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~」もかなり良かった。

2人がハタチになって、挑戦曲として位置づけているんだろうなぁと思ったのが「人生はSTEP!」。
カッコ良かった。

メドレーでは淡い恋心を描く5曲。
ホントはメドレーではなく全部フルで聴きたい、そんな選曲。

最後の曲はやはり「大好き100万点」。
あああああああぁぁぁぁぁぁぁ!!!
最高だ。

20:00頃終演。


すぐにバスで移動。
寒いからと、カイロ2種とカッパが配られた。
そして到着した先はさがみ湖リゾートプレジャーフォレスト。
ここであゆみずきにサプライズ。
イルミネーションを観るためにアイマスクをして連れてこられる2人が
アイマスクをはずすと帰ったはずの参加者たちがいて、一緒に観るという。
この日は休園日だがこのツアーのために特別に貸切で開けてくれているとか。
駐車場から会場までの間もイルミネーションがきれいで、ホントに感謝。

参加者はステージ前に並び待機。
川田さんによる段取り確認等がありつつ、
あゆみずきが乗った車が到着。
参加者は物音を立てず静かにする。
2人はアイマスクをつけたままステージ前に誘導される。
川田さんの合図で恐る恐るアイマスクを外す2人。
まだイルミネーションショーが始まっていないステージを見てリアクションに困っている2人。
フクちゃんが先に後ろを振り向き参加者の存在に気付く。
そしてあゆみんも気付く。
全力で出迎える参加者。

で、あゆみずきはカイロが貼り付けてあるベンチに座りみんなでイルミネーションショーを観た。
綺麗だったな。
イルミネーションもあゆみずきも。
20170128_06

ショーが終わり、
あゆみん「こんなこと言っていいか分からないけど、結婚式みたい」
参加者「おめでとー!」「お幸せに!」
フクちゃん・あゆみん「(左手の手の甲を見せて)こんな感じ?」
参加者「チュー!チュー!チュー!」
あゆみん「そういうのは後でね」
みたいな会話。

サプライズも大成功で終わり、あゆみずきは歩いて会場を後にした。


参加者も会場を後にし、ホテルに戻ったのは23:00過ぎ。
部屋に戻り、部屋の皆さんと飲みながら熱い話で盛り上がった。
みんな心からモーニング娘。・ハロプロが好きなんだな。
私も含めて。

日付が変わり1時になって『The Girls Live』を観てまた盛り上がる。

1:20頃、部屋の内線電話が鳴った。
フクちゃんからだった。
部屋のみんなで受話器を回す。
私の番。
フクちゃんが「今何してたの?」と聞いてきたのは覚えてる。
私が「全部の部屋に電話してるの?」と聞いたのも覚えてる。
あとは記憶が・・・。
フクちゃん「部屋の人他にもいる?」
私「まだいるよ。変わるね。」
で終了。
すごくフレンドリーにしゃべったのは覚えてる。
夢なのか、何なのか。
少なくとも夢見心地だったのは確かだ。


1:30過ぎ就寝。

~つづく~

| | Comments (0)

2017.01.28

あゆみずきバスツアーから帰宅

『譜久村聖・石田亜佑美ファンクラブツアー in 山梨』
全日程が終了しました。

2日間、楽しかった。
今回のバスツアーを支えてくれたスタッフ・関係者の皆さんと
今回のバスツアーに参加した皆さんと
何よりもあゆみずきの2人に心から感謝したいです。
ありがとうございました。

今日のところは手元にある3ショット写真を見てニヤニヤすることにして、
後日レポートを書いていこうと思います(^^

↓ツアーの最後に配られた2枚のメッセージカード。
20170127_01

| | Comments (0)

2017.01.27

FCチケット当落

『譜久村聖・石田亜佑美ファンクラブツアー in 山梨』
絶賛参加中です(^^
詳しい事は後日にするとして、
今日はFCチケット先行予約の当落発表がありました。
その結果でも。

モーニング娘。'17コンサートツアー春 ~THE INSPIRATION!~
 4/22(土) 18:30 ~NHK大阪ホール ファミリー席 落選
 4/29(土) 15:00 ~ロームシアター京都 ファミリー席 当選
 4/30(日) 18:30 ~愛知県芸術劇場 ファミリー席 当選
 5/ 3(水) 18:30 ~わくわくホリデーホール 一般席 当選
 5/13(土) 15:00 ~NHK大阪ホール 一般席 当選
 5/13(土) 18:30 ~NHK大阪ホール 一般席 落選
 5/20(土) 15:00 ~相模女子大学グリーンホール ファミリー席 落選


アンジュルムコンサートツアー2017春(タイトル仮)
 5/ 7(日) 15:00 ~中野サンプラザ ファミリー席 当選


あと、ひなフェスのモーニング娘。'17プレミアム公演も二次受付で無事当選しました(^^

| | Comments (0)

2017.01.26

バスツアー歴

明日から『譜久村聖・石田亜佑美ファンクラブツアー in 山梨』に参加します。
それに先がけて、私が今までに参加したバスツアーを書き出してみました。


日程:2010年5月8日(土)~9日(日)
メンバー:新垣・亀井・リンリン
方面:日光
1人参加

日程:2010年9月11日(土)~12日(日)
メンバー:紺野・小川
方面:静岡
1人参加

日程:2011年7月2日(土)~3日(日)
メンバー:高橋・新垣
方面:白馬
1人参加

日程:2012年4月21日(土)~22日(日)
メンバー:新垣
方面:静岡
1人参加

日程:2012年6月16日(土)~17日(日)
メンバー:保田・矢口
方面:房総
2人参加

日程:2013年7月13日(土)~14日(日)
メンバー:道重
方面:茨城
1人参加


・・・ということで、どれも楽しかった思い出(^^
今回のバスツアーは3年半ぶり7回目です。
楽しんできます!

