« September 2016 | Main | November 2016 »

2016.10.31

モーニング娘。'16@広島

『モーニング娘。'16コンサートツアー秋 ~MY VISION~』
上野学園ホールに行ってきました。

モーニング娘。としては久しぶりに使う会場。
会場近くにJRの駅ができたの、非常にありがたい(^^


(以下、ネタバレ含)

今日は記念すべきリーダーのハタチの誕生日でした。
とてもハートフルなバースデー公演でしたね(^^

アンコール時の「みずき」コール、そして恋ぴんく一面の光景なんてホントめったに無いもんね。
東京出身のフクちゃんには凱旋公演が無いし、
去年までの誕生日近辺の公演もずっと他のメンバーの凱旋と被ってたから。

みんなで「ハッピーバースデー」歌ったり、
モニターに映し出される文字がピンクだったり、
ハタチの節目ということでダブルアンコールがあったり、
リーダーのハタチをお祝いしようと
メンバーの信頼とスタッフさんの愛情とファンの想いで作り上げられた公演でした。
フクちゃん「モーニング娘。に入って6回目の誕生日だけど今年が一番嬉しい」って言ってました(^^
それが何よりだ(^^

フクちゃんのVISION。
「自分のためだったら自分がやればいいけど、人の事を思って人のためにやるって素敵。」
「人のために頑張れる人でありたい。それが私のVISIONです。」
とても心に沁みた言葉でした。

はるなんMC。
「譜久村さん、こちら側(20代)へようこそ。」
「譜久村さんと杯を交わしたら譜久村さんがどうなるのか、皆さんに如実にお伝えしたいと思います。」
楽しみに待ってます(^^


「泡沫サタデーナイト!」。
曲が始まるとメンバーはステージのあちこちに隠してあった杖を持ったり
カチューシャや仮面などを身につけ仮装したり。
特別バージョン「泡沫ハロウィンナイト!」でした(^^
めっちゃ楽しかった~。

| | Comments (0)

2016.10.30

モーニング娘。'16@岡山

『モーニング娘。'16コンサートツアー秋 ~MY VISION~』
岡山市民会館にて2公演観てきました。

昼公演はどぅーが17歳になって初のコンサート、
そして夜公演はフクちゃんの19歳最後のコンサートでした。


(以下、ネタバレ含)

今回のツアーが始まってから何回か書いてますが、
メンバー個々が自信を持ってパフォーマンスしているのが分かり
観ていて気持ちいいし、嬉しい(^^
本当に自信が付いてきたのか、そう見せているのかは分かりませんが、
それは大きな問題ではなく。

特に12期メンバーはパフォーマンスもそうだし、
MCでも13期メンバーを意識した発言が目立ってきて、
もうすぐ先輩になるという心構えだったり心の準備だったりができてきているように感じます(^^
頼もしくなってきたな。


「Be Alive」。
♪ さぁ 目指すなら最上の
♪ 栄光とプライドだな
という詞があるんですけど、
メンバーそれぞれが自由に天を指差したり何かをつかむような振りをしたりしていて。
ここがめちゃくちゃ好きなシーン。


「take off is now」。
確か昼公演のこの曲の最後にどぅーの靴が脱げるハプニング。
スニーカーだったので大事には至らず。
ヒールじゃなくて良かったと思ったのは私だけではないはず。
どぅーは恥ずかしそうに靴を拾い上げ、
一目散にハケていきました(笑)

| | Comments (0)

20歳

フクちゃん、誕生日おめでとう!

| | Comments (0)

2016.10.29

遠征月間

明日から岡山・広島で行われるモーニング娘。'16のコンサートを観るため、
現在高速バスで移動中。
モーニング娘。の曲を聴きながら。
幸せです(^^


10月 1日 鹿児島
10月 2日 福岡
10月 8日 盛岡
10月 9日 仙台
10月10日 郡山
10月16日 台北
10月22日 大阪
10月23日 名古屋
と続いてきた遠征月間の最終週。
頑張ってぇ~、いくたぁ!!

| | Comments (0)

2016.10.28

工藤バースデーイベント@ディファ有明

『モーニング娘。'16 工藤遥バースデーイベント』
ディファ有明に行ってきました。

どぅーの女性人気は凄いね。
私の周囲の方たちのどぅーを見る目や反応が普段のライブとかと違ってて私が戸惑うレベル(笑)
どぅーを好きな方だけが集まるとああいう雰囲気になるのね(^^


19:00開演。
いきなり寸劇からスタート。
題して「工藤遥は男!」。
朝起きてからイベントの仕事に出掛けるまでの心の葛藤などを表現。

寸劇が終わったところで、今日進行役を務めてくれるタイムマシーン3号のお二人が登場。
どぅーが着替えてる間、ちょっと長めに時間を取ってトーク。
で、改めてどぅーを呼び入れ。
17歳の抱負として「グループとしてはもちろん、個人としてもいろいろなお仕事をしていきたい」と、どぅー。


最初のコーナー。
プレゼント争奪!メンバークイズ」と思わせて「クイズ!工藤家に聞きました」。
リハーサルとは違う展開に戸惑うどぅー。
サプライズでした(^^
どぅーの家族(お父さん・お母さん・弟2人)にインタビューしたものからクイズが出題される。
どぅーに内緒で工藤家にインタビューしに行ってくれたのはあかねちん。
一昨日、ボイトレの最中に決行されたそうですが、
家族からもあかねちんからもそんなそぶりは一切感じなかったとのこと(^^

あかねちんが工藤家に行ったときの写真を見ながらトーク。
玄関でのショット、リビングのソファでのショットなどが紹介され、
あかねちんが「公式ストーカー」と認定される(笑)
その後もあかねちんと同い年の弟さんとテレビゲームするあかねちん、
成長の記録が刻まれている柱の前に立つあかねちん、
夕食を振舞われるあかねちん、
おかわりするあかねちん、
どぅーの部屋に潜入するあかねちん、
どぅーのベッドに入るあかねちんなどが公開。
あかねちんがいちいち可愛かった(^^

