« August 2016 | Main | October 2016 »

2016.09.28

当落

今日はFCチケット先行予約の当落発表がありました。
その結果。

モーニング娘。'16コンサートツアー秋 ~MY VISION~
12/12(月) 18:00 ~日本武道館 一般席 当選

武道館公演のチケットを無事確保。
嬉しい(^^

| | Comments (0)

2016.09.27

昨日のモーニング娘。'16座間公演の帰りに
『ざまみず』ゲット!
20160926_01

(参考)『Girls Night Out#31』より
20160926_02


会場でも売っていたようですけど売り切れという情報を目にして(自分では確認してないけど)、
今回は諦めてたんですよね。
だけど、会場から裏通り経由で相武台前駅に歩いていく途中、
かにがさわ公園沿いの自販機で偶然発見して即買いしました(^^

ちなみにまだ飲んでません。

| | Comments (0)

2016.09.26

モーニング娘。'16@座間(9月25日)

『モーニング娘。'16コンサートツアー秋 ~MY VISION~』
ハーモニーホール座間にて2公演観てきました。

初日・2日目と座間公演、無事に終わりました。
来週からは全国に飛び出していくわけですね(^^
約2ヶ月半、全30公演、残り26公演、
メンバーの想いが全国に届きますように。


(以下、ネタバレ含)

昨日とセットリストが何曲か変わってましたね。
曲数的には1曲増えた感じ(^^
いわゆるBパターンということになるでしょうか。

12期メンバーだけのパフォーマンスは健在ですが、
「青春コレクション」が「I'm Lucky girl」に変わりました。
両曲とも12期メンバーの成長を感じられてホント嬉しい。
特に羽賀ちゃんの声量が上がってきて声がフラつかず安定してきたなぁという印象(^^

あとは、はるなんがソロで「恋ING」を歌って途中から10期メンバーが揃ったり、
えりぽんがソロで「せんこう花火」を歌って途中からフクちゃんが合流したり、
こういう演出、超好きです(^^

あとあと、「怪傑ポジティブA」では
AAAによるAマークが(謎?)。


「泡沫サタデーナイト!」。
DJ部分は回替わりでメンバーが交代。
セリフもそのメンバーのオリジナルです。
これは全員分観たい。
来年春のDVDマガジンに全部収録してください(願)


昼公演のMCだったと思うんですが、フクちゃんが
「9期メンバーは2人になっちゃったけど、2人でモーニング娘。を守っていく」
みたいなことを言ってくれて。
そしてその横で聞いていたえりぽんが軽くうなずいて。
この9期メンバー2人の言動はホント嬉しかったし、頼りにしてるよって気持ちでいっぱいです。


セットリスト(25日)

 1.The Vision
 2.Tokyoという片隅
 3.ブレインストーミング
 4.強気で行こうぜ!
MC
 5.秋麗
 6.色っぽい じれったい
 7.今すぐ飛び込む勇気
MC
 8.I'm Lucky girl/尾形・野中・牧野・羽賀
 9.怪傑ポジティブA
10.愛の軍団
11.泡沫サタデーナイト!
MC
スペシャルメドレー ~MY VISION~(12~19)
12.ゼロから始まる青春/佐藤・工藤・小田・野中・羽賀
13.恋ING/飯窪→飯窪・石田・佐藤・工藤
14.ガラスのパンプス/石田
15.せんこう花火/生田→譜久村・生田
16.ブギートレイン'03/譜久村
17.Take off is now!/佐藤・工藤・小田
18.Only you
19.ドッカ~ン カプリッチオ
MC
20.私は私なんだ
21.君さえ居れば何も要らない
22.Password is 0
23.わがまま 気のまま 愛のジョーク
24.What is LOVE?
MC
25.Be Alive
アンコール
26.そうじゃない
MC
27.One・Two・Three

| | Comments (0)

2016.09.25

モーニング娘。'16@座間(9月24日)

『モーニング娘。'16コンサートツアー秋 ~MY VISION~』
ハーモニーホール座間にて昼公演を観てきました。

ツアー初日です。


まずは初日恒例のグッズ購入。
・MORNING MUSUME。'16 DVD Magazine vol.86
・MORNING MUSUME。'16 DVD Magazine vol.87
・モーニング娘。'17カレンダー
・コレクション生写真 ×2

生写真ははるなんと羽賀ちゃんでした(^^


(以下、ネタバレ含)