日程:2017年1月26日(木)~27日(金)
メンバー:譜久村・石田
方面:山梨
1人参加

| | Comments (0)

2017.01.25

つばきファクトリー@札幌

『つばきファクトリー『初恋サンライズ/Just Try!/うるわしのカメリア』発売記念ミニライブ&握手会』
1月22日、アリオ札幌ハーベストコートイベント広場にて3回公演中1回目と2回目を観てきました。

1回目、12時開演予定のところ、11時50分頃会場に到着。
1階のステージ正面、優先エリアの後ろに場所を確保しました。

開演前、
司会のお兄さん「この後モーニング娘。行く方いらっしゃいますか?」
何人か手を上げる。
「あぁ、関ジャニ∞的なやつですね」
「あの時はSNSでやり取りしたんですよね」
「今日もつばきファクトリーのことをSNSでお願いします」
みたいなやり取りがありました(^^

1.17才
2.Just Try!
MC
3.気高く咲き誇れ!
4.初恋サンライズ
MC
5.うるわしのカメリア

曲中の小片ちゃんの表情がずいぶん柔らかくなったなぁと感じました。
MCの進行役は小野ちゃんで、北海道の感想などをメンバーが言っていく感じ。
あとは谷本ちゃん「ただいま!」、ファン「おかえり!」など。

ミニライブ終了まででちょうど30分。

握手会はステージ上にて。
小片→秋山→山岸→谷本→小野→新沼→浅倉→岸本→小野田。


2回目、14時30分開演。
私は3階から観覧。
スピーカーの音はちょっと聞き取りづらかったなぁ。
セットリストは1回目と同じ。
握手会が始まる前に会場を後にしました。

| | Comments (0)

2017.01.24

改めて・・・モーニング娘。'16@札幌

まず、最初のMCでリーダーの「一夜限りの'16振替公演」って言葉にテンションが上がる。
限定モノに弱いってこういうことかなと(笑)


残念ながらまーちゃんとはーちんがお休みでした。
2人が歌うパートは他のメンバーがフォローする形。

特に「今すぐ飛び込む勇気」のまーちゃんと野中ちゃんのユニゾン部分を
野中ちゃんが1人で歌ったんですが、ホント良かった。
最近「野中ちゃんの歌が良かった」ばかり言ってる気がするんですが、
本当のことだから何回でも言います(^^
カッコ良かったわ(^^


まーちゃんの凱旋。
本人は不在でしたけど、エメラルドグリーンのTシャツを着ている方も多かったし、
アンコールは会場一面エメラルドグリーンで「まーちゃん」コール。
まーちゃんにもリアルタイムで届いていたようで、
良かったな(^^


いつもはメンバーが自分のビジョンを語るコーナー。
今回はまーちゃんの手紙をフクちゃんが代読しました。

フクちゃん「このまま読みます」という前置きの後、
「札幌の皆さーーーーん!まーちゃんでーーーーす!」でまーちゃんワールド(笑)

「小田ぁぁーーー」
「まーちゃんのパート歌ってくれてありがとう」
「でもあまり上手く歌わないでね」
「理由1。まーちゃんが歌いにくくなる」
「理由2。特に無い」
小田ちゃん「無いんかい!」

「はるなん聞いて。まーちゃん今年厄年じゃなかった!」
はるなん「厄年だよ!本厄だよ!」

「らぶりん!今度一緒に牛タンゲームしよう!」
まりあ「やったぁ~!牛、牛、牛(1人で始める)」

「D&N」
フクちゃん「これ誰?」
野中ちゃん「私だと思います」
フクちゃん「あぁ、どんくさい野中ね」
「どんぐり好き?コロコロマスタード!」
野中ちゃん「コロコロマスタード!」
フクちゃん「これいつも言ってるの?」
野中ちゃん「今初めて言いました」

「あかねん。いしどぅーがディズニーデートしたね。嬉しい?」
あかねちん「はい」

「10期!カッコ溜めて」
「また会おうね」

「9期さんの生田さん。好きな木は何ですか?」
えりぽん「う~ん、人気」
「話戻します」
「ふくぬらさん、長々とすみませんでした」

・・・とここまでメンバーへ宛てておいて、ここから急に手紙の雰囲気が変わって。
「まーちゃんはビジョンって意味が分からないけど、「The Vision」を歌って分かった気がします」
「まーちゃんにはいろんな夢があります。無理でしょっていう夢もあります」
「もう諦めたのって言われる夢もあります。叶わなくても次の夢が浮かんできます」
「未来なんてたった今の積み重ねだから」
みたいなこと。

もっとあったけど記憶が・・・(^^;
何か映像で観られるといいな。
正確な雰囲気やニュアンスを映像で感じたい。


「One・Two・Three」の曲フリで「最後の曲」って言わなかったので
もしかしたら追加曲あるかもと思っていたら、
「One・Two・Three」が終わった後に「今日は特別にもう1曲」と(^^
13期メンバーを呼び込み、流れたイントロは「ここにいるぜぇ!」。
超幸せな空間でした(^^


(以下、セットリスト)

 1.The Vision
 2.Tokyoという片隅
 3.ブレインストーミング
 4.強気で行こうぜ!
MC
 5.ムキダシで向き合って
 6.秋麗
 7.色っぽい じれったい
 8.今すぐ飛び込む勇気
MC/飯窪・工藤
 9.I'm Lucky girl/野中・牧野・羽賀
10.怪傑ポジティブA
11.愛の軍団
12.そうじゃない
13.泡沫サタデーナイト!
MC/生田・石田・牧野
スペシャルメドレー ~MY VISION~(14~21)
14.ゼロから始まる青春/工藤・小田・野中・羽賀
15.恋ING/飯窪→飯窪・石田・工藤
16.ガラスのパンプス/石田
17.せんこう花火/生田→譜久村・生田
18.ブギートレイン'03/譜久村
19.Take off is now!/工藤・小田
20.Only you
21.ドッカ~ン カプリッチオ
MC
22.私は私なんだ
23.君さえ居れば何も要らない
24.Password is 0
25.わがまま 気のまま 愛のジョーク
26.What is LOVE?
MC
28.Be Alive
アンコール
29.セクシーキャットの演説
MC
30.One・Two・Three
31.ここにいるぜぇ!

| | Comments (0)

2017.01.23

モーニング娘。'16@札幌

『モーニング娘。'16コンサートツアー秋 ~MY VISION~』
ニトリ文化ホールに行ってきました。

去年12月10日の振替公演です。
素晴らしい公演でした(^^
これで本当にモーニング娘。'16が終わっちゃいました。


帰りの飛行機が欠航になり、今日は札幌に宿泊。
なので、いろいろ書きたいんですけど明日にさせてください。

Thank You SAPPORO!!

| | Comments (0)

2017.01.22

振替

札幌に来てます。

去年の12月10日にニトリ文化ホールで行われる予定だったモーニング娘。'16のコンサート、
その振替公演が明日行われるので
余裕をもって前のりです(^^


残念ながらヘルニアでまーちゃんが
インフルエンザではーちんがそれぞれお休みですが、
気持ちは13人で・・・ん?
明日は13期メンバーは出演するのかな?
するともはや『MY VISION』ではなくなっちゃいますが(笑)

もちろんセットリストや構成も楽しみですが、
とにかく北海道でコンサートを観られる喜びを感じたいと思います(^^

| | Comments (0)

2017.01.20

『まりあん♡LOVEりん 散歩りん♡』

確か年末くらいに、FCで注文していたDVD
『モーニング娘。'16 牧野真莉愛 ~まりあん♡LOVEりん 散歩りん♡~』
が届きました。

で、今日ようやく観ました。


まりあが名古屋市の大須を散歩りんするという内容。
20170119_01

20170119_02

オープニングではフクちゃんもナレーションで参加(^^
20170119_03

ハロショの下のケバブ屋さんとか、
この間のハロコンの時行ったのになぁ。
もうちょっと早くこのDVD観ておけばよかった。
20170119_04


ということで、ロケ地にはそのうち行きたいです。

| | Comments (0)