その間にクイズが散りばめられていました。
1問目「お母さんが工藤さんにダメ出ししたいことは何?」
正解「靴下を脱ぎっぱなしにするな」
2問目「上の弟がモーニング娘。'16の中でおねえちゃんにしたいメンバーは?」
正解「飯窪春菜」
3問目「お母さんが思う工藤さんの良いところは?」
正解「家族の記念日を忘れずにお祝いしてくれる」
4問目「上の弟が工藤さんに謝りたいと思っていることは?」
正解「勝手にポケモンのソフトを売った」

あかねちんは工藤家に行った痕跡を残そうと、
親指の先サイズのあかねちんオリジナル「ドヤねちん人形」を
どぅーの部屋のエアコンのコンセントの上に置いたとのこと(笑)
どぅーは今日帰宅したら、まず上の弟をぶっ飛ばして、そしてドヤねちん人形を探すようです(^^


続いてのコーナー。
ある方々からお祝いメッセージが届いているとのこと。
その方々とは・・・と、モニターに映し出されたのはゴスペラーズさん。
ゴスペラーズさんが大好きなどぅーはかなりの動揺を見せていました(^^
もちろんサプライズ。
ゴスペラーズさんからのお祝いメッセージVTRが流れ、涙するどぅー。
本当に嬉しそうでした(^^


次のコーナー。
どぅーのやりたいことをやらせてあげよう'16。

1つ目。手作りミサンガを歳の数17人にプレゼント。
抽選ではなく、今座っているイスの裏に貼ってあるカードに「当たり」と書かれている人がもらえる。
私のイスにはこれ↓が貼られてました。
20161027_01

2つ目。RADIO FISHさんの「PERFECT HUMAN」を踊りたい。
そしてこのコーナーのためにゲストが来てくれているとのこと。
で、登場したのは・・・
モーニング娘。'16の譜久村・牧野、こぶしファクトリーの小川・浜浦、つばきファクトリーの岸本。
この6人で披露。中田さん役はどぅー、藤森さん役はフクちゃん。
ちなみにこの企画はDVD化されないとのこと。
目に焼き付けました(笑)


ここでバースデーケーキが登場。
ゲスト5人と一緒に「ハッピーバースデー」を歌いました(^^


ライブコーナー。

1.ロッタラ ロッタラ
2.Dream Last Train
3.青春のカスタード
MC
4.涙の星
5.YOUR SONG ~青春宣誓~
MC
6.SHINES/工藤・譜久村・牧野・小川・浜浦・岸本

長らく歌われていないハロプロの名曲をこうして引っ張り出し披露してくれることに感謝。
特に「青春のカスタード」とか「涙の星」とか泣きそうになるわ。

「涙の星」のどぅーの歌が良かったなぁ(^^
抑揚・強弱のメリハリを意識的に付けているようでしたね。

「SHINES」をハロプロエッグ・ハロプロ研修生出身メンバーで歌うというのも
すごく歴史を感じたな(^^


寸劇「工藤遥は男!」続編。
イベントが終わり帰宅してからベッドに入り寝るまでのお話。
劇中歌もありました(^^

7.もしも・・・

最後のセリフ「おやすみなさい」で終演。
20:40頃。


お見送り。
ロビーにて。

| | Comments (0)

2016.10.27

当落

今日はFCチケット先行予約の当落発表がありました。
その結果。

Hello! Project 2017 WINTER ~Kaleidoscope~
 1/14(土) 18:30 ~日本特殊陶業市民会館フォレストホール ファミリー席 当選

問題はハロプロ成人式があるかどうかだ(笑)


あと、申込みも。

Hello! Project COUNTDOWN PARTY 2016 ~GOOD BYE & HELLO!~
12/31(土) 16:00 ~中野サンプラザ
12/31(土) 23:00 ~中野サンプラザ

以上、申込完了。

| | Comments (0)

17歳

どぅー、誕生日おめでとう!

| | Comments (0)

2016.10.26

2ショット撮影@名古屋

UP-FRONT INTERNATIONALカードポイントプレゼント『2ショット写真&直筆サイン色紙』
10月23日、モーニング娘。'16の名古屋公演に先立ち、
日本特殊陶業市民会館フォレストホールにて2ショット写真を撮ってきました。

モーニング娘。'16のメンバー11人が対象で、
この日の私のお相手はフクちゃん。

10:45にホールの正面入口前に集合。
FC会員証、身分証明証のチェックを受けて整理番号札を受け取ると、
「22番」でした。

誕生日直前のフクちゃん・どぅー、そして凱旋のまりあと撮る方が多かったですね。
フクちゃんと撮るのは10人を超えてたのかな?数えてないけど。
で、私はその2人目。


1階入口でスタッフさんからの注意事項を聞いた後、
階段を上がり階段途中で待機。
で、メンバーごとに呼ばれ、撮影場所へ。
撮影場所は3階ロビー。

ロビーに入って荷物を置くと、奥に衝立があった。
その奥で撮影らしい。
どうやら今回は1人ずつその衝立の奥に進んでいく形。
他の人の撮影の様子は見られない。
ただ、向こうからフクちゃんがスタッフさんたちに対して「お願いします」って言っているのが聞こえた。


間もなく私の撮影順番が来た。
衝立の奥にはフクちゃんがいた。
カメラから見てフクちゃんが左、参加者が右のようだ。

「よろしくお願いします。」と言うや否や、フクちゃんが「あっ、ツアーTだ!」と言葉を発した。
そう、私はパーカーの下にそれと分かるようにデザインをのぞかせて着ていたのだ。
前日に大阪会場で買ったフクちゃんのソロTシャツ、
心から買って良かったと思った瞬間だった。

