« November 2016 | Main | January 2017 »

2016.12.31

2016年を振り返る<総括編>

さて、今年を振り返る3回目。
最終回は総括編を。


1年を振り返る時になるとどうしても人の動きに触れざるを得ないんですが、
今年は3人が卒業しました。
アンジュルムからめいめいが卒業。
モーニング娘。'16から香音が卒業。
カントリー・ガールズからまなかんが卒業。

一方で、新しい仲間も。
アンジュルムにかっさーが加入。
つばきファクトリーに小野ちゃん、さおりん、秋山ちゃんが加入。
モーニング娘。'16に加賀ちゃん、横山ちゃんが加入。

こんな感じで今年もやはり変化の多い年でしたね。
現時点で決まっている来年の変化としては、
さゆの再生。
℃-uteの解散。
ももちの引退。
こんなメガトン級の変化が立て続けにやってくるのです。
まだまだ落ち着く事はできなそうですね。
でもそれがハロプロだし、
これからもそんな変化についていく覚悟です。


さて、モーニング娘。'16。
いつだったか書いたことをここでも書きますが、
去年の年末に鞘師が卒業して、5月に香音が卒業して、
ユニットとしてちょっとバラッとしたかなぁと感じた上半期でした。
そんな中で迎えた秋ツアー。
公演中にメンバーが自分のビジョンを語り、
他のメンバーもそれを聞いていて、メンバー間で共有して。
あの娘。があんなことを考えている、そんなビジョンを持っていたんだ、みたいな。
お客さんの前で語ることってやっぱり言霊じゃないですけど力があるんですよね。
そんなツアーを通してモーニング娘。'16が急速にまとまってきたのを感じました。

13期メンバーが加入しました。
大きな変化です。
パフォーマンス的にも変化があって大変なこともあるでしょう。
でも大丈夫。
今の彼女たちは軽く乗り越えていくと確信しています(^^
そして新しい力を加えたモーニング娘。'17はまだまだ進化していくでしょう。


いつも本気でパフォーマンスしてくれて私たちを楽しませてくれて
それでいて人間味に溢れていて魅力的。
私はそんなモーニング娘。が好きだしハロプロが好きです。
現メンバーも好きだし、OGメンバーもその歴史も含めて本当に好き。
ちゃんと受け継いでるものがあるから19年も続いてるんだと思います。
こんな集団、他にはなかなか無いよ。

だから、来年も変わらず応援します。


――――――――――――
これで年内の更新は最後になります。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年を。

| | Comments (0)

2016.12.30

2016年を振り返る<購入編>

今年を振り返る2日目の今日は購入編と題して、
私が今年購入したCD・DVD・書籍について振り返ります。


CDシングル。
今年はモーニング娘。のシングルのみ、
「泡沫サタデーナイト!/The Vision/Tokyoという片隅」はBOXセットを2セット。
「セクシーキャットの演説/ムキダシで向き合って/そうじゃない」はバラで各バージョン1枚ずつ。
2シングルで合計18枚でした。


アルバム。
こぶしファクトリーのファーストアルバムリリース、おめでとうございます(^^
今年はハロプロ全体でもリリースされたアルバムは多くないので、
必然的に購入枚数も例年より減りました。
来年は各ユニットのアルバムが聴けるといいな。


DVD・BD。
時間が取れなくて買ったのに観ていないDVDが結構ありまして・・・。
そこは個人的な反省。
そんな中でも繰り返し観てしまう映像作品は、
・MORNING MUSUME。'16 DVD Magazine Vol.84(モーニング娘。'15秋ツアーのわんこそば大会収録)
・Morning Musume。'16 Live Concert in Houston


書籍。
今年はモーニング娘。'16メンバーのファースト写真集が多かったなぁ(^^
全員のは買えてないけど(^^;
来年もはるなんを筆頭に続くのかな(^^
あとは、鞘師の『17歳の決断』の読み応えがありました。


(以下、記録)

【今年の購入記録】
( )内は去年の購入数

[CDシングル]18(26)
・モーニング娘。'16「泡沫サタデーナイト!/The Vision/Tokyoという片隅」初回盤A ×2
・モーニング娘。'16「泡沫サタデーナイト!/The Vision/Tokyoという片隅」初回盤B ×2
・モーニング娘。'16「泡沫サタデーナイト!/The Vision/Tokyoという片隅」初回盤C ×2
・モーニング娘。'16「泡沫サタデーナイト!/The Vision/Tokyoという片隅」通常盤A ×2
・モーニング娘。'16「泡沫サタデーナイト!/The Vision/Tokyoという片隅」通常盤B ×2
・モーニング娘。'16「泡沫サタデーナイト!/The Vision/Tokyoという片隅」通常盤C ×2
・モーニング娘。'16「セクシーキャットの演説/ムキダシで向き合って/そうじゃない」初回盤A
・モーニング娘。'16「セクシーキャットの演説/ムキダシで向き合って/そうじゃない」初回盤B
・モーニング娘。'16「セクシーキャットの演説/ムキダシで向き合って/そうじゃない」初回盤C
・モーニング娘。'16「セクシーキャットの演説/ムキダシで向き合って/そうじゃない」通常盤A
・モーニング娘。'16「セクシーキャットの演説/ムキダシで向き合って/そうじゃない」通常盤B
・モーニング娘。'16「セクシーキャットの演説/ムキダシで向き合って/そうじゃない」通常盤C


[CDアルバム](8)
・演劇女子部「続・11人いる!東の地平・西の永遠」オリジナルサウンドトラック
・飯田圭織『ONDAS』
・こぶしファクトリー『辛夷其ノ壱』初回生産限定盤B
・『プッチベスト17』


[市販DVD]11(6)
・MORNING MUSUME。'15 DVD Magazine Vol.79
・Hello! Project COUNTDOWN PARTY 2015 ~GOOD BYE & HELLO!~
・モーニング娘。'15 鞘師里保 ソロスペシャルライブ
・ベストフィフティーン ~モーニング娘。'15編~
・演劇女子部ミュージカル「LILIUM -リリウム 少女純潔歌劇-」感謝祭
・演劇女子部ミュージカル「TRIANGLE -トライアングル-」感謝祭
・つばきファクトリー SOUND + VISION Vol.1
・MORNING MUSUME。'16 DVD Magazine Vol.84
・Hello! Project ひなフェス2016「モーニング娘。'16プレミアム」
・Morning Musume。'16 Live Concert in Houston
・演劇女子部「続・11人いる!東の地平・西の永遠」