34歳

やぐっつぁん、誕生日おめでとう!

| | Comments (0)

2017.01.19

最終案内

そういえばここには書いていませんでしたが、
いつだったかフクちゃん・あゆみんのバスツアーの当選通知が届き、
私も参加できることが確定しています(^^


今日、その最終案内が届きました。
集合時間・バスの号車などが判明。
私は8号車でした(^^
1人参加なのでホテルは相部屋です。
まだ見ぬ相部屋の皆さん、バスで隣になる方、よろしくお願いします。


最終案内に記載されているイベントの内容は・・・
・あゆみずきと3ショット撮影会
・あゆみずきバスツアー限定ライブ
・山梨観光&手作り体験
・ファンの集い
・握手会

1つ1つのイベントがいちいち楽しみです(^^


ということで、1月26日(木)・27日(金)の1泊2日、山梨に行ってきます。

| | Comments (0)

32歳

梨華ちゃん、誕生日おめでとう!

| | Comments (0)

2017.01.17

モーニング娘。'17の石田亜佑美・加賀楓・横山玲奈のインタビュー記事。
完全版が東スポWEBに掲載され、完結したのでここに紹介。
というか自分のためにまとめておきます。


【モー娘インタビュー特別版(1)】石田が明かす「ガラスのパンプス」選んだ真意

【モー娘インタビュー特別版(2)】新加入の加賀楓&横山玲奈の意外な特技とは

【モー娘インタビュー特別版(3)】石田亜佑美 6月解散「℃‐ute」への思い告白

【モー娘インタビュー特別版(4)】20歳になった石田「一人でも勝負できる人になりたい」

【モー娘インタビュー特別版(5)】石田亜佑美の支持率がついに上昇!?

| | Comments (0)

2017.01.16

ハロコン@名古屋(1月15日)

『Hello! Project 2017 WINTER ~Kaleidoscope~』
日本特殊陶業市民会館フォレストホールにて昼公演を観てきました。

そういえば今さらですが、今年はハロプロ成人式やらないんですね。
毎年ハロコンの名古屋公演でやっていたと思うんですけど。
今年もそれをちょっとだけ期待してチケットを手配した部分はあったんですけど。
残念(^^;


(以下、ネタバレ含)

各ユニットの楽曲を披露するコーナーとか観てると、
リズムをしっかり叩きこまれているんだろうなぁというのが分かって頬も緩むってもんです(^^

特にハロプロ研修生が披露している「あなたなしでは生きてゆけない」ね。
経験を積んでいるメンバーになるとリズムを取るのも自然なんですけど、
経験が浅いメンバーはちゃんと取ろうとしているのが分かる感じ(^^
どちらにしても正確に刻む(刻もうとする)姿は観ていて気持ちがいい。
つんく♂さんがプロデュースしていた頃から基本とされていることですからね(^^


最後に「友よ」を全員で歌うんですけど、4階から観ていて圧巻でした(^^
ダンスの揃い具合や立ち位置の移り変わりも観ててきれいだったし、
声量というか声圧というか、音が迫ってくるような感覚。
やっぱり凄いなぁって。

もちろん個も大事だし普段活動しているユニットも大切だけど、
ハロー!プロジェクトとしてみんなで何かを作り上げる素晴らしさ。
それを「友よ」でおもいっきり感じましたよ(^^

まことさんが言ってました。
「ハロー!プロジェクトは今年・来年で20周年を迎えます。どんどん世代を引き継いでいってハロプロが1つの文化になるよう皆さんのお力添えをよろしくお願いします」と。
“1つの文化”っていい表現だなぁと思いました。
先輩たちが残していった楽曲を大切に歌い継ぎ伝えていくカタチ、
そして自分たちの楽曲をそこに書き加えていくカタチ、
それらが融合したハロー!プロジェクトはまさに“文化”だな(^^

そんなことを帰りの新幹線で考えてました(笑)

| | Comments (0)

2017.01.15

ハロコン@名古屋(1月14日)

『Hello! Project 2017 WINTER ~Kaleidoscope~』
日本特殊陶業市民会館フォレストホールに行ってきました。

今日の名古屋は寒波の影響で雪景色。
外はかなり寒いんですが、ホールの中は熱かった(^^


(以下、ネタバレ含)

つばきファクトリーの「初恋サンライズ」が観るたびにたびにカッコ良くなっていて、
来月のメジャーデビュー向けて仕上げてきているなぁという印象。
デビューシングルの他の2曲も良い曲だし、
ホント、頑張ってほしいなぁ。


まことさんの進行のもと、加賀ちゃんと横山ちゃんのMCがあるんですが、
2人の関係が良い具合にくだけてきましたね(^^

今日とかも、脱出ゲームにはまっていて昨日も行ったという加賀ちゃんが
昨日はもうちょっとのところで脱出できなかったと言ったら、
横山ちゃん「なんで(ここに)いるの?」
加賀ちゃん「あのね、本当に閉じ込められたら死んじゃうから」
横山ちゃん「あっ、そうかー」
みたいな会話。

遊園地ではぐるぐる回る空中ブランコにループして乗るという横山ちゃんに対し、
加賀ちゃん「他にもいろいろあるでしょ」
横山ちゃん「ジェットコースターは1回転とかしなければ(ニコニコ)」
加賀ちゃん「そんなのジェットコースターじゃないよ」

なんとなく、横山ちゃんがボケタイプ、加賀ちゃんがツッコミタイプみたいな感じで、
良いコンビになってきました(笑)

| | Comments (0)

2017.01.14

石田バースデーイベント@山野ホール

『モーニング娘。'17石田亜佑美バースデーイベント』
山野ホールにて2回目の公演を観てきました。

あゆみんのバースデーイベントはここ2~3年ハズれ続けていて縁が無かったんですけど、
今年久しぶりに当選し参加することができました(^^


20:00開演。

あゆみんに20の質問。
あゆみんがステージに登場し、天の声が出す20の質問に答えていく。

・誕生日当日、一番最初にメールくれたメンバーは? →尾形
・自分が男だったら彼女にしたいメンバーは? →横山
・加賀ちゃんを動物に例えると? →チーター
・横山ちゃんを動物に例えると? →ハムスター
・行ってみたい国は? →フランス
・最近の大きな買い物は? →最近買い物してない。電車賃くらい。
・世界最後の日、何をして過ごす? →普段と変わらず平和に過ごす。
など。

上々軍団のさわやか五郎さんが登場し、20の質問の答えについて掘り下げていく。

そしてあゆみんのバースデーイベント恒例の相槌BOXも登場。
ためしに引いて出た席番のファンに最近の大きな買い物を聞くなど。
結局イベント終了までこの1回しか使用しなかった(笑)