フクちゃんにポーズはどうするか聞かれ、「アンパンチで」と答えた。
言うまでもないが、アンパンマンの得意技だ。
私「アン」
2人「パ~ンチ!」
20161025_01

ちなみに左が今回の「アンパンチ」で右が2年前の「がんばって生田」だ(笑)
さすがぽんぽんコンビ、見事なシンメトリ(^^
20161025_02


立ち上がって握手。
話したいことは話せたし、伝えたいことは伝えられました。
かなり満足。

撮りたての写真と直筆サイン色紙をスタッフさんから受け取り
フクちゃんに手を振って退出。
写真もサインも大切にします。
フクちゃん、ありがとう。

| | Comments (0)

2016.10.25

2ショット撮影@大阪

UP-FRONT INTERNATIONALカードポイントプレゼント『2ショット写真&直筆サイン色紙』
10月22日、モーニング娘。'16の大阪公演に先立ち、
オリックス劇場にて2ショット写真を撮ってきました。

モーニング娘。'16のメンバー11人が対象で、
私のお相手はまーちゃん。

10:45にホールの正面入口前に集合。
FC会員証、身分証明証のチェックを受けて整理番号札を受け取ると、
「6番」でした。

他にも撮影する人が数十人で、
まーちゃんとと撮るのが5~6人で、
私はまーちゃんと撮る2人目。


1階入口でスタッフさんからの注意事項を聞いた後、
誘導にしたがって階段を上がり、ホールの3階ロビー(2階席に入場するロビー)へ。
20161024_01

↑の写真のパイプイスがあるところあたりで撮影。
その手前に衝立はあったけど、隙間から撮影風景が見られてしまう(笑)
今回はカメラから見てまーちゃんが左、参加者が右ということがわかった。

1人目が終わり私の番が来た。
「よろしくお願いします」という言葉と共にイスに座るとすぐに
まーちゃんのほうからポーズはどうするか聞いてきた。
無難に「ピースで」と答えた。
で、右手でピースを作ると、
まーちゃんは両手でピースを作ってカメラに向かっているのが横目で見えた。
私は慌てて左手もピースを作った。

!!!

撮影終了。
20161024_02


立ち上がって握手。
まーちゃんには台湾のことをちょこっと話し、ホテルで誰と同じ部屋だったか聞いてみたら、
「おだんご!」と返ってきた。
そしてくるっと回り、「あー、おだんごの動画回さなきゃ!」と、なんか楽しそうだった(笑)

ちなみに翌日の名古屋公演でまーちゃんと小田ちゃんの2人MCで台湾のホテルの話になり
動画をモニターに映そうと思ったけどボヤってなるから(解像度が悪いから?)やめた
みたいな事を言ってましたが、たぶん私との会話とリンクしているのかなと思ったり(^^


撮りたての写真と直筆サイン色紙をスタッフさんから受け取り
楽しそうなまーちゃんを見ながら退場(笑)
写真もサインも大切にします。
まーちゃん、ありがとう。

| | Comments (0)

2016.10.24

モーニング娘。'16@名古屋

『モーニング娘。'16コンサートツアー秋 ~MY VISION~』
日本特殊陶業市民会館フォレストホールにて2公演観てきました。

香音が卒業してから初めての愛知県でのコンサート。
まりあの初単独凱旋公演でした。


(以下、ネタバレ含)

今日の夜公演ではまりあが“MY VISION”を語ってくれました。

「昔からお世話になっている知り合いの方にこれからどうするの?って聞かれた。」
「まりあはモーニング娘。になってモーニング娘。しか考えられない。」
「ずっとモーニング娘。でいたいので、モーニング娘。の牧野真莉愛としてこれからも頑張りたい。」
「これが私のVISIONです。」

いつだったかまりあの初めての“MY VISION”のMCでは
モーニング娘。に入れた嬉しさをにじませながら初心を忘れない、
そしてもっと大きな夢を見つけたいと涙を見せながらでしたが、
今日はまっすぐな目で、しっかりした口調で語ってくれていました。

そんなまりあがセンターを務める「そうじゃない」、
カッコ良かったなぁ(^^


今日はどぅーの16歳最後の公演でもありました。
今回のツアーでどぅーといえば、
まりあと一緒に務めている「色っぽい じれったい」の最初のセリフ部分がまず思い浮かびます。
先日のヤンタンでも言ってましたが、癒せませんのコーナーでだいぶ鍛えられましたね(^^
囁き声のはずが完全に声が出てしまっていることも多いですが(笑)
でもそれはそれで、毎回こうしてみようという意図があって
結果的に声が出るのであれば良いんだと思います(^^
16歳とは思えないくらい色っぽいもんなぁ。

| | Comments (0)

2016.10.23

モーニング娘。'16@大阪

『モーニング娘。'16コンサートツアー秋 ~MY VISION~』
オリックス劇場にて2公演観てきました。

グッズ追加購入。
・モーニング娘。譜久村聖バースデーDVD
・コレクションピンナップポスターPart.2 ×2
・ソロTシャツ(譜久村聖)

ピンナップポスターは小田ちゃんと野中ちゃんでした(^^


(以下、ネタバレ含)

「セクシーキャットの演説」初披露でした(^^
フクちゃん・どぅー・小田ちゃんがセクシーキャット。
フクちゃんは許してにゃんの手ができるのを楽しみにしてたようですけど
ダンスの先生にダメだと言われたみたいで(笑)
あと、それ以外の8人のダンスが意外と激しかったです。


今日は大阪という事で、はーちんの凱旋ですけど
先日台湾公演を行ってきたモーニング娘。'16の日本への凱旋でもあると言った
小田ちゃんのMCは個人的に好きです(^^

| | Comments (0)

2016.10.22

野中バースデーイベント@亀有

『モーニング娘。'16 野中美希バースデーイベント』
かめありリリオホールに行ってきました。

去年の野中ちゃんのバースデーイベントにはハズれて参加できなかったので、
今年初参加です(^^


19:00開演。
まず、上々軍団のさわやか五郎さんが登場し、
ライブからスタートだと告げ、すぐハケる。
で流れてきたイントロは・・・

1.たんぽぽ

今回のイベントで何を歌おうか先輩に相談したときに薦められた曲とのことでしたが、
肝心の先輩が誰だったか失念(^^;
石田さん、工藤さんだったかな?