[市販BD](3)
・譜久村聖「夕映え」
・モーニング娘。'15コンサートツアー秋 ~PRISM~
・モーニング娘。'16コンサートツアー春 ~EMOTION IN MOTION~ 鈴木香音卒業スペシャル


[会場販売DVD]12(15)
・Hello! Project DVD Magazine vol.47(カウントダウンライブ)
・MORNING MUSUME。'16 DVD Magazine Vol.80(娘。コン春)
・MORNING MUSUME。'16 DVD Magazine Vol.81(娘。コン春)
・MORNING MUSUME。'16 DVD Magazine Vol.82(娘。コン春)
・MORNING MUSUME。'16 DVD Magazine Vol.83(娘。コン春)
・モーニング娘。'16鈴木香音卒業メモリアル
・MORNING MUSUME。'16 DVD Magazine Vol.85(新・11人いる!)
・Hello! Project DVD Magazine Vol.50(ハロコン夏)
・MORNING MUSUME。'16 DVD Magazine Vol.86(娘。コン秋)
・MORNING MUSUME。'16 DVD Magazine Vol.87(娘。コン秋)
・MORNING MUSUME。'16 DVD Magazine Vol.88(娘。コン秋)
・MORNING MUSUME。'16 DVD Magazine Vol.89(娘。コン秋)


[FC通販DVD・BD]10(8)
・モーニング娘。'15 FCイベント ~13人がかりのクリスマス~
・Morning Days Happy Holiday 鞘師里保ファンクラブツアー in 房総
・モーニング娘。'16石田亜佑美&牧野真莉愛バースデーイベント
・モーニング娘。'16 12期メンバーWEBトーク『12期リレー』Part.1
・モーニング娘。'16小田さくらバースデーイベント~さくらのしらべ5~&尾形春水バースデーイベント」
・モーニング娘。'16鈴木香音FCイベント
・モーニング娘。'16佐藤優樹&羽賀朱音バースデーイベント
・モーニング娘。'16生田衣梨奈バースデーイベント
・モーニング娘。'16牧野真莉愛 ~まりあん♡LOVEりん 散歩りん♡~
・モーニング娘。'16工藤遥&野中美希バースデーイベント


[書籍](雑誌類は除く)(10)
・ハロプロまるわかりBOOK 2016 WINTER
・『モーニング娘。'15コンサートツアー秋 ~PRISM~ 日本武道館LIVEミニ写真集』
・ハロプロまるわかり四字熟語
・鞘師里保『17歳の決断』
・リーダーの心得 ~アイドルたちのリーダー論~
・小田さくら写真集『さくら模様』(Amazon限定カバーVer.)
・ハロプロまるわかりBOOK 2016 SUMMER
・牧野真莉愛写真集『Maria』
・モーニング娘。12期オフィシャルブック

| | Comments (0)

2016.12.29

2016年を振り返る<現場編>

今年も1年間を振り返る時期となりました。
ということで、今日から3日にわたって2016年を振り返ります。

今日はまず現場編。


コンサート・ライブ・ディナーショー。
モーニング娘。の春ツアー・秋ツアーを軸に1年が回るのは例年通り。
そんな中で、ヒューストンと台北でモーニング娘。'16の公演を観られて幸せでした。
『音楽と「好き」に国境はない』
これを再認識した年だったと思います。


舞台・ミュージカルについては、
今年は「続・11人いる!東の地平・西の永遠」のみ。
原作がある作品だっただけに、
登場人物の心情などを想像しながら思い巡らしながら観劇するのが楽しかった思い出。
年間10本の作品に出演したガキさんの舞台も観に行きたかったんですけど、
なかなかタイミングが合わず。


イベント。
モーニング娘。'16メンバーのバースデーイベントには
メンバー11人中8人に参加することができました(^^
それぞれ特徴があって楽しかったし、ミニライブの選曲とそのパフォーマンスも興味深く、
来年以降もできる限りバースデーイベントには参加したいと思っています。

その他、台北で音楽番組の観覧に参加できたのも良かったなぁ(^^


握手。

去年は計91回だった握手が今年は43回に激減(笑)

譜久村6 生田4 鈴木(香)1 飯窪3 石田3 佐藤4 工藤2 小田5 尾形3 野中3 牧野4 羽賀4
新垣1

計43回


メンバーとの写真撮影。

 4/23 小田(エグゼクティブパス)
10/22 佐藤(3000ポイント)
10/23 譜久村(3000ポイント)

計3回


(以下、記録)

【今年の参戦記録】
( )内の数字は去年の参戦数


[コンサート・ライブ・ディナーショー]84(103)
 4 Hello! Project 2016 WINTER ~DANCING! SINGING! EXCITING!~
 1 Anime Matsuri presents Morning Musume。'16 LIVE CONCERT
27 モーニング娘。'16コンサートツアー春 ~EMOTION IN MOTION~
 4 Hello! Project ひなフェス2016
 1 ℃-uteコンサートツアー2016春 ~℃ONCERTO~
 1 Juice=Juice LIVE MISSION 220 ~Code3 Special→Growing Up!~
 1 モーニング娘。'16鈴木香音ソロスペシャルライブ
 1 アンジュルムコンサートツアー2016春 『九位一体』 ~田村芽実卒業スペシャル~
 1 モーニング娘。'16コンサートツアー春 ~EMOTION IN MOTION~ 鈴木香音卒業スペシャル
 3 Hello! Project 2016 SUMMER ~Sunshine Parade~
 1 新垣里沙Live ~ポップコーンと 納豆~
 3 Hello! Project 2016 SUMMER ~Rainbow Carnival~
 1 高橋愛・田中れいなFCイベント T&T ~黄色と水色~
 2 ナルチカモーニング娘。'16
 1 アンジュルムライブツアー2016秋 ~絆~
28 モーニング娘。'16コンサートツアー秋 ~MY VISION~
 1 Morning Musume。'16 Live Concert in Taipei
 1 Juice=Juice LIVE MISSION FINAL at 日本武道館
 1 Hello!Project研修生発表会2016 12月 ~EXCITING!~
 1 Hello! Project COUNTDOWN PARTY 2016 ~GOOD BYE & HELLO!~