「イシダQ!」のコーナー。

あゆみんが思う私の良いところ 8~10位を、
あゆみん自身が客席に降りて正解が出るまで聞いていく。
8位 野菜を使い切る。
9位 ブログで絵文字のセンスがいい。
10位 字が上手い。

ここでサプライズゲストのどぅーが登場。
愛の告白のセリフ10個の中からどぅーがベスト3を当てる。
どぅーが選んだのをもちろんあゆみんに言ってもらう流れ。
どぅー、デレデレでした(笑)
これは文字にするのもアレなのでDVD参照。

あゆみんは笑顔でいられるか。
ドッキリ企画。
どぅーもその企画の仕掛人。
ウソ番組のディレクターさんの息子(という設定の子役さん)が何をしても笑顔でいられるか
を検証する。
これも文字にしてしまうと面白くない。
ぜひDVDで(^^


ミニライブ。

1.渡良瀬橋
2.ガタメキラ
MC
3.REAL LOVE
4.絶対解ける問題X=♡
MC
5.笑顔の君は太陽さ

「渡良瀬橋」は気持ち入ってたなぁ(^^
特にあゆみんは生まれ育った場所を思う気持ちが強いもんね。


開演前にファンが書いたメッセージカードを1冊にしてサプライズプレゼント。

そしてあゆみんママからの手紙。
もちろんこれもサプライズ。
朗読は稲葉のあっちゃん。
感動的な内容で、あゆみんもボロ泣きしてました。
手紙の最後の「パパとママの子供に生まれてきてくれてありがとう」は最高の言葉だよなぁと。


21:19終了。

お見送り。
ロビーにて。

| | Comments (0)

2017.01.13

モーニングみそ汁

マルコメさんとモーニング娘。'17のコラボ商品が3月下旬に発売されるとか。
その名も「モーニングみそ汁、飲もうよプロジェクト」。
http://www.marukome.co.jp/morning/


メンバーカラーやイメージに合わせてメンバーがみそ汁の具になるとのこと。

<商品1>
譜久村・・・とうふ
飯窪・・・たまご
佐藤・・・オクラ
尾形・・・とろろ昆布

<商品2>
生田・・・ほうれん草
石田・・・青ネギ
牧野・・・おふ
羽賀・・・油揚げ

<商品3>
工藤・・・かぼちゃ
小田・・・わかめ
野中・・・揚げナス

<商品4>
加賀・・・肉そぼろ
横山・・・えのき


こういう企画にモーニング娘。を起用してくれること、本当にありがたいね。
感謝。

そして、ファンにとってもありがたい。
モーニング娘。'14のときの野菜ジュースに続き、また健康的になっちゃうよ(^^
塩分取りすぎにだけは注意だけど(笑)


今日行われた新商品発表会では「モーニングコーヒー」をリメイクした「モーニングみそ汁」も披露。
そのフルバージョンがオリコン芸能ニュースさんのYouTubeチャンネルにアップされてますね(^^

モーニング娘。'17、マルコメとコラボ 名曲リメイク『モーニングみそ汁』披露 新商品「モーニングみそ汁」発表会
https://youtu.be/bVfp0I2-_F0

今日欠席だったまーちゃんとあかねちんを含めた13人バージョンも
ひなフェスあたりで観られればいいな(^^

| | Comments (0)

2017.01.12

24歳

愛佳、誕生日おめでとう!

| | Comments (0)

2017.01.11

ご報告

・・・というタイトルで今日の夕方更新された彼女のブログ。
http://ablog.tv-tokyo.co.jp/konnoasami/2017/01/post-250.html

こんこん、入籍おめでとう!
お相手はプロ野球、東京ヤクルトスワローズの杉浦投手とか。


これはテンション上がる(^^
やっぱりね、モーニング娘。の歴代メンバーが幸せなのが一番幸せだよ、ホント。
ましてや私の推しメンバーだからね。
その喜びもひとしお。


あ~、ちょっと飲みすぎた。

| | Comments (0)

2017.01.10

『ハロプロまるわかりBOOK 2017 WINTER』

先日、ハロコン@中野で購入した『ハロプロまるわかりBOOK 2017 WINTER』を読みました(^^

毎回ハロコンの時期になると『まるわかりBOOK』を読み、
メンバーのことを深く知るというのが恒例行事(^^


今回は現ハロプロメンバーのうち愛佳と鞘師を除く55人が
質問に答えてくれています。

質問内容は℃-uteメンバーとそれ以外のメンバーに分かれていて、
℃-uteメンバーに対する質問は・・・

Q1.今まで活動してきた中で一番うれしかった事は何ですか?
Q2.今まで活動してきた中で一番悔しかった事は何ですか?
Q3.℃-uteの楽曲の中で一番好きな曲を教えて下さい。
Q4.℃-uteの一番自慢できるところをを教えて下さい。
Q5.今だから言える「ここだけの話」があれば教えて下さい。
Q6.℃-uteそれぞれのメンバーにメッセージをお願いします。
Q7.現役の後輩たちにメッセージをお願いします。
Q8.今年の干支「酉」にちなんで、自分を鳥に例えるとどんな種類?
Q9.お年玉をもらいたいメンバー・あげたいメンバー、それぞれ教えて下さい。


そして、℃-ute以外のメンバーに対する質問は・・・

Q1.℃-uteメンバーとの一番印象に残っているエピソードを教えて下さい。
Q2.℃-uteの曲の中で一番好きな曲は何ですか?
Q3.℃-uteのここがスゴイと思うところはどこですか?
Q4.℃-uteのメンバーを家族(お父さん・お母さん・お姉さん・妹・ペットの5つ)に例えて下さい。
Q5.℃-uteそれぞれのメンバーにメッセージをお願いします。
Q6.今年の干支「酉」にちなんで、自分を鳥に例えるとどんな種類?
Q7.お年玉をもらいたいメンバー・あげたいメンバー、それぞれ教えて下さい。


さらに、ニューフェイスのスペシャルページ。
加賀・横山・笠原・小野・小野田・秋山の5人はこちらの質問にも答えてくれています。

Q1.ステージで歌ってみたい曲は?
Q2.どんなアーティスト・アイドルになりたい?
Q3.ハロー!プロジェクトのCDで初めて買ったのは?
Q4.ハロー!プロジェクトで初めて行ったコンサートは?
Q5.メンバーに選ばれた瞬間の感想は?あと決まった後に一番最初に連絡したのは誰ですか?
Q6.これだけは誰にも負けないことは?
Q7.最近の小さな幸せを教えて下さい。
Q8.チャームポイントはどこですか?
Q9.自分のグループ内では、どんなキャラを目指す?