楽しかった(^^
「強気で行こうぜ!」とか「秋麗」とか「色っぽい じれったい」とか久しぶりで嬉しかったし、
12期メンバーで歌った「青春コレクション」で12期メンバーの成長を感じたし、
小田ちゃんの「ウソつきあんた」に聴き惚れたし、
「Be Alive」に泣いた。
で、1公演終わってみて振り返ると楽しさだけが残った。
そんなセットリストでした(^^

特に「Be Alive」ね。
“今の11人のカタチ”を最も強く感じた曲でした。
この曲をモーニング娘。として歌うのは2年ぶりですけど、
キッチリ歌い継がれているなぁっていう安心感の中に
今の譜久村体制の11人でしかできないカタチも感じられて
上手く言えないけど、なんだか嬉しかったです(^^


11月23日の新曲発売が発表されました(^^
「そうじゃない」
「セクシーキャットの演説」
「ムキダシで向き合って」
のトリプルA面だそうです。

で、今日はその中から「そうじゃない」を披露してくれました(^^
この曲の作詞作曲はつんくさん。
センターを務めたのはまりあでした。
まりあ、カッコ良かったよ(^^
つんくさんのまりあ評も聞いてみたいです。


今日は初日なのでこんなところで。


セットリスト

 1.The Vision
 2.Tokyoという片隅
 3.ブレインストーミング
 4.強気で行こうぜ!
MC
 5.秋麗
 6.色っぽい じれったい
 7.夕暮れは雨上がり
MC
 8.青春コレクション/尾形・野中・牧野・羽賀
 9.地球が泣いている
10.君の代わりは居やしない
11.泡沫サタデーナイト!
MC
スペシャルメドレー ~MY VISION~(12~18)
12.ゼロから始まる青春/譜久村・生田・飯窪・石田・尾形・牧野
13.ナビが壊れた王子様/工藤
14.Do it! Now/佐藤→全員
15.ウソつきあんた/小田
16.トキメクトキメケ/譜久村・生田・飯窪・石田
17.Only you
18.ドッカ~ン カプリッチオ
MC
19.私のなんにもわかっちゃない
20.笑えない話
21.Password is 0
22.わがまま 気のまま 愛のジョーク
23.What is LOVE?
MC
24.Be Alive
アンコール
25.そうじゃない
MC
26.One・Two・Three

| | Comments (0)

2016.09.24

初日前夜

明日からモーニング娘。'16の秋ツアーが始まりますね。

セットリストを予想したり
ステージに立つメンバー全員の姿を想像したり
楽しみで仕方がないのはいつものツアー前と変わらず(^^

誰かが卒業する前はその卒業するメンバーに対して気持ちが入るけど、
誰かが加入してくる前っていうのはより一層ユニット全体に目が行くもので。
いつ13期メンバーが加入してくるか分からない現状で、
今しかない11人は今楽しむよ。
そんな気持ちはいつものツアー前より強いかもしれません(^^


「モーニング娘。'16」という歌って踊るエンターテイナーを観ることができる喜びを噛み締めながら、
メンバー全員の歌に耳を傾け、ダンスに目を向け、良いところをたくさん見つけたい。
そして最大限の拍手を送りたい。

前を向いて、上を向いて、
最終公演が終わった時に
心から「モーニング娘。'16最高!」と言えますように。

そんな初日前夜。

| | Comments (0)

2016.09.21

当落と申込

最近のFCの当落でも。

モーニング娘。'16 野中美希バースデーイベント
10/21(金) 19:00 ~かめありリリオホール 当選

UP-FRONT INTERNATIONALカードポイントプレゼント『2ショット写真&直筆サイン色紙』(佐藤優樹)
10/22(土) 時間未定 ~大阪市内 当選

UP-FRONT INTERNATIONALカードポイントプレゼント『2ショット写真&直筆サイン色紙』(譜久村聖)
10/23(日) 時間未定 ~名古屋市内 当選


そして、以下の通り申込完了。

モーニング娘。'16 工藤遥バースデーイベント
10/27(木) 19:00 ~ディファ有明

モーニング娘。'16 譜久村聖バースデーイベント
11/ 2(水) 19:00 ~ディファ有明

| | Comments (0)

2016.09.20

アンジュルム@横浜

『アンジュルムライブツアー2016秋 ~絆~』
横浜Bay Hallにて昼公演を観てきました。

あいあいとかっさーの凱旋ということでしたが、
開演前にかっさーのコールのみになるとかよく分からない状況でした(^^;
かっさーの初ツアーだからかな?