改めてさわやか五郎さんが合流し、バースデーケーキが登場。
仲が良いこぶしファクトリーの野村さんからのメッセージ。
そして「ハッピーバースデー」をみんなで歌ってお祝いしました。

モーニング娘。'16のいろいろなメンバーが各所で報告してくれていますが、
10月7日になった瞬間のお話をしてくれました。
韓国のホテルで0時になっても誰からもメールが来ず悲しんでいたら
サプライズでメンバーが部屋に押し寄せてきて胴上げされたっていうやつ。
聞いているだけで雰囲気の良さが伝わってきます(^^


最初のコーナーは、1人大運動会。
どんくさいイメージを払拭しようと4つの競技に挑戦していく。
ここで、解説としてあかねちんが登場。
「解説」?みたいなことが書かれているタスキをしていたんですけど、
ずり落ちてくるのを「なで肩なんです」と一生懸命直したりしていて可愛かった(笑)

1つ目の種目は「反復横跳び」。
17歳女子の平均42回に挑戦し、2回目でクリア。
ちなみに1回目はサイドのラインに届いてないのがカウントされずに33回。
2回目は45回。

2つ目の競技は「怒りの握力測定」。
最近むかついた事を叫びながら測定し、17歳女子の平均27kgに挑戦。
1回目はなぜか右手で測定16.5kg、
2回目は利き手の左手で測定18kgでクリアならず。
野中家は代々握力が弱いとか(笑)
あかねちんも挑戦し、19.5kgでした(^^

3つ目の競技は「生田を超えろサインボール投げ」。
記録を持つえりぽんに近づくため、客席中央の横通路(15m)まで届いたらクリア。
自称“球技の神”が5球挑戦するもクリアならず。

4つ目の競技は「障害物競走」。
ステージからスタート、客席通路を使い、ステージに戻ってゴール。
荷物運び→風船割り→パン食い→自分に関するクイズをお客さんに答えてもらうの流れで
あかねちんとタイムを競う。
第1走者あかねちんは全体的にゆっくりでゴール。
第2走者野中ちゃんは前半快調に飛ばすも、最後のクイズでお客さんのボケが入り良い勝負に(笑)
結果は僅差で野中ちゃんの勝ち。
とりあえず、私のすぐ近くでパン食いする2人の必死な表情を観られて満足です(^^

全体的にはどんくさいイメージを払拭できた・・・のかな?


質問コーナー。
あらかじめ募集していたお客さんからの質問に答えていく。

Q.13期メンバーにはどんな子に入ってきてほしいですか?
A.(野)グイグイ来る子。(羽)年上、勉強を教えてくれる子。

他には牧野さんの歌まねリクエストが来るも新作が無く、ニワトリのまねとか(笑)
(追記)野中ちゃんのブログによるとニワトリではなく鳩だったようです。
まぁ、どっちとも取れるクオリティだったという事で(笑)

あと、このコーナーでの話か忘れたけど、
今日の集合時間を間違えていてダッシュしたけど間に合わなかったみたいな事を言ってました。
その他の質問は失念。後に出るであろうDVDにて要確認。


ライブコーナー。

2.晴れ 雨 のち スキ
MC
3.SEXY SNOW
4.記憶の迷路
MC
5.ロマンティック浮かれモード

野中ちゃんの歌も安心して聴ける感じ(^^
最近はホント自信が感じられますね。

2つ目のMCで選曲エピソードを話してくれました。
「たんぽぽ」は上の方に書いたとおり。
「晴れ 雨 のち スキ」は1人で歌ってみたかった。
「SEXY SNOW」はWさんの曲で、辻さんが好きなので。
「記憶の迷路」は憧れの鞘師さんに少しでも追いつけるように。

「記憶の迷路」の後半でイヤリングがキラッと光ってステージ上に飛んでしまうハプニング。
MCで野中ちゃんが「イヤリングがどっかいっちゃったんですよねぇ」と言うと
一斉に落ちているイヤリングを指差す客席(笑)
後方から見ててその光景が壮観でした(笑)

で、次が最後の曲。
「あの方のあの曲です」という曲フリで流れてきたイントロは
みんな大好き「ロマンティック浮かれモード」。
Aメロの「ミキティ」コールでみき繋がりだと気付くなど(遅)


終演。
20:30ちょっと前。


お見送り。
ロビーにて。

| | Comments (0)

2016.10.21

台北の思い出2

いろんな写真を一気に載せていきます。


ライブ会場に飾ってあったファンからのお花。
20161020_01

(参考)飯窪
20161020_02


ライブ翌日の新聞(聯合報)。
20161020_03

ライブ翌日の新聞(蘋果日報)。
20161020_04

ライブ翌日の新聞(自由時報)。
20161020_05


TAIPEI101。
20161020_06

その近くにある「LOVE」。
20161020_07

(参考)譜久村・工藤・尾形。
20161020_08

地下1階に下りるエスカレーター。
20161020_09

(参考)譜久村・工藤・尾形。
20161020_10

鼎泰豊。
20161020_11

(参考)譜久村・工藤・尾形。
20161020_12


お土産にはパイナップルケーキを。
20161020_13

20161020_14


以上です。

| | Comments (0)

2016.10.20

28歳

ガキさん、誕生日おめでとう!