今回もメンバー直筆の目標・メッセージ、オフショットも含め、
隅々まで楽しく、そして興味深く読ませて頂きました(^^

「撮り下ろし特典DVD」もついているんですが、まだ観ていません(汗)
こちらは後日観ようと思います。

| | Comments (0)

2017.01.09

青封筒

ちょっと前に届いた青封筒。
忘れないうちに、FCチケット申込みを完了しました。

モーニング娘。'17コンサートツアー春(タイトル仮)
 4/22(土) 18:30 ~NHK大阪ホール
 4/29(土) 15:00 ~ロームシアター京都
 4/30(日) 18:30 ~愛知県芸術劇場
 5/ 3(水) 18:30 ~わくわくホリデーホール
 5/13(土) 15:00 ~NHK大阪ホール
 5/13(土) 18:30 ~NHK大阪ホール
 5/20(土) 15:00 ~相模女子大学グリーンホール


アンジュルムコンサートツアー2017春(タイトル仮)
 5/ 7(日) 15:00 ~中野サンプラザ


グッズ。
・DVD「モーニング娘。'16譜久村聖&飯窪春菜バースデーイベント」

| | Comments (0)

2017.01.08

ハロコン@中野(1月7日)

『Hello! Project 2017 WINTER ~Kaleidoscope~』
中野サンプラザにて昼公演を観てきました。

個人的に『Kaleidoscope』は初めてでした(^^

今日はあゆみんの20歳の誕生日当日ということで、
あやちょとまことさんのMCの時にあやちょがあゆみんを連れてきて、
みんなで「ハッピーバースデー」を歌いました(^^
あゆみんはこのMCでステージに出ることは聞いてなかったような感じでしたね。
目に涙を浮かべてて。


(以下、ネタバレ含)

まず、モーニング娘。'17が「愛の種」を歌うという感動ね。
共演はしてなくても1期メンバーから13期メンバーまでが繋がれる、
モーニング娘。の歴史を強く感じさせてくれる、
そんな1曲でした。
ダンスがモーニング娘。'17バージョンに進化してましたね(^^


構成としては大きく分けて2つ。
各ユニットが持ち歌を数曲メドレーで披露するコーナーと、
ユニットの垣根を越えたメンバー編成で曲を披露するシャッフルコーナー。

シャッフル曲で「チョコレート魂」、「HEY! 真昼の蜃気楼」、「ガールズパワー・愛するパワー」あたりは
聴けて嬉しかったなぁ(^^
あと、印象に残ったのは「CRAZY ABOUT YOU」ね。
野中ちゃんが素晴らしかった。


最後は全員で「友よ」。
やっぱり良い曲だなぁ(^^


セットリスト

ダンスパフォーマンス/ハロプロダンス部
MC/まこと
 1.チョコレート魂/宮本・井上・岸本
 2.寒いね/羽賀・宮崎・小関・野村・小片
 3.ロマンスを語って/譜久村・飯窪・小田・勝田・和田(桜)・新沼
MC/石田・和田(彩)・まこと
 4.愛の種/モーニング娘。'17
 5.あなたなしでは生きてゆけない/ハロプロ研修生
 6.初恋サンライズ/つばきファクトリー
 7.懸命ブルース/こぶしファクトリー
 8.Good Boy Bad Girl/カントリー・ガールズ
 9.愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間/アンジュルム
10.Goal ~明日はあっちだよ~/Juice=Juice
MC
11.CRAZY ABOUT YOU/野中・上國料・嗣永・田口
12.HEY! 真昼の蜃気楼/石田・室田・金澤・山木
13.悲しみトワイライト/加賀・横山・和田(彩)・笠原・高木・森戸・浜浦・山岸・浅倉
MC/加賀・横山・まこと
メドレー(14~23)
14.独り占め/つばきファクトリー
15.青春まんまんなか!/つばきファクトリー
16.気高く咲き誇れ!/つばきファクトリー
17.恋泥棒/カントリー・ガールズ
18.浮気なハニーパイ/カントリー・ガールズ
19.ブギウギLOVE/カントリー・ガールズ
20.CHOICE & CHANCE/Juice=Juice
21.ロマンスの途中/Juice=Juice
22.選ばれし私達/Juice=Juice
23.カラダだけが大人になったんじゃない/Juice=Juice
MC/まこと
24.ガールズパワー・愛するパワー/竹内・船木・藤井・秋山
25.まっさらブルージーンズ/生田・工藤・尾形・中西・佐々木・植村・広瀬・小野田
26.バラライカ/牧野・梁川・小川・谷本・小野
メドレー(27~37)
27.次々続々/アンジュルム
28.臥薪嘗胆/アンジュルム
29.新しい私になれ!/アンジュルム
30.出すぎた杭は打たれない/アンジュルム
31.念には念/こぶしファクトリー
32.ラーメン大好き小泉さんの唄/こぶしファクトリー
33.チョット愚直に!猪突猛進/こぶしファクトリー
34.スカッとMy Heart/モーニング娘。'17
35.The 摩天楼ショー/モーニング娘。'17
36.泡沫サタデーナイト!/モーニング娘。'17
37.ラヴ&ピィ~ス! HEROがやって来たっ。/モーニング娘。'17
MC/まこと
38.友よ

| | Comments (0)

2017.01.07

ステージ活動休止

モーニング娘。'17 佐藤優樹 ステージ活動休止のお知らせ

2月下旬までの活動をお休みするとのこと。


泣きそう。

まーちゃんの姿がしばらく見られなくて残念だからじゃないよ。
いや、もちろん残念だけど。

文章から事務所スタッフさんの所属タレントへの愛情が伝わってくるから。
そして、まーちゃんの
「春ツアーは出れるようにがんばりますのでまーちゃんが戻ってくるまで待っていてください!」
って前向きな言葉に安心したから。


待ってる。

| | Comments (0)

20歳

あゆみん、誕生日おめでとう!

| | Comments (0)

2017.01.06

カウントダウンLV@横浜

『Hello! Project COUNTDOWN PARTY 2016 ~GOOD BYE & HELLO!~』
12月31日、横浜ブルク13のスクリーン11にて第一部のライブビューイングを観てきました。

今さらですが・・・(^^;
ようやく書きます。


15:40頃入場。
ちょうどスクリーンに中野サンプラザの映像が映し出されました。
ハロプロ研修生のオープニングアクトが始まる頃には8割くらいの客入り。
そして開演時には満員になってました。


16:00開演。

この公演で、新年からのハロプロリーダーと、新設されるサブリーダーが発表され、
新リーダーにあやちょ、新サブリーダーにフクちゃんが就任しました(^^
まぁ考えうる中では一番良い形だなぁという印象を持ちました。