[舞台・ミュージカル](10)
 1 モーニング娘。'16・山岸理子・小片リサ・ 岸本ゆめの・浅倉樹々・橋本渚・高瀬くるみ・石井杏奈・小野田暖優出演演劇女子部「続・11人いる!東の地平・西の永遠」


[FCイベント]16(10)
 1 モーニング娘。'16尾形春水バースデーイベント
 1 モーニング娘。'16羽賀朱音バースデーイベント
 1 エグゼクティブパス2016サービス『2ショット写真撮影&握手』(小田さくら)
 1 モーニング娘。'16佐藤優樹バースデーイベント
 1 モーニング娘。'16生田衣梨奈バースデーイベント
 1 モーニング娘。'16野中美希バースデーイベント
 1 UP-FRONT INTERNATIONALカードポイントプレゼント『2ショット写真&直筆サイン色紙』(佐藤優樹)
 1 UP-FRONT INTERNATIONALカードポイントプレゼント『2ショット写真&直筆サイン色紙』(譜久村聖)
 1 モーニング娘。'16工藤遥バースデーイベント
 1 モーニング娘。'16譜久村聖バースデーイベント
 1 モーニング娘。'16飯窪春菜バースデーイベント
 1 新垣里沙ファンクラブイベント
 4 モーニング娘。'16×アンジュルムFCイベント「ガチ☆キラ クリスマス戦」


[その他イベント]15(29)
 1 モーニング娘。'15「冷たい風と片思い/ENDLESS SKY/One and Only」発売記念イベント
 1 Anime Matsuri Opening Ceremonies(出演:モーニング娘。'16 他)
 1 Morning Musume。'16 Q&A
 2 遊ぶ。暮らす。育てる。SATOYAMA & SATOUMIへ行こう2016
 1 Hello! Project 研修生発表会2016 ~春の公開実力診断テスト~
 2 モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!/The Vision/Tokyoという片隅』発売記念ミニライブ&握手会
 1 日本テレビ『THE MUSIC DAY 夏のはじまり。』観覧(出演:モーニング娘。'16 他)
 1 Juice=Juice 8thシングル『Dream Road ~心が躍りだしてる~/KEEP ON 上昇志向!!/明日やろうはバカやろう』発売記念ミニライブ&握手会
 1 TVBS『全球中文音樂榜上榜』番組観覧(出演:早安少女組。'16 他)
 1 モーニング娘。'16『セクシーキャットの演説/ムキダシで向き合って/そうじゃない』発売記念ミニライブ&握手会
 1 モーニング娘。'16『セクシーキャットの演説/ムキダシで向き合って/そうじゃない』発売記念トーク&握手会
 2 モーニング娘。'16『セクシーキャットの演説/ムキダシで向き合って/そうじゃない』発売記念個別握手会

| | Comments (0)

2016.12.28

FCチケット当落

道重さゆみ M-line club 加入のお知らせ

個人的にはもともと加入していたんですけど、
これは歓迎(^^
さゆのFCイベントとかも楽しみにしています。

少しずつ、でも確実に“再生”が進んでいるこの感じ、ワクワクしますね(^^


さて、今日はFCチケットの先行予約の当落発表がありました。

Hello! Project ひなフェス2017
 3/25(土) 12:00 ~幕張メッセ国際展示場1ホール ファミリー席 落選
 3/25(土) 18:00 ~幕張メッセ国際展示場1ホール ファミリー席 当選

モーニング娘。'17プレミアムが落選、アンジュルムプレミアムが当選。
今回は結構落選も出ているようですね。
一般発売、頑張んなきゃ・・・。


モーニング娘。'16出演「CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ2016→2017」公開収録観覧
12/30(金) 14:00 ~TBSテレビ 落選

激戦なのは予想していたので、まぁ仕方がないと割り切り。
オンエアを楽しみにしてます(^^


あと、FC受付ではないけど。

こぶしファクトリー1stアルバム『辛夷其ノ壱』発売記念イベント
 2/11(土) 14:30 ~横浜Bay Hall 当選

| | Comments (0)

2016.12.27

サシニング娘。

来年1月に発売されるAKB48さんのアルバムに
指原莉乃さんとモーニング娘。'17がコラボしたユニット「サシニング娘。」の
「Get you!」という曲が収録されるとか。
http://natalie.mu/music/news/214656

また面白そうなコラボが来ましたね(^^
指原さんとまーちゃんのWセンターで、とてもノリノリになれる曲とのこと。
楽しみにしています。

あとはモーニング娘。のアルバムもそろそろ欲しいところ。
「Get you!」がこちらにも収録されたりすると良いんだけどなぁ。


コラボといえば今までにもいろいろありましたねぇ(^^
パッと思い出すだけでも、
志村けんさん
高木ブーさん
大島美幸さん・黒沢かずこさん

あとは別々に音源化されているWaTさんとのコラボもあったし
ステージ披露だけで音源化されていないものならもっとあるわけですが。
まとめて聴きたくなってきたな(^^

| | Comments (0)

2016.12.25

ガチ☆キラ@TFTホール

『モーニング娘。'16×アンジュルムFCイベント「ガチ☆キラ クリスマス戦」』
TFTホールに行ってきました。

4年前にモーニング娘。9期メンバー・10期メンバーとスマイレージ2期メンバーの12人が参加して行われた『ガチ☆キラ』の2016年版。
TFTホール300で行われた体力勝負「ガチ☆ゾーン」と
TFTホール500で行われた頭脳勝負「キラ☆ゾーン」の合計ポイントで
ガチ☆キラクイーンを競う完全個人戦。