| | Comments (0)

2016.10.19

台北の思い出(主に食)

1日目。

テレビ番組観覧の後、
雨の中でしたが、饒河街観光夜市に行きました。
20161018_01

どぅーが言ってた臭豆腐。
私の鼻がおかしいのか、臭いはあまり気にはならなかったな。
味はもちろん美味しかったです。
20161018_02

あゆみんが言ってたスイカジュースも。
20161018_03

小田ちゃんが大好きな小籠包は屋台で。
20161018_05

あと、胡椒餅。
8月の台北イベントの時にどぅーが食べたいって言ってたやつ。
テイクアウトしてホテルの部屋で食べました。
20161018_04


2日目。

タピオカミルクティー。
この写真じゃ分からないけどもちろん春水堂だよはーちん。
20161018_06

牛肉麺。
前日のテレビでどぅーがオススメしてたやつ。
ライブ会場近くの専門店で。
20161018_07

ライブ後は1人打ち上げ。
おなじみの和民。
20161018_08

モーニング娘。'16の台北公演大成功を祝して、乾杯!
20161018_09

| | Comments (0)

2016.10.18

帰国

予定通り、10月17日に帰国しました。
いろいろ書きたいことは追々。

とりあえず明日から来る日常をしっかり頑張ろっと。
モーニング娘。'16も走り続けるのですから(^^

| | Comments (0)

2016.10.17

モーニング娘。'16@台北(ライブ)

『Morning Musume。'16 Live Concert in Taipei』
ATT SHOW BOXに行ってきました。

いよいよメインイベント、ライブコンサートです(^^

まずグッズを購入。
・Tシャツ
・マフラータオル


そして、グッズ列に並んでいる時に現地のファン有志の方から
手作りの赤いハートのペンライトと扇子を受け取りました。
20161016_01

サプライズ企画として、アンコール時にペンライトを点けて「友(とも)」を歌い、
最後の曲の後のお辞儀を合図に扇子を広げて上げるとのこと。
「友(とも)」の日本語詞、その発音を台湾語に直したもの、そしてローマ字に直したものも
1枚の紙にまとまっていました。
20161016_02

これを人数分準備して今日のお客さんみんなに配ってて。
この熱い気持ちは日本のファンが忘れかけている大事なものだなぁと気付かされます。


開場予定時間を15分遅れて開場。
会場は結構広く、感覚的にZeppみたいな感じ。
私は後ろの方に場所を確保。
日本人と思われる方も全体の1割くらいいたでしょうか。
普段なかなか観ることができない現地の方に前に行ってもらって
日本から来たファンは一番後ろに固まるという暗黙の了解みたいなものがあって、
私の周りも日本語がいっぱい聞こえてきました(笑)

開演前はステージ上のモニターにMVが映し出され、
それに合わせて客席が盛り上がる。
特に「泡沫サタデーナイト!」ね(^^
“待ち切れない”ってこのことだなって思いました。

開演予定時間を15分過ぎ、18:15に開演。


コンサートはただただ楽しかったですよ、ホント(^^
肝心のモーニング娘。゚16のパフォーマンスも変に気負うことなく、
日本での公演と変わりない素晴らしいものを魅せてくれました(^^

あゆみんがMCで「言葉は違っても気持ちは伝わったと思う」と言ってましたけど、
お客さんを楽しませるということ、パフォーマンスを通して伝えるということは
日本ではなくても共通しているんだなぁと。


アンコールのサプライズ。
正直言うと、歌を会場全体で合わせるのって難しいんじゃないかって思ってました。
会場のあちこちで歌がズレたりするんじゃないかって。
でも、フタを開けてみると見事に会場が一体となって「友(とも)」を歌って。
それだけで感動したよね(^^

何回か繰り返して歌っていたら、メンバーが合わせて歌いながら登場してくれました。
サプライズだから予定にないことのはずなのに、この臨機応変、本当に良かった。
一面の赤いハートのペンライトにも驚き感動し、泣いているメンバーもいたな。


で、アンコール明け1曲目は「雨の降らない星では愛せないだろう?」。
そうか、この曲か!
妥当かつ最高の曲がここにありました(^^

最初から大合唱で鳥肌。
この曲の肝でもある中国語部分もそのまま中国語で歌ってくれて涙。
素晴らしい空間でした。


フクちゃんが台湾語の手紙を朗読しました。
内容はわかりませんが、現地の方たちが静かに聴き、ところどころで反応していましたね。
この手紙の内容は知りたいなぁ(^^


最後の扇子上げもうまくいって終演。
そして普通の「アンコール」。
ダブルアンコールに応えて再びメンバー登場(^^
マイクは持たず、横一列に手を繋ぎバンザイするやつ3回。
で、本当に終了。
20:15過ぎ。


終演後の会場の様子。
20161016_03

この時は余韻に浸ってました(^^
前の方のお客さんとか出口に向かおうとしないから、まだ何かあるのかと思っちゃった(笑)

会場の外に出ても感想を語り合ったり記念写真を撮ったりする方がたくさん。
普段なかなかモーニング娘。を観ることができない方たちにとって
最高の1日になっていればいいな。

私のような日本のファンにとっても、ファンでいることが誇らしく思えた1日でした(^^


セットリスト

 1.One・Two・Three
 2.Tokyoという片隅
 3.ブレインストーミング
 4.強気で行こうぜ!
MC
 5.秋麗
 6.そうじゃない
 7.愛の軍団
 8.君の代わりは居やしない
フォトセッション
 9.The Vision
10.色っぽい じれったい
11.泡沫サタデーナイト!
12.みかん
プレゼント抽選会/譜久村・飯窪・佐藤・小田・野中・羽賀
プレゼント抽選会/生田・石田・工藤・尾形・牧野
13.LOVEマシーン(updated)
14.One and Only
15.君さえ居れば何も要らない
MC
16.Password is 0
17.わがまま 気のまま 愛のジョーク
18.What is LOVE?
MC
19.Be Alive
アンコール
20.雨の降らない星では愛せないだろう?
MC(手紙朗読/譜久村)
21.恋愛レボリューション21(updated)

| | Comments (0)