それと、モーニング娘。'16の13期メンバーのメンバーカラーも発表されましたね。
加賀ちゃんがイタリアンレッド、横山ちゃんがゴールドイエローとのこと。
春ツアーのグッズでようやく発表くらいのタイミングだと思っていたので
意外と早い決定だなぁと(笑)


第一部はユニットごとに数曲ずつまとめて歌い、次のユニットと交代する構成。
2016年にリリースされた楽曲を中心に、
とてもボリュームのある内容でした(^^

で、ミキティがサプライズゲストとして登場。
休憩明け1曲目で劇場の空気ももちろん変わったし、
中野サンプラザの空気も一気に変わったのが画面越しに伝わってきて(笑)
楽しかった(^^


第一部は休憩を含め5時間弱でしたが、
あっという間に過ぎていきました。


(以下、セットリスト)

 1.KEEO ON 上昇志向!!/Juice=Juice
 2.カラダだけが大人になったんじゃない/Juice=Juice
MC/Juice=Juice
 3.Dream Road ~心が躍り出してる~/Juice=Juice
 4.Goal ~明日はあっちだよ~/Juice=Juice
 5.生まれたてのBaby Love/Juice=Juice
 6.Magic of Love/Juice=Juice
MC/Juice=Juice・嗣永・熊井・上々軍団
 7.うるわしのカメリア/つばきファクトリー
 8.気高く咲き誇れ!/つばきファクトリー
MC/つばきファクトリー
 9.青春まんまんなか!/つばきファクトリー
10.独り占め/つばきファクトリー
11.バッチ来い青春!/こぶしファクトリー
MC/こぶしファクトリー
12.チョット愚直に!猪突猛進/こぶしファクトリー
13.押忍!こぶし魂/こぶしファクトリー
14.サンバ!こぶしジャネイロ/こぶしファクトリー
MC/こぶしファクトリー・つばきファクトリー・熊井・上々軍団
15.ランラルン ~あなたに夢中~/カントリー・ガールズ
MC/カントリー・ガールズ
16.恋はマグネット/カントリー・ガールズ
17.ブギウギLOVE/カントリー・ガールズ
18.どーだっていいの/カントリー・ガールズ
MC/カントリー・ガールズ
19.涙のリクエスト/カントリー・ガールズ
MC/カントリー・ガールズ・熊井・上々軍団
休憩
MC/嗣永・熊井・上々軍団
20.ロマンティック 浮かれモード/藤本
MC/藤本・嗣永・熊井・上々軍団
21.セクシーキャットの演説/モーニング娘。'16
22.Tokyoという片隅/モーニング娘。'16
23.ムキダシで向き合って/モーニング娘。'16
24.Password is 0/モーニング娘。'16
MC/モーニング娘。'16
25.The Vision/モーニング娘。'16
26.君の代わりは居やしない/モーニング娘。'16
27.そうじゃない/モーニング娘。'16
28.泡沫サタデーナイト!/モーニング娘。'16
MC/モーニング娘。'16
29.愛の軍団/モーニング娘。'16
30.わがまま 気のまま 愛のジョーク/モーニング娘。'16
31.ドッカ~ン カプリッチオ/モーニング娘。'16
32.What is LOVE?/モーニング娘。'16
MC/モーニング娘。'16・嗣永・熊井・上々軍団
33.夢幻クライマックス/℃-ute
34.人生はSTEP!/℃-ute
MC/℃-ute
35.Singing ~あの頃のように~/℃-ute
36.Summer Wind/℃-ute
37.何故 人は争うんだろう?/℃-ute
38.愛はまるで静電気/℃-ute
MC/℃-ute
39.アイアンハート/℃-ute
40.世界一HAPPYな女の子
MC
41.次々続々/アンジュルム
42.愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間/アンジュルム
MC/アンジュルム
43.糸島Distance/アンジュルム
44.恋ならとっくに始まってる/アンジュルム
45.忘れてあげる/アンジュルム
46.上手く言えない/アンジュルム
MC/アンジュルム
47.同じ時給で働く友達の美人ママ/アンジュルム
48.私、ちょいとカワイイ裏番長/アンジュルム
49.スキちゃん/アンジュルム
MC/アンジュルム
50.大器晩成/アンジュルム
MC
51.お正月

| | Comments (0)

2017.01.05

ハロプロ楽曲大賞'16結果

遅くなりましたが、年末に第15回ハロプロ楽曲大賞'16の集計結果が発表になりました(^^

今回の総投票者数は3353人だそうです。
4年連続で3000人を超える方の参加があったんですね(^^
統計的にも毎年かなり面白いデータになっていると思います。
さあ、その気になる今年の集計結果は・・・


楽曲部門
 1.「泡沫サタデーナイト!」 モーニング娘。'16 3565.5pts 1367票
 2.「次々続々」 アンジュルム 2991pts 1197票
 3.「大人の事情」 NEXT YOU 1857.5pts 751票
 4.「ムキダシで向き合って」 モーニング娘。'16 1507pts 729票
 5.「辛夷の花」 こぶしファクトリー 1416.5pts 569票
 6.「チョット愚直に猪突猛進」 こぶしファクトリー 1324.5pts 678票
 7.「ENDLESS SKY」 モーニング娘。'15 1277.5pts 603票
 8.「夢幻クライマックス」 ℃-ute 1096pts 543票
 9.「セクシーキャットの演説」 モーニング娘。'16 1093.5pts 528票
10.「人生はSTEP!」 アンジュルム 941pts 488票
11.「Dream Road ~心が躍り出してる~」 Juice=Juice 869.5pts 416票
12.「冷たい風と片思い」 モーニング娘。'15 834pts 398票
13.「The Vision」 モーニング娘。'16 831.5pts 425票
14.「恋はマグネット」 カントリー・ガールズ 800pts 403票
15.「糸島Distance」 アンジュルム 644pts 366票
16.「KEEP ON 上昇志向!!」 Juice=Juice 636pts 343票
17.「ソラシド ~ねえねえ~」 Buono! 608pts 319票
18.「桜ナイトフィーバー」 こぶしファクトリー 540.5pts 309票
19.「上手く言えない」 アンジュルム 531pts 334票
20.「独り占め」 つばきファクトリー 515.5pts 299票
(21位以下省略)

これらが今年1年間でファンに愛された楽曲の上位です。
やっぱり良い楽曲が揃ってますね(^^
私個人的にも聴き込んでいる楽曲ばかりです。


私の投票曲は・・・
 1.「泡沫サタデーナイト!」 モーニング娘。'16 → 1位
 2.「ENDLESS SKY」 モーニング娘。'15 → 7位
 3.「Dream Road ~心が躍り出してる~」 Juice=Juice → 11位
 4.「ムキダシで向き合って」 モーニング娘。'16  → 4位
 5.「次々続々」 アンジュルム → 2位
 次.「バイバイメトロ」 Bitter&Sweet → 68位
 次.「気高く咲き誇れ!」 つばきファクトリー → 31位
 次.「辛夷の花」 こぶしファクトリー → 5位