以下、私が観た公演について。


【ガチ☆ゾーン】
場所:TFTホール500
出演:飯窪・石田・工藤・中西・竹内・勝田
進行:鈴木啓太さん

Q.馬を英語で言うと?
あゆみん「ポニー」

など。
最後に6人で客席を歩きながら「ジングルベル」を歌ってくれました。


【モーチャレ】
場所:TFTホール1000
出演:モーニング娘。'16
進行:さわやか五郎さん

Q.タイトルに「爺さん」がつく昔話といえば?
まりあ「おむすびころりん」
Q.「お」で始まる飲み物といえば?
どぅー「お湯」

など。
他に缶積み上げながら途中で写真撮影とか、
恒例のイス取りゲームとか。

イス取りゲームでフクちゃんとあかねちんの争いになって、
フクちゃん「リーダーだぞ」
あかねちん「そうやって最年少をいじめて・・・」
みたいなやり取りを聞けて満足(^^

ライブコーナー。
1.聖なる鐘がひびく夜/譜久村・小田・野中
2.王子様と雪の夜/生田・工藤・尾形・羽賀
3.ぴったりしたいX'mas!/飯窪・石田・牧野
4.I WISH(updated)

ライブは「聖なる鐘がひびく夜」の野中ちゃんがすごく良かった(^^


【ガチ☆ゾーン】
場所:TFTホール500
出演:小田・牧野・羽賀・室田・相川・佐々木
進行:鈴木啓太さん

Q.料理のさしすせそといえば?
あいあい「砂糖、塩、酢、背油」
まりあ「砂糖、塩、酢、セパレート」

など。
まりあ「フロリダで緑色のサンタさんに会って写真も撮りました」
あかねちん「だからそれは違うって」
まりあ「本物だもん!」
みたいな論争が観られて幸せ(^^


【ガチ☆キラFINAL・表彰】
場所:TFTホール1000
出演:モーニング娘。'16・アンジュルム
進行:上々軍団

総合1位 羽賀朱音
総合2位 佐々木莉佳子
総合3位 石田亜佑美
総合4位 譜久村聖
敗者復活 工藤遥

この5人からあっち向いてホイでガチ☆キラクイーンを決める。
その栄冠に輝いたのは、工藤遥!
20161224_01

最後には全員で「超HAPPY SONG」を歌ってくれました(^^


1日、楽しかったなぁ(^^
DVD化、楽しみにしています。

| | Comments (0)

2016.12.24

ハロプロ研修生@名古屋

『Hello!Project研修生発表会2016 12月 ~EXCITING!~』
Zepp Nagoyaにて夜公演を観てきました。

今回のツアーの最終公演。
加賀ちゃん、横山ちゃんが出演する最後の研修生発表会でした。

個人的には加賀ちゃんは何度も観ているので
どんな感じのパフォーマンスなのかは分かっているんですが、
横山ちゃんのパフォーマンスは観たことがなかったので、
モーニング娘。に合流する前にそのパフォーマンスを観られて良かったです(^^

そもそも今回この公演を観に行こうと思ったのは横山ちゃんのパフォーマンスを観たかったので
モーニング娘。入りが発表された翌日にチケットを取って。
まぁ、出番が少なかったし、全員曲ではどこにいるのか探すのに手間取って
あまり把握はできませんでしたが(^^;

唯一、「会いたいロンリークリスマス」でじっくり観て、
思ったより表情を作れていたなぁと(^^
普段はニコニコしているけどパフォーマンスになるとああいう表情するのかと。
ちょっと嬉しかったな(^^

加賀ちゃんはやはりさすがで、
動と静をしっかり使い分けて動作にメリハリがついている感じ。
だからダンスとか観ていて気持ちいい(^^

2人ともモーニング娘。に入って13人のうちの1人としてどうパフォーマンスしてくれるのか、
フォーメーションダンスをどう魅せてくれるのか、
10日後が楽しみです(^^


その他のトピックスとしては・・・
1曲目「天まで登れ!」で私がいた2階を含めメンバーが客席から登場し
通路でパフォーマンスしてくれたんですけど、
私の近くの通路には井上さん、一岡さん、段原さんが並んでて。
ホント特に報われてほしい3人が同じ通路にいて。
「マジで頑張れ!」とか思いながら段原さんとおもいっきり目が合って10秒くらい見つめ合ったままだった(^^

つばきファクトリーの「Just Try!」の間奏のダンスがカッコ良くて好き。
来年2月のメジャーデビューが楽しみです(^^

こぶしファクトリーは途中出番がない間、2階のサイドからずっとステージを観てたんですけど、
軽く振り付けを真似するメンバーもいれば、ジッと観ているメンバーもいて、
なんか面白かったなぁ。


公演の最後、メンバーがハケていくとき、
最後に残った加賀ちゃん・横山ちゃんがマイクを通さずに「ありがとうございました!」って。
期待してるよ。


(以下、セットリスト)

 1.天まで登れ!
 2.懸命ブルース/こぶしファクトリー
 3.急がば回れ/こぶしファクトリー
 4.付き合っているのに片思い/つばきファクトリー
 5.Wonderful World/井上・段原・野口・児玉・米村
 6.会いたいロンリークリスマス/一岡・加賀・堀江・川村・横山
 7.ぴったりしたいX'mas!/小野(琴)・前田・金津・米村・川村・山崎・西田
 8.My Way ~女子校花道~
 9.うるわしのカメリア/つばきファクトリー
10.Just Try!/つばきファクトリー
11.LU LU LU/段原・井上
12.学級委員長/小野田・秋山・井上・高瀬
13.ショートカット/岸本・新沼・加賀・野口
14.革命チックKiss/段原・米村・清野・山崎・西田
15.Hello! まっさらの自分
16.Crying
17.Say! Hello!

| | Comments (0)

2016.12.23

まーちゃん

まいちゃんが「急性腰痛症、腰椎椎間板ヘルニア」と診断されたとか。
モーニング娘。'16 佐藤優樹についてのお知らせ

症状の程度が分からないのでなんともいえませんが、
とにかく良くなれとしか。


いくつかのイベントをお休みすることは発表されていますが、
今後どうなるかが心配です。

http://ameblo.jp/morningmusume-10ki/entry-12231069676.html
そんなに謝らないで。

| | Comments (0)