2016.10.16

モーニング娘。'16@台北(番組観覧)

TVBS『全球中文音樂榜上榜』
台湾のテレビ局TVBSに番組観覧に行ってきました。

この番組は生放送で、YouTubeでも生配信していましたね(^^

観覧は事前に名前とパスポートの下4ケタを登録することでその資格がもらえ、
当日は18時から整列、19時から入場番号配布、19時40分から入場、20時から生番組という段取り。
が、実際はパスポートも確認しなかったし、入場も並んだ順にそのまま入った感じ。
あれ、そのへんの通りすがりの人がちょろっと並んでも入れちゃうような(^^;
何のためのパスポート番号登録だったのかよくわからないまま、
スタジオの一番後ろ、テレビカメラの横に場所を確保。

本番数分前にモーニング娘。'16が客席後方から普通に入場してきてステージのセット裏へ。
ちょっとするとセット裏から「しょい!」が聞こえてきました(^^

20時、番組スタート。
トップバッターとしてモーニング娘。'16が「泡沫サタデーナイト!」を歌ってくれました(^^
その後、MCの方たちとトーク。
結構長めでしたね(^^
通訳の方もいて内容もわかったし。
明日のライブのことも少し触れ、「ライブで盛り上がる曲を集めてきた」と言ってました(^^

モーニング娘。'16は一旦退場し、
CMか何かのタイミングで再びステージに戻ってきて
今日の出演者の皆さんと記念の写真撮影をステージ上で。
で、本当に退場していきました。

その後は他のアーティストの方の歌とトークも観覧。
しかしトークの内容が全く分からず飽きる(汗)
歌はそれなりに聴いて拍手はするものの詞の内容がわからないしどうにもこうにも・・・。
おそらく客席の半分位はモーニング娘。'16目当ての方だったと思うんですが、
申し訳なく思いながら、21時前に退出しました。

| | Comments (0)

モーニング娘。'16@台北(お出迎え)

台北に来ています。
1日目の今日はまず、台北松山空港でモーニング娘。゚16御一行をお出迎えしました(^^

御一行が到着する1時間半前に桃園空港に到着した私は、
入国審査を済ませてすぐ松山空港に直行。
間に合いました(^^

ファンの方はもちろん、マスコミの方たちも大勢いて
歓迎ムードが凄かったです(^^
ちょっとした挨拶と撮影をした後、
メンバーは私の目の前を通りバスのほうに向かっていきました。
まずマスコミの方たちが後ろ向きで向かってきて、
その後に警備員にガードされたメンバーたちが来て、
その周囲をファンの方がカメラをメンバーに向けながら波のように押し寄せてきて、
その流れに任せて私も一緒に進んでいかざるを得ない状況(笑)
そんな中でもメンバーはみんなニコニコしてて嬉しそうでしたね(^^

メンバーが写っている写真を載せるのは自重。
20161015_01

20161015_02

個人的にはフクちゃんと目が合ったのがとっても嬉しかったです。

| | Comments (0)

2016.10.15

台北へ

台北で行われるモーニング娘。'16のコンサートを観に行ってきます。
既に自宅は出発していて、現在大阪にいます。
10月15日出国、10月17日に帰国予定です。


以下、私の予定およびモーニング娘。'16の予定の一部を時系列にまとめておきます。
すべて現地時間です。

10月14日(金)
21:05 羽田発(JL229)
22:20 関西着

10月15日(土)
09:10 関西発(JL813)
11:05 台北桃園着
20:00 モーニング娘。'16出演音楽番組観覧
 
10月16日(日)
18:00 モーニング娘。'16ライブコンサート

10月17日(月)
12:15 台北桃園発(JL816)
16:00 関西着
21:10 関西発(JL228)
22:20 羽田着


この他にグッズ購入とか並ぶかな。
楽しみなのはもちろんですが、中国語まったく分からない上に完全1人旅で、
特にテレビ番組観覧とか勝手が分からないので不安(笑)
まぁなんとかなるかなぁと気楽に構えてはいますが(^^


メンバーの様子、会場の雰囲気など、
現地から随時速報を入れられればいいなぁと思っています。
1日に何回も更新するかもしれないし、全く更新しない日があるかもしれません。
期間中に1回も更新されなかったらネット環境が悪かったか、
何かしらトラブルがあったんだなと思ってください(笑)


では、行ってきます!

| | Comments (0)

2016.10.14

まりあが我が家へ

ようこそ我が家へ。
20161013_01

完全に勢いでポチっと。

| | Comments (0)

2016.10.13

『鈴木香音FCイベント』

先月末くらいに、FCで注文していたDVD『モーニング娘。'16 鈴木香音FCイベント』が届きました。
で、今日やっと観る事ができました(^^

このイベントは卒業の4日前に行われた、
当選していたのに突然の開演時間前倒しで参加できなかったやつ(笑)
まぁ、このFCイベントの後の『ミュージックステーション』出演は
本当に急遽決まったんでしょうね(^^

このDVDを観ると、
香音の活動を振り返るコーナーではすごく巻きで進行していくし、
プレゼント抽選会は最後まで終わらないし、
こんなイベント、行きたかったわ!
『ミュージックステーション』に向かう香音を見送る感じ、羨ましい。
イベントの後で『ミュージックステーション』のパブリックビューイングがあったそうで、
さらに羨ましい。

20161012_01


今でもメンバーを通じてたまに伝わってくる香音が元気そうなの、安心するんですよね(^^
幸せな人生を送ってほしいな。

| | Comments (0)