MV部門
 1.「セクシーキャットの演説」 モーニング娘。'16 2544.5pts 1076票
 2.「辛夷の花」 こぶしファクトリー 1984pts 821票
 3.「泡沫サタデーナイト!」 モーニング娘。'16 1755pts 813票
 4.「夢幻クライマックス」 ℃-ute 1554pts 756票
 5.「ムキダシで向き合って」 モーニング娘。'16 1011pts 504票
 6.「次々続々」 アンジュルム 724.5pts 387票
 7.「愛はまるで静電気」 ℃-ute 596.5pts 296票
 8.「愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間」 アンジュルム 596pts 280票
 9.「Dream Road ~心が躍り出してる~」 Juice=Juice 570.5pts 254票
10.「ランラルン ~あなたに夢中~」 カントリー・ガールズ 546pts 287票
(11位以下省略)

私は普段MVを観る習慣が無いので今回は投票不参加でしたが、
上位のMVくらいは観ておこうかなと思います。
(毎年同じこと書いてる 汗)


推しメン部門
割愛。


詳しくは各リンク先へどうぞ(^^

| | Comments (0)

2017.01.04

初詣

初詣に行ってきました。
兵庫県にある生田神社。
5年連続です。
20170103_01

モーニング娘。'17がもっともっと飛躍する1年になりますように。
メンバーが健康でありますように。
まーちゃんの腰が早く治りますように。

今年のおみくじは小吉でした。
20170103_02

| | Comments (0)

2017.01.03

ハロコン@中野(1月2日)

『Hello! Project 2017 WINTER ~Crystal Clear~』
中野サンプラザに行ってきました。

初日です。
ということで話が前後しますが、終演後にグッズを購入しました。
・Hello! Project DVD Magazine Vol.52
・ハロプロまるわかりBOOK 2017 WINTER
・コレクションクリアファイル ×2

クリアファイルはフクちゃんと梨沙ちゃんでした(^^


(以下、ネタバレ含)

全体的にはそれぞれのユニットが持ち歌を交代交代で歌っていく形式。
MCもほとんど無く、モーニング娘。'17の13期メンバーの自己紹介MCと
ももちのフィーチャー曲の紹介MCくらいでしょうか。

カントリー・ガールズやつばきファクトリーの新曲をはじめ、
こぶしファクトリーのアルバム曲なども聴けて嬉しかったです(^^
特にこぶしファクトリーの「辛夷の花」がCDで聴く以上に良かったな。
ちょっと泣きそうになりました。

全員で歌う曲としては「スッペシャル ジェネレ~ション」、「Bye Bye Bye!」、「みかん」。
ももちフィーチャー曲として「ギャグ100回分愛してください」。
久しぶりに“のにゅ”が聴けました(笑)


モーニング娘。に13期メンバーが合流して初めてのコンサート。
モーニング娘。'17としては4曲披露してくれました。
今日はまーちゃんが不在で13人のカタチはまだ分からないんですが、
それでも彼女たちの意気込みは十分すぎるほど伝わってきて。

加賀ちゃんは「Oh my wish!」でダンスメンバーに抜擢され、
先輩に引けをとらないダンスを魅せてくれました(^^

横山ちゃんもハロプロ研修生に入ったのが本当に去年の9月なのかと疑いたくなるくらい
動きは何の問題も無かったなぁ(^^
フォーメーションも普通にこなしてたし。

いやホント2人とも新メンバーとしては馴染みすぎるくらい馴染んでて、地味に凄い。
早くも春ツアーが楽しみです。


最後の曲が終わりメンバーが退場していくとき、
最後にステージに残ったのが、
ハロプロの新リーダーと新サブリーダーでした。
新しい時代を予感させる2人の姿でした。


セットリスト

 1.スッペシャル ジェネレ~ション
MC
オープニングVTR
 2.初恋サンライズ/つばきファクトリー
 3.Oh my wish!/モーニング娘。'17
 4.女の園/ハロプロ研修生
 5.カクゴして/アンジュルム
 6.どーだっていいの/カントリー・ガールズ
 7.生まれたてのBaby Love/Juice=Juice
 8.GO TO THE TOP!!/こぶしファクトリー
MC/加賀・横山・まこと
 9.愛・愛・傘/Juice=Juice
10.忘れてあげる/アンジュルム
11.うるわしのカメリア/つばきファクトリー
12.辛夷の花/こぶしファクトリー
13.ピーナッツバタージェリーラブ/カントリー・ガールズ
14.セクシーキャットの演説/モーニング娘。'17
15.Bye Bye Bye!
MC/嗣永・まこと
16.ギャグ100回分愛してください/嗣永・譜久村・佐々木・宮本・梁川・浜浦・岸本
17.Just Try!/つばきファクトリー
18.Goal ~明日はあっちだよ~/Juice=Juice
19.そうじゃない/モーニング娘。'17
20.愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間/アンジュルム
21.急がば回れ/こぶしファクトリー
22.Good Boy Bad Girl/カントリー・ガールズ
23.KEEP ON 上昇志向!!/Juice=Juice
24.ムキダシで向き合って/モーニング娘。'17
25.上手く言えない/アンジュルム
MC/まこと
26.みかん

| | Comments (0)

2017.01.02

カウントダウンライブ@中野

『Hello! Project COUNTDOWN PARTY 2016 ~GOOD BYE & HELLO!~』
中野サンプラザにて第二部を観てきました。

第一部のライブビューイングを横浜で観た後、中野に移動。
途中で年越しそばを食べたりして、
中野サンプラザには22:30頃到着。


オープニングアクトは上々軍団のさわやか五郎さんで「ランドマークタワーで秘密のデート」。
良かったわ(笑)
DVDには(たぶん)収録されないのが残念。
この写真で雰囲気が伝われば。
ちなみに鈴木啓太さんが持っているのは
いろいろなハロプロメンバーが手書きで書いた歌詞スケッチブック、サイン入り。
20170101_01


さて、本編。
ハロプロエッグ・ハロプロ研修生出身メンバーによる「彼女になりたい!!!」からスタート。
前半はとにかくお祭りに相応しい感じで、
「恋にBooing ブー!」ではブタ鼻やブタ耳を付けたアンジュルムメンバーがステージを駆け回り、
来年卒業する℃-uteとももちで「もも(ち)色スパークリング」を披露してくれて。