2016.12.22

13期メンバー決定動画

今日配信された『ハロ!ステ』では
モーニング娘。13期メンバー本人たちに発表する映像と
メンバーと対面したときの映像が公開されていますね(^^
良い映像でした。
https://youtu.be/wEMMGUH7g34


こうして公式にアップしてくれることは本当にありがたいことだと前置きした上で・・・
今までの新メンバーのときもそうですけど、
あとから映像を探すのが結構手間なので
オーディション、発表、初ステージあたりまでをドキュメント映像としてまとめた公式のDVDが欲しいなぁ。
できれば期ごとに。

| | Comments (0)

2016.12.21

『生田バースデーイベント』

いつだったか、FCで注文していたDVD
『モーニング娘。'16生田衣梨奈バースデーイベント』が届きました。

バースデーイベントのDVDとしては珍しく他のメンバーとの2枚組ではなく、
えりぽん単独で販売されたやつ(^^
まぁ個人的には全部買うので単独でもペアでもいいんですが(笑)


さて、そんなえりぽんのバースデーイベント、楽しかったなぁ。

「えりぽん!あこがれフレーズメドレー」。
20161220_01

ちなみに内容は・・・
・「シャボン玉」の歌い出し
・「彼と一緒にお店がしたい!」のスーパーウルトラハイパーさゆみタイム
・「Help me!!」のBメロ部分
・「恋愛ハンター」の間奏あけ
・この地球の平和を本気で願ってるんだよ!」の間奏あけ
・「One・Two・Three」の間奏あけの鞘師里保のフェイク
・「THE マンパワー!!!」のラスト部分のフェイク

これらをメドレー形式でえりぽんが歌う(^^


「殺陣を披露したい!」。
20161220_02

衣装がおかしい。
VS お侍ちゃん。


「足つぼクエスチョン」。
20161220_03

騙し企画。
足つぼを押されながらお客さんからの質問に答える。


「ライブコーナー」。
20161220_04

1.♡桃色片想い♡
2.春 ビューティフル エブリデイ
MC
3.有頂天LOVE
4.今すぐ飛び込む勇気
5.愛して愛して後一分
MC
6.乙女のタイミング


サイン入りカラーボールプレゼント。
20161220_05

| | Comments (0)

2016.12.19

バースデーボイスカード

私の誕生日は12月。
ということで何日か前にHello! Projectより
エグゼクティブパス特典「バースデーボイスカード」が届きました。
20161218_01

免許証やクレジットカードとほぼ同じ大きさで厚さが6mm。
電池を交換できる仕様。


“PUSH”を押すと・・・

「○○さん、12月4日、お誕生日おめでとうございまーす。
4日ってことで、20日越えれば24日というわけで、クリスマスイブ。
まぁまぁ12月って生まれてる人は本当に運命を感じますよ。
私はクリスマスで生まれないしサンタさんにも会えません。
あっ、会えるのかなぁ?でも会いたいです。
12月を大切にしてください。
以上モーニング娘。'16の佐藤優樹でしたー。」

○○は本名フルネームで。
細かいニュアンスを文字にしづらいのがもどかしいです(笑)
とてもまーちゃんらしいメッセージでした(^^
ありがとう(*´∀`*)

| | Comments (0)

2016.12.18

ガキさん@渋谷

『新垣里沙ファンクラブイベント』
渋谷シダックスカルチャーホールに行ってきました。

今年はほとんどガキさんの舞台観に行けなかったし、
7月のライブ以来、ようやくガキさんの現場に行けました(^^


13:30開演。

まずガキさんが1人登場し、ちょっとしたトーク。
そして司会の上々軍団鈴木啓太さんを呼び入れる。
ガキさんのイベントではいつもガキさんが司会を呼び入れるんですね(笑)
前回もそうだったし。


新垣里沙の2016年を振り返るコーナー。
今年舞台10本こなしてきたガキさんの出演舞台と夏のライブについて写真を見ながら。
詳細は割愛しますが、
「この舞台はこういう役作りをした」
「台本が出来上がったのが初日の前の日で、殺陣が付いたのが初日で」
「この演出家さんはこんな感じ」
「この舞台は大変で、本当に良い経験になった」
等々、その時に考えていたこと、役柄、作品の詳細を細かく話してくれて、
1本1本大事にやっていたんだなぁというのが伝わってくるトークでした(^^


質問、相談コーナー。
あらかじめお客さんに書いてもらった質問や相談に時間の限り答えていく。

Q.最近えりぽんとは?
A.今日とかも朝早くに生田から「心の中で司会しておきます」って連絡来た。
同期よりもよく会っている。普通に家にいたり。

Q.舞台のオーディションは受けている?
A.オーディションは無くてオファーを受ける。
次も呼んでもらえるようにしようと心がけている。

Q.春に就職するけど不安です。
A.最初は絶対大変でも続けて良かったってなるから頑張って。
途中で辞めちゃうと次の仕事はまた最初からで大変だから。

Q.できる上司が嫌みを言ってくるSな上司。どうすればいい?
A.その上司よりもできるようになって見返してやろう。
だけどその時はその上司と同じことはしない。

など。
ガキさんの考えがすごくしっかりしてて、
ちょっと泣きそうになった(笑)


ビンゴ大会。
ガキさんがスタート・ストップして出た数字を開けていく。
リーチの人は立ち上がる。
ビンゴの人はステージでくじを引き、書いてあるプレゼントをガキさんから手渡してもらえる。
自撮り写真、クリスマスグッズ、サイン入り舞台のパンフレットなどから
自分のスマホでガキさんを写真撮影できる権、動画撮影できる権まで
その数は結構ありました(^^
私はリーチまでいってビンゴならず、残念。


握手会。
ステージにて。
ガキさんからクリスマスカードを受け取りました。


15:00頃、会場を後にしました。
イベント、楽しかった(^^
ライブコーナーがないイベント、新鮮だったなぁ。

| | Comments (0)

2016.12.16

『プッチベスト17』

毎年この時期に発売されるプッチベストシリーズ。
早いもので今年でもう17作目です(^^
そんな『プッチベスト17』が今日届きました。
CDとBlu-ray discが販売されていて、私はCDのみ購入です。

こうして各ユニットの今年の代表曲を聴きながら1年を振り返り
今年も楽しませてもらったなぁと幸せな気持ちになるのが毎年恒例行事になっています(^^

ハロプロ最高!