2016.10.12

仙台の思い出

仙台公演の前に行ってきました。

伊達政宗像。
20161011_01

今回は観光という観光はこれだけです(^^;


あとはお土産を買ったくらい。
20161011_02

(参考)野中。
http://ameblo.jp/mm-12ki/entry-12208095767.html
20161011_03

ちなみに、宮城県のポムポムプリン靴下は買ってません(笑)

| | Comments (0)

2016.10.11

モーニング娘。'16@郡山

『モーニング娘。'16コンサートツアー秋 ~MY VISION~』
郡山市民文化センターに行ってきました。

5・6・7日の韓国2泊3日の後の8・9・10日の東北2泊3日、
ハードスケジュールの中で頑張っていたモーニング娘。'16に
「お疲れ様」と言いたい。


(以下、ネタバレ含)

ツアーが始まって11公演目。
自分のビジョンを語る11人目はまーちゃんでした。

本当は言いたくないけど、
ビジョンが真っ黒でぐちゃぐちゃで見えてない。
歌い方はこれで大丈夫かなぁとか、
ファンの皆さんにどう思われているのかなぁとか、
メンバーに迷惑かけてないかなぁとか、
そういうことを考えちゃって。
でも、ファンの皆さんとコンサートで盛り上がったり、
楽屋でメンバーとお話したり、
スタッフさんと協力して作り上げたりしているのが楽しくて、
大げさかもしれないけど、生きてて良かったと思う。
ちゃんとビジョンを見つけられるように頑張りたいので、
こんな佐藤優樹をよろしくお願いします。

こんな感じの内容を涙ながらに語ってくれました。

まーちゃんは素直で繊細でかつ理想が高い娘。だから、
いろいろ考えてすごく悩んでいるんだろうな。
それは今までの言動からも伝わってきていたけど、
ゴールが見えない中でゴールを目指しもがき苦しんでいるようなもので。

「The Vision」という曲にこんな一節があります。
♪ 麗らかなMy Vision
♪ 輝く未来 私だけの未来
♪ 頭ん中にイメージさえ描ければ
♪ 掴み取れそうさMy Vision

このまままーちゃんに贈りたい。

| | Comments (0)

2016.10.10

モーニング娘。'16@仙台

『モーニング娘。'16コンサートツアー秋 ~MY VISION~』
仙台サンプラザホールにて2公演観てきました。

昨日売り切れてて買えなかったツアーTシャツ、
今日は無事買えました(^^


(以下、ネタバレ含)

今回のツアーの1曲目はあゆみんが1人登場するところから始まります。
もちろん歌い出しもあゆみんソロで。
あゆみんの地元であれはカッコ良かったなぁ(^^
曲が「The Vision」だからなおさら。


メンバーが自分のビジョンを語るMC。

昼公演はフクちゃんでした。
同期が卒業し自分の役割が増えてきて、
自分らしさが出せているのか不安になった。
自分らしさって何かを考えたとき、
歌が上手い下手よりも気持ちを大切に届けたいと思った。
そうすることでもっと先に進めるんじゃないか。

夜公演はあゆみん。
私は東北唯一の出身者として、会場を笑顔一杯にしたい。
それは、瞬間的に何か面白いことを言って笑わすということではなく、
私のパフォーマンスを観て皆さんが笑顔になるようなそんな空間。
そのために私は人の心を動かすようなパフォーマンスができるようになりたい。

それぞれ語ってくれました。
メンバーが思い描くビジョンが現実になるように。
「to be continued...」なんですね。
続きが観たい。

| | Comments (0)

2016.10.09

モーニング娘。'16@盛岡

『モーニング娘。'16コンサートツアー秋 ~MY VISION~』
盛岡市民文化ホールに行ってきました。

公演終了後にツアーTシャツを買おうとしたら
売り切れてました・・・。


(以下、ネタバレ含)

今回のツアーは演出が独特で、映像から始まり映像で終わります。
それが理由かは分かりませんが、
開演前のお願いVTRは無しでアナウンスのみ。
また、凱旋メンバーや誕生日メンバーの終演後の1人挨拶もありません。

今日は野中ちゃんの17歳の誕生日翌日ということで
アンコールは野中コールでした。
終演後の1人挨拶はもちろん無かったんですが、
メンバーの中で最後にハケるフクちゃんが
「野中、ハッピーバースデー!」と叫びながらハケていったの、良かったなぁ(^^

野中ちゃんはホント、最近自信つけてきたなぁと感じることが多いです(^^
表情もそうだし立ち姿からもその感じが溢れている感じ。
これからもどんどん成長していくんだろうな。
楽しみです。


そういえばえりぽんが今日のMCで言ってました。
以前は「恋愛レボリューション21」や「LOVEマシーン」で歓声があがっていたけど、
最近は「One・two・Three」や「What is LOVE?」など
えりたちが入った後の曲で歓声が上がることが増えた。
発信していることが伝わっているんだと思う。

このえりぽんの言葉は嬉しかったなぁ。
メンバーも気付いていたんですね(^^

| | Comments (0)

2016.10.08

青封筒

明日からの盛岡・仙台・郡山公演に向けて
現在、仙台行きの高速バスに乗車中(^^


先日、青封筒が届きました。
忘れないうちに、FCチケット申込み。

Hello! Project 2017 WINTER(タイトル未定)
 1/14(土) 18:30 ~日本特殊陶業市民会館フォレストホール

今年のハロプロ成人式的なヤツは観たい。


グッズ。
・DVD「モーニング娘。'16 牧野真莉愛 ~まりあん♡LOVEりん 散歩りん♡~」

| | Comments (0)

2016.10.07

『ラブラブデート in 京都』

e-LineUP!で注文していたDVD
『石田亜佑美&小田さくら(モーニング娘。'16)のラブラブデート in 京都 ~さくらと一緒にサクラを見に行こう!~』
が届きました。
20161006_01