で特筆すべきはやはりサプライズゲストの梨華ちゃんでしょう(^^
カントリー繋がりでももち・梨沙ちゃんと「恋人は心の応援団」を、
タンポポ繋がりで岡井ちゃん・熊井ちゃんと「恋をしちゃいました!」を、
モーニング娘。繋がりでフクちゃん・えりぽん・はるなん・あゆみんと「シャボン玉」、「ザ☆ピ~ス!」を
それぞれ歌ってくれました。
「シャボン玉」と「ザ☆ピ~ス!」についてはもちろんオリジナルのセリフ込みで(^^
現役のモーニング娘。メンバーがupdatedじゃない「ザ☆ピ~ス!」を歌い踊るのも新鮮でした。
この企画は良いね(^^
カウントダウンライブというお祭りのときこそ、
こういう普段できないことをやって欲しいです。


カウントダウン。

残り7分くらいからMCに入り、今年やり残したことを聞いていく。
あゆみんが梨華ちゃんに「握手してください」と言う。→握手、そしてハグ。
なっきぃも梨華ちゃんが憧れの先輩だったと。→握手、そしてハグ。
むろたんは愛理を指名。→握手、そしてハグ。
佳林はももちと小指で指切りがしたいとか。→指切り。

年明けまで残り30秒あたりでえりぽんが「言いたいことがあります」と。
で、フクちゃん・はるなん・あゆみんと共に「モーニング娘。'16です」と改名前最後の挨拶。
ちょっとギリギリすぎてハラハラした(笑)

矢島ハロプロリーダーの提案で、
平野ノラさんの「おったまげー」で体を反らして新年を迎えようということに。
去年の五郎丸ポーズといい、アレだな(笑)

年明け1曲目に「かっちょ良い歌」をチョイスするハロプロがかっちょ良いと思いました(^^


後半はまず雅を迎えてのBuono!ステージ。
雅はカウントダウンの瞬間はステージ袖で迎えたとか(笑)

今年からメンバー全員が出演できるようになったJuice=Juiceと
ハロプロメンバーとしては最後のカウントダウンライブとなる℃-uteの
ステージがあり、2:00前に終演。
良い年越しができました。


(以下、セットリスト)

オープニング/嗣永・熊井・上々軍団
 1.彼女になりたいっ!!!/譜久村・和田・竹内・勝田・室田・金澤・高木・宮本・植村・山木・小片・山岸
 2.丸い太陽/中西・宮崎・小片・山岸
 3.恋にBooing ブー!/和田・中西・竹内・勝田・室田
MC/小片・山岸・Lovelys・嗣永・熊井・上々軍団
 4.OH YEAH/Lovelys
 5.もしも.../中島・譜久村・和田・嗣永
 6.桃色スパークリング/℃-ute・嗣永
MC/℃-ute・嗣永・上々軍団
 7.恋人は心の応援団/石川・嗣永・山木
 8.恋をしちゃいました!/石川・熊井・岡井
MC/石川・嗣永・山木・熊井・上々軍団
 9.シャボン玉/石川・譜久村・生田・飯窪・石田
10.ザ☆ピ~ス!/石川・譜久村・生田・飯窪・石田
MC
カウントダウン
11.かっちょ良い歌
MC/譜久村・生田・飯窪・石田・熊井・上々軍団
12.Kiss! Kiss! Kiss!/Buono!
MC/Buono!
13.ソラシド ~ねえねえ~/Buono!
14.Bravo☆Bravo/Buono!
15.MY BOY/Buono!
MC/Buono!
16.-Winter Story-/Buono!
17.恋愛♥ライダー/Buono!
MC/Buono!・熊井・上々軍団
18.如雨露/Juice=Juice
19.アレコレしたい!/Juice=Juice
MC/Juice=Juice
20.明日やろうはバカやろう/Juice=Juice
21.イジワルしないで、抱きしめてよ/Juice=Juice
22.Wonderful World/Juice=Juice
MC/和田・中西・竹内・勝田・室田・Juice=Juice・嗣永・熊井・上々軍団
23.男と女とForever/℃-ute
24.羨んじゃう/℃-ute
MC/℃-ute
25.夜風のMessage/℃-ute
26.Crazy 完全な大人/℃-ute
27.アダムとイブのジレンマ/℃-ute
28.デジタリック→0(LOVE)/℃-ute
MC/℃-ute
29.Kiss me 愛してる/℃-ute
30.情熱エクスタシー/℃-ute
31.Danceでバコーン!/℃-ute
エンディング

| | Comments (0)

2017.01.01

メモリアル(2017年版)

あけましておめでとうございます。
モーニング娘。をはじめとするハロー!プロジェクト、OG、すべてのメンバーにとって
そしてこのブログを読みに来てくださる方にとって
今年1年が良い年でありますように。


――――――――――
カウントダウンライブ第一部のライブビューイングを横浜ブルク13で観て、
カウントダウンライブ第二部を中野サンプラザで観てきましたが、
それらのレポートは後日書くことにして、
今日はこちら↓。

今年も算出しました。
ハロプロ系FC(Hello! Project、M-line club)所属メンバーのうち
2017年にメモリアルを迎えるメンバーたちです。
計算間違えていたらスミマセン。

2017年 1月21日  7000日目 竹内朱莉(1997年11月23日生)
2017年 2月 5日  6000日目 浅倉樹々(2000年9月3日生)
2017年 2月21日  9000日目 須藤茉麻(1992年7月3日生)
2017年 3月 3日  6000日目 小野瑞歩(2000年9月29日生)
2017年 3月11日 13000日目 飯田圭織(1981年8月8日生)
2017年 3月28日 10000日目 田中れいな(1989年11月11日生)
2017年 4月 8日 16000日目 中澤裕子(1973年6月19日生)
2017年 4月15日  9000日目 夏焼雅(1992年8月25日生)
2017年 5月26日  8000日目 金澤朋子(1995年7月2日生)
2017年 6月 4日  7000日目 勝田里奈(1998年4月6日生)
2017年 6月29日  5000日目 笠原桃奈(2003年10月22日生)
2017年 7月 7日  6000日目 牧野真莉愛(2001年2月2日生)
2017年 7月26日  7000日目 鞘師里保(1998年5月28日生)
2017年 7月27日  6000日目 横山玲奈(2001年2月22日生)
2017年 7月28日 11000日目 辻希美(1987年6月17日生)
2017年 8月10日  7000日目 室田瑞希(1998年6月12日生)
2017年 8月10日  6000日目 和田桜子(2001年3月8日生)
2017年 9月 2日  9000日目 光井愛佳(1993年1月12日生)
2017年 9月13日  8000日目 二瓶有加(1995年10月20日生)
2017年10月30日  6000日目 佐々木莉佳子(2001年5月28日生)
2017年11月26日 12000日目 石川梨華(1985年1月19日生)
2017年11月29日  9000日目 宮澤茉凜(1993年4月10日生)
2017年12月19日  6000日目 井上玲音(2001年7月17日生)


ちなみに・・・

2017年 2月 2日  7777日目 二瓶有加(1995年10月20日生)
2017年 5月23日  7777日目 萩原舞(1996年2月7日生)

一応紹介しておきます(^^

| | Comments (0)