 1.人生はSTEP!/℃-ute
 2.泡沫サタデーナイト!/モーニング娘。'16
 3.次々続々/アンジュルム
 4.カラダだけが大人になったんじゃない/Juice=Juice
 5.ブギウギLOVE/カントリー・ガールズ
 6.チョット愚直に!猪突猛進/こぶしファクトリー
 7.独り占め/つばきファクトリー
 8.ソラシド ~ねえねえ~/Buono!
 9.大人の事情/NEXT YOU
10.人生はSTEP!(Lil' Yukichi Remix)feat. Cherry Brown/℃-ute
11.泡沫サタデーナイト!(川辺ヒロシREMIX)/モーニング娘。'16
12.次々続々(SWG REMIX)/アンジュルム
13.気絶するほど愛してる!/カントリー・ガールズ
14.東の地平・西の永遠/モーニング娘。'16
15.MODE/アンジュルム
BT.キスより先にできること('15 5人Ver.)/カントリー・ガールズ

| | Comments (0)

2016.12.14

改めて・・・モーニング娘。'16@武道館

録画していたBSスカパーの中継を観ながら
今日は全体的な感想を書きます。
が、まとまりそうもないので箇条書きで。


・12期メンバー4人で歌う「青春コレクション」と「ゼロから始まる青春」に成長と覚悟を見た。
・そんな12期メンバー4人を従えて「ブギートレイン'03」を歌うフクちゃんのカッコ良さ。
・小田ちゃんのふとした瞬間に見せる色っぽさ。
・側宙を決めるあゆみんとバク宙を決めるえりぽん、カッコ良い。
・「ムキダシで向き合って」の最後のまーちゃんと小田ちゃんの“生きてたい”のハモりが好き。
・あかねちん、最年少を守れて良かったね(^^
・まーちゃんのドーム発言、はるなんの「来年はもっと大きな場所で」発言がホント頼もしい。
・大事なところで噛む小田ちゃんとえりぽん(笑)
・フクちゃんの「モーニング娘。の進化は止まらない」発言に泣いた。
・フクちゃんのビジョンを聞いて、「付いていきます!」って思った。
・譜久村リーダーの「モーニング娘。が大好きです!」という言葉が尊い。
・最後、メンバーが横1列で手をつなぎバンザイするやつ、最終公演でのみやった意味。
・see you next stage
・モーニング娘。最高!


以下、セットリスト

バックヤード中継
オープニングVTR
 1.The Vision
 2.Tokyoという片隅
 3.ブレインストーミング
 4.強気でいこうぜ!
MC(13期メンバー発表)
 5.秋麗
 6.色っぽい じれったい
 7.ムキダシで向き合って
MC/工藤・小田
 8.青春コレクション/尾形・野中・牧野・羽賀
 9.地球が泣いている
10.君の代わりは居やしない
11.そうじゃない
12.泡沫サタデーナイト!
MC/譜久村・飯窪・加賀・横山
スペシャルメドレー ~MY VISION~(13~24)
13.ゼロから始まる青春/尾形・野中・牧野・羽賀
14.ナビが壊れた王子様(LOVE CHANCE)/工藤
15.Do it! Now/佐藤→全員
16.ウソつきあんた/小田
17.トキメクトキメケ/譜久村・生田・飯窪・石田
18.恋ING/飯窪→飯窪・石田・佐藤・工藤
19.ガラスのパンプス/石田
20.せんこう花火/生田→譜久村・生田
21.ブギートレイン'03/譜久村(バックダンサー:尾形・野中・牧野・羽賀)
22.Take off is now!/佐藤・工藤・小田
23.Only you
24.ドッカ~ン カプリッチオ
MC
25.君さえ居れば何も要らない
26.Password is 0
27.わがまま 気のまま 愛のジョーク
28.What is LOVE?
MC
29.Be Alive
アンコール
30.セクシーキャットの演説
MC
31.One ・Two・Three
エンディングVTR

| | Comments (0)

2016.12.13

モーニング娘。'16@武道館

『モーニング娘。'16コンサートツアー秋 ~MY VISION~』
日本武道館に行ってきました。

13期メンバーの発表が最初のMCで行われました。
ハロプロ研修生から加入することはあらかじめ発表されていたので、
あとは誰なのか、何人なのかというところに注目が集まっていました(^^

フクちゃんが新メンバー名を読み上げ、そのメンバーが登場。
以下、発表順に。


横山玲奈(よこやまれいな、埼玉県出身、15歳)
加賀楓(かがかえで、東京都出身、17歳)


13期メンバーの新世紀オーディションを受けていた横山さん、
ハロプロ研修生として4年間頑張ってきた加賀さん、
モーニング娘。入り、おめでとう!
そして、これからどうぞよろしく(^^

キャリアが違うこの2人の関係も気になるところですが、
12期メンバーとの関係が面白くなってきました(笑)
特にハロプロ研修生としては後輩だったあかねちんと先輩だった加賀ちゃんね(^^


さてコンサートの内容については明日書きます(眠)

| | Comments (0)

2016.12.12

13期発表に際して

いよいよ明日、モーニング娘。'16の日本武道館公演です。
モーニング娘。'16としての集大成、
13期メンバーのお披露目、
ワクワクが止まりません(^^


今だから書きますけど、13期メンバーの募集が始まった頃、
私は正直もうちょっと今のメンバーで落ち着いてからのほうがいいんじゃないかと思ってました。
ツイッターとかでは現メンバーのスキルが・・・とかも言われてましたが
そんなことじゃなくて。

メンバーの卒業が続いたことで
チームとしてユニットとしてバラッとしている感というか、
メンバーそれぞれが別の方向を見ていてまとまっていない感というか、
そういうのがあって。