不仲説をフワッと認める仲良しコンビの京都ロケで、
ロケ日は確か春ツアー大阪公演の次の日だったので4月4日。
もともとはYouTube番組『Girls Night Out』の1コーナーの映像がこうしてDVD化されました(^^

未公開映像もあるし、
なんといっても2人のオーディオコメンタリーが面白い(^^
そして、このDVDもロケ地巡礼が楽しそうだな(^^


個人的にお気に入りのシーンは・・・

人形に絡むテンションの高いあゆみん。
20161006_02

手が取れる。
20161006_03

!!!
20161006_04

焦る。
20161006_05

| | Comments (0)

17歳

野中ちゃん、誕生日おめでとう!

| | Comments (0)

2016.10.05

『Maria』

e-LineUP!で注文していた牧野真莉愛ファースト写真集『Maria』がようやく届きました(^^
発売は8月だったんですけど、
他のものと一緒に買っていたので10月までずれ込みました(笑)


普段のままのまりあのショットもあれば、
普段とは違う、印象がガラッと変わったショットもあり。
もちろん髪型や衣装によるところが大きいんですけど、
まりあ自身の表情もそれらに合わせているところが良い(^^

私が選ぶベストショットは、
ちょっと暗くなってから撮っている白い衣装で髪に手をやっている写真。
雰囲気が好き。

↓↓は付属DVDのスクリーンショットですけど。
20161004_01

20161004_02


ちょいちょいロケ地のヒントになるようなショットや付属DVDのシーンもあるので、
そのうち巡礼に行ってみたいなぁ(^^

| | Comments (0)

2016.10.04

鹿児島の思い出

コンサート前に行ってきました。

西郷隆盛像。
20161003_01

(参考1)飯窪・生田・尾形・牧野・工藤・小田・野中。
20161003_02

(参考2)牧野。
20161003_03


今回は観光という観光はこれだけです(^^;
あとはさつまあげ食べたり、黒豚食べたり、しろくま食べたり。

| | Comments (0)

2016.10.03

モーニング娘。'16@福岡

『モーニング娘。'16コンサートツアー秋 ~MY VISION~』
福岡市民会館にて2公演観てきました。

昨日のえりぽんのブログ
「ということで生田さんから明日の公演である大事なお知らせがあります。」って書いてあって、
何の発表なのか、ワクワクしながら会場へ(^^


(以下、ネタバレ含)

昨日のブログを読んで心配していた方もいたようですが、
先週の座間公演でフクちゃんの「9期2人でモーニング娘。を守っていく」という発言に対して
えりぽんが横でうなずいていたあの感じを観ていたので
今日のお知らせは心配するような発表ではないだろうなぁと(^^
えりぽんの中にはモーニング娘。としての未来がまだまだあるような意思を感じたからね。
まぁ、内心ちょっとだけドキドキしたけど。

で、その「大事なお知らせ」とは、
えりぽんの写真集が発売決定という事でした(^^
おめでとう!
自然発生的に万歳三唱が起こるとか(笑)
こういう発表を地元でできるっていいね(^^
えりぽん本人も本当に嬉しそうだったなぁ。


あゆみん・どぅー・小田ちゃんのMCでは、
3人でお題に合わせてポーズを揃えるゲーム。

お題「アイドルといえば」に対して、
3人ともうさちゃんピースやって盛り上がった。
まぁ、タイムリーな話題があったからね(笑)


はるなんがソロで歌っている「恋ING」がどんどん良くなってる(^^
ちょっと感動してます。
ツアーが終わる頃、もっともっと良くなっているだろうと思うと
すごく楽しみです。
ツアーを通して注目したい曲の1つですね(^^

| | Comments (0)

2016.10.02

モーニング娘。'16@鹿児島

『モーニング娘。'16コンサートツアー秋 ~MY VISION~』
宝山ホールに行ってきました。

鹿児島でモーニング娘。がコンサートを行うのは
モーニング娘。'14の春ツアー以来2年半振りでした(^^


(以下、ネタバレ含)

今回のツアーではツアータイトルにちなんで
1公演に1人ずつメンバーがビジョンを語るMCがあります。
モーニング娘。としての目標だったり将来への想いだったりを語ってくれます。

そのMC、今日はまりあでした。
「昨日9月30日でモーニング娘。に加入して2年が経ちました。」
「ずっと入りたかった、何年かかってでも入りたかったモーニング娘。に入れた。」
「その気持ちはずっと忘れないようにしたい。」
「これからは皆さんともっと大きな夢を見つけ叶えていきたい。」
ちょっと涙を見せながらもキッチリ語ってくれました。

まりあの想いがストレートに伝わるMCでした。


はーちんの成長がとても目立ちます(^^

「ゼロから始まる青春」の序盤部分、何人かのメンバーのソロパートが続くんですが、
その1人がはーちんで。
歌がだいぶフラつかなくなった気がします。

あとリズムを取るのが上手になったなぁと。
どの曲だったか、立ち位置を動かずにその場でリズムを取る場面で
ヒザの使い方がすごくサマになってて、観てて気持ち良かったです(^^
モーニング娘。に加入した頃、ダンスもリズムもちんぷんかんぷんだったと言う人だとは思えないくらい。

あと、成長とは関係ないんですけど、
「Be Alive」の
♪ 有名は孤独の裏返し
という歌詞で手のひらのオモテとウラを返すのはーちんだけがやってて
すごく印象に残ります(^^

| | Comments (0)

2016.10.01

酔っ払ってるけど・・・

正直、今酔っ払ってる。
けど、これだけは書いておきたい。

9月29日、10期メンバー5周年おめでとう!
9月30日、12期メンバー2周年おめでとう!

ちょっと前に書けなかったけど
9月14日、11期メンバー4周年おめでとう!


みんな大好きだ。

| | Comments (0)