そんな中、6月に該当者なしという発表があり、再募集が始まり。


で、大きかったのは秋ツアーだったなぁと思っています。
「MY VISION」というタイトルのこのツアー、
公演中にメンバーが自分のビジョンを語るわけですよ。
他のメンバーもそれを聞いていて、メンバー間で共有するわけですよ。
あの娘。があんなことを考えている、そんなビジョンを持っていたんだ、みたいな。
もちろんそういうことは普段からやっているのかもしれませんが、
お客さんの前で語ることってやっぱり言霊じゃないですけど力があるんですよね。
そんなツアーを通してモーニング娘。'16が急速にまとまってきたのを最近すごく感じています。

なんかね、新メンバーを迎えるのが不安だった夏までとは心境がぜんぜん違って、
今では受け入れ態勢バッチリなのは気のせいじゃないと思うんですよね。
先輩になる12期メンバーも自覚みたいなものを言動から感じられるようになったし。

だから、今は「楽しみ」だって心から言えます(^^


13期メンバーになる娘。は今頃ドキドキしているんだろうな。
でも自信は持ってほしいです。
選ばれたということはモーニング娘。に相応しいということですから(^^

| | Comments (0)

2016.12.11

モーニング娘。'16@札幌

『モーニング娘。'16コンサートツアー秋 ~MY VISION~』
ニトリ文化ホールに行けませんでした。

今日の札幌は大雪で、
新千歳空港の2本ある滑走路のうち1本が閉鎖されている状況で羽田空港を出発。
北海道上空を旋回した後、結局もう1本の滑走路も閉鎖されて新千歳空港には着陸できず、
羽田空港に引き返してきました。

メンバーも元々予定していた便が欠航になり、
振替便は私と同じかその前後の便だったものと思われますが、私と同様着陸できず引き返し。
ということで、公演は中止になりました。

決してメンバーが悪いわけではないけど、
今日のメンバーのブログではみんな謝っていて、
胸が締め付けられる思いです。

今の11人の最後の公演がこういうことになって残念の一言に尽きるわけですが、
どうか“中止”で終わらず、どういう形であっても“振替”が実現すればいいな。
その時は絶対行くよ。
そして盛り上がろう。

| | Comments (0)

2016.12.10

第15回ハロプロ楽曲大賞'16投票

第15回ハロプロ楽曲大賞'16

迷いに迷いましたが
下記の通り投票を済ませました。


<楽曲部門>

1位 3.5点 「泡沫サタデーナイト!」 モーニング娘。'16
底なしに明るい曲。
主人公の女の子におもいっきり共感できる。
“片手に持ったスマートな世界”みたいな描写もおもしろい。

2位 2.5点 「ENDLESS SKY」 モーニング娘。'15
“泣くわけないでしょ泣くはずがない”の後に
“けど悔しいな 涙止まらない”という詞がくるセンス。
鞘師元気かな?

3位 2点   「Dream Road ~心が躍り出してる~」 Juice=Juice
心が躍るってこういうことだよね、っていう。
“明日(あす)を捉え始めた”で終わるのも良い。

4位 1.5点 「ムキダシで向き合って」 モーニング娘。'16
サビの音取りは相当難しそう。
“ムキダシ”の“キ”の音は意図的に変化させているのかな?

5位 0.5点 「次々続々」 アンジュルム
アンジュルムの勢いがそのまま現れている曲。


次点
・「バイバイメトロ」 Bitter&Sweet
・「気高く咲き誇れ!」 つばきファクトリー
・「辛夷の花」 こぶしファクトリー

 
<MV部門>

不参加。

 
<推しメン部門>

不参加。

| | Comments (0)

2016.12.09

青封筒

明日は仕事上の付き合いで結構なアルコールが入る予定。
楽曲大賞の投票を明日したいし、
明後日は札幌行きの飛行機が朝早いし、
いろいろ大丈夫か?


さて、ちょっと前に届いた青封筒。
忘れないうちに、FCチケット申込みを。

Hello! Project ひなフェス2017
 3/25(土) 12:00 ~幕張メッセ国際展示場1ホール
 3/25(土) 18:00 ~幕張メッセ国際展示場1ホール

2日目は行けるか分からないのでFCでは申し込まず、
行けることが確定してから一般で。


グッズ。
・DVD「モーニング娘。'16工藤遥&野中美希バースデーイベント」

| | Comments (0)

2016.12.08

候補

ちょっと前に触れました第15回ハロプロ楽曲大賞'16
既に投票の受付が始まっています。

私も投票させて頂きますが、
いきなり5曲を選ぶのは大変なので例年通り段階を踏んで選曲したいと思います。
とりあえず今日は私の候補曲のみ挙げておきます。


<楽曲部門>
・「ENDLESS SKY」 モーニング娘。'15
・「One and Only」 モーニング娘。'15
・「泡沫サタデーナイト!」 モーニング娘。'16
・「The Vision 」 モーニング娘。'16
・「ムキダシで向き合って」 モーニング娘。'16
・「そうじゃない」 モーニング娘。'16
・「東の地平・西の永遠 」 フロル、タダ、バセスカ、フォース、東の人々、西の人々
・「次々続々」 アンジュルム
・「上手く言えない」 アンジュルム
・「Next is you!」 NEXT YOU
・「Dream Road ~心が躍り出してる~」 Juice=Juice
・「KEEP ON 上昇志向!!」 Juice=Juice
・「明日やろうはバカやろう」 Juice=Juice
・「ブギウギLOVE」 カントリー・ガールズ
・「ランラルン ~あなたに夢中~」 カントリー・ガールズ
・「どーだっていいの」 カントリー・ガールズ
・「チョット愚直に!猪突猛進」 こぶしファクトリー
・「サンバ!こぶしジャネイロ」 こぶしファクトリー
・「バッチ来い青春!」 こぶしファクトリー
・「未熟半熟トロトロ」 こぶしファクトリー
・「GO TO THE TOP!!」 こぶしファクトリー
・「辛夷の花」 こぶしファクトリー
・「気高く咲き誇れ!」 つばきファクトリー
・「バイバイメトロ」 Bitter&Sweet
・「ハレルヤ」 Bitter&Sweet


まだまだ多いですけど、これから頑張って絞り投票したいと思います(^^

投票締切は12月10日(土)23:59です。

| | Comments (0)

2016.12.06

36歳

圭ちゃん、誕生日おめでとう!

| | Comments (0)

2016.12.05

個別握手会@渋谷

『モーニング娘。'16『セクシーキャットの演説/ムキダシで向き合って/そうじゃない』発売記念個別握手会』
ベルサール渋谷ファーストB1に行ってきました。

個別握手会というものに初めて参加しました。
誕生日だったので、自分への誕生日プレゼントの意味も込めて(^^
個別握手会参加券付きCDを2枚購入し、
届いた握手会参加券のメンバーはえりぽんとどぅーでした(^^

静岡のホテルを時間いっぱいの10時にチェックアウトして電車で移動すると
ちょうどいいのが3部だったので、
2枚とも3部(14:45~15:30)です。


静岡から渋谷に移動中、どぅーとあかねちんが体調不良で欠席ということを知りました。
時期的にインフルエンザじゃなければいいなぁ。
何はともあれお大事に。
ゆっくり休んで来週また元気な姿を見せてほしいと思います。

さて、どぅーの握手券を持っている私は、
振替の日程が都合悪いのと、もともと誕生日だから参加しているんだという思いもあって、
今日、他のメンバーと握手することにしました。


まずは、えりぽんと。

私「今日誕生日なんです」
えりぽん「ハピバ!」
ものすごく予想通りの言葉が返ってきてちょっとニヤリとしてしまう(笑)
私「だから、今日こうして握手会に参加できてることが嬉しいんです!」

この後もちょっとした会話が続いて、ちょっと満足。
えりぽんにはとにかく一方的にこちらの言葉を聞いていてほしかった。
ただただ、それだけで良かった(^^
えりぽん、ありがとう。


次、どぅーの替わりに誰と握手しようか考えた結果、リーダーのフクちゃんと。

私「ちょっと早いけど、モーニング娘。'17をどうしていきたい?」
フクちゃん「う~ん・・・」
手を握ったまま時間が過ぎていく。
スタッフさん「時間でーす」
フクちゃん、考え中。
私、手を離しフクちゃんのほうを向いたまま後ろ向きで出口に向かう。
フクちゃん、私のほうに体の向きを変えて、
「えっと、13期も入ってくるけど・・・・・・(聞こえなかった)・・・・・・したい!」
私、フクちゃんに向かって頷きながらブースを出る。

フクちゃん、考えさせちゃってごめんなさい・・・。
まだモーニング娘。'16の集大成も見せてないし13期メンバーのお披露目もまだの状況で
無茶な質問しちゃったなぁと反省。
そんな中で最後まで質問に答えてくれて嬉しかったし、
無理やりにでもリーダーとしてのビジョンを言葉にしてくれたことが嬉しかった。
今思うことは、聞こえなかった部分をもう一回聞きたい(笑)


こんな感じで、初めての個別握手会が終わりました。
次はあるかなぁ?
どうせCDを買うなら握手券付きのCDを買うのもいいのかもしれないけど。

| | Comments (0)

2016.12.04

モーニング娘。'16@静岡

『モーニング娘。'16コンサートツアー秋 ~MY VISION~』
静岡市民文化会館にて2公演観てきました。

静岡といえば野中ちゃんの凱旋。
今回は会場周辺の複数のお店が地域コミュニティを活かして
野中ちゃんの凱旋を盛り上げてくれました(^^
スノドカフェ3さん、Teebomさん、しろくまジャムさん、GOOD MORNINGさん、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします(^^


(以下、ネタバレ含)

昼公演のメドレーコーナー。
「ゼロから始まる青春」でどぅーが、
「恋ING」ではるなんが、
それぞれ歌詞を間違え歌が途切れる場面がありました。
1公演で2人のメンバーが間違えるのも珍しいなぁと思いながら。

どぅーのほうは一緒にこの曲に参加していたまーちゃんと小田ちゃんが
目を合わせながらどぅーのフォローをしていたのが印象に残りました。

はるなんはソロなので周りに助けてくれるメンバーはいなかったんですが、
冷静に正しい詞に戻してましたね(^^


静岡凱旋の野中ちゃんの“MY VISION”。
「まずは、地元の静岡でコンサートができてすごく嬉しいです。これからはいろいろな世代の方に野中美希を知ってもらって街を歩いていたら「あっ!野中ちゃんだ」と言ってもらえるようになりたいです。そのために、歌、ダンス、パフォーマンス、トークもさらに成長できるように頑張ります。」

これを話しているときの目に力があって、表情もキリッとしてて、なんかカッコ良かったなぁ(^^
13期メンバーの加入も決まり、意識が一番変わった(ように見える)のが野中ちゃんだと思っていて、
言動が先輩っぽくなってきたなぁと感じましたね。

一方で野中ちゃん自身は嫌かもしれないけど、
やっぱりどんくさい部分は残していてほしい気もします(笑)

| | Comments (0)

2016.12.03

『羽賀バースデーイベント』

10月末くらいにFCから届いていたDVD
『モーニング娘。'16佐藤優樹&羽賀朱音バースデーイベント』。

まーちゃんのほうはすでに観ていて11月11日付の更新でも書きましたが、
今日、ようやくあかねちんのほうを観ることができました(^^
イベント当日は参加していたのでそのときのことを思い出しながら。

20161202_01

20161202_02

ミニライブのセットリストは

1.I'm lucky girl
2.FIRST KISS
MC
3.なんちゃって恋愛
4.Be Alive

という感じだったんですけど、
やっぱり「FIRST KISS」は良かったなぁ(^^
どちらかといえば低音のイメージがあるあかねちんの裏声を使った高音。
聴き応えがありました(^^

| | Comments (0)

2016.12.02

ありがたいことに師走の師って私のことかと思うくらい忙しい(笑)

CDの感想とか書きたいことはあるのに
聴き込めてもいないのでなかなか書けないのがまたもどかしい。
まぁ、そのうち。
・・・という手抜き更新(汗)

| | Comments (0)