アンコールは2人の名前を交互にコール。
雰囲気は良かったです(^^


(以下、ネタバレ含)

アンジュルムの単独公演でこんなに明るい「友よ」を聴くの初めてでした(^^
個人的に過去2回聴いてますけど、両方とも卒業公演だったのでね。
そう、本当はしみじみする曲じゃないんだよなぁと、
今日のパフォーマンスを観て思いました(笑)
心から楽しい「友よ」でした(^^


今回のツアーはかっさーが加入して初めての単独ツアーでしたね(^^
かっさーは太い声で歌う場面もあって、なかなかやるなぁと(^^

あとは、良くも悪くもダンスがずっと全力なんですね。
ホントに息をつく暇が無いくらい。
もうちょっと力を抜いてもいいのかなぁと思いました。
力を入れるべきところは抜いちゃダメだけど
力を抜いてもいいところは抜くべきかなぁと。
全身力が入りっぱなしで疲れちゃうよね。本人はもちろん観ている方も。

なんというか、典型的な研修生パターンなのかな?
同じアンジュルムに加入したての頃のりかこのような。
モーニング娘。でいうと加入したての頃のまりあのような。
でもその2人は今では適度に力が抜けてしなやかさもあるし
もちろん個性として全力感も残っているし良い感じになっているもんね。

特にユニットの一員としてやっていくのなら
ある程度周囲と合わせることも必要だしね。
これから徐々になじんで合っていくとは思いますが。

今日のあの調子で1公演やり通してたのを観て、若いなぁと思いました(笑)


公演終了後の握手会はパスして帰宅の途につきました。


セットリスト

 1.愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間
MC
 2.次々続々
 3.七転び八起き
 4.カクゴして!
MC/室田
 5.恋ならとっくに始まってる
 6.乙女の逆襲
 7.忘れてあげる
MC
 8.もしも・・・/和田・竹内・相川
 9.ドキドキベイビー/佐々木・笠原
MC
10.糸島Distance
11.臥薪嘗胆
12.大器晩成
13.出すぎた杭は打たれない
14.ドンデンガエシ
アンコール
15.上手く言えない
MC
16.友よ

| | Comments (0)

2016.09.16

北海道にて

今週火曜日から金曜日までの日程で札幌に来ています。
仕事です。


で、今日は仕事がかなり早く終わったので
(というか早く終わることがあらかじめ分かっていたので)
1人で札幌ドームに行ってきまりあ。
20160915_01

個人的に初札幌ドームです(^^
北海道日本ハムファイターズ-オリックスバファローズ。
バックネット裏の記者席の真後ろで観ました(^^

分かりにくいけどまりあが好きな中田選手の打席。
20160915_02


まりあがラジオか何かで言ってたファイターズの応援のジンギスカンってこれのことか・・・とか、
まりあがブログに書いてた7回表の前にオリックスの球団歌が流れてる時の
オリックスファンの方の応援ボードを楽しみにしているってこのことか・・・とか、
そんなことを考えながら。
まぁ、ファイターズ負けちゃいましたけどね・・・。


さて、明日が最終日。
仕事頑張るよ。

| | Comments (0)

2016.09.15

9月14日

モーニング娘。19周年おめでとうございます!

モーニング娘。の現役もOGも含めたすべての歴代メンバー。
モーニング娘。のたくさんの曲たち。
モーニング娘。の19年の歴史。
全てが“モーニング娘。そのもの”なんですよね。
みんな大切な宝であり、誇りでもあります。

今までずっとモーニング娘。のファンで良かった。
これからもずっとずっとモーニング娘。のファンでいたい。
モーニング娘。がモーニング娘。であり続ける限り。

区切りの20年目も変わらず突っ走ろうぜ!

| | Comments (0)

2016.09.14

30歳

愛ちゃん、誕生日おめでとう!

| | Comments (0)

2016.09.13

わんこそば

確か通販限定で販売された『モーニング娘。'16 DVDマガジンVol.84』、
いつか分からないけどウチに届いていたのをようやく今日観ました。

内容はモーニング娘。'15の秋ツアーの舞台裏など。
盛岡公演の後に開催されたわんこそば大会も収録されています(^^

こんな雰囲気。
20160912_01

ツアーに帯同していたハロプロ研修生も参加。
現カントリー・ガールズメンバー(船木)と現つばきファクトリーメンバー(小野田)もいます。
20160912_02

終盤1。
20160912_03

終盤2。
20160912_04


個人的には終了後の↓この↓会話が好き(^^

飯窪「毎年わんこそば食べた後後悔するんですよ。こんなに苦しいのになんでこんな・・・」
飯窪「でもなんか毎年毎年また岩手に来る度によっしゃ今日もわんこそば~ってなっちゃうんですよね」
20160912_05

飯窪「不思議じゃない?」
石田「なんなんだろうね」
飯窪「こんなに苦しいのにさぁ、また来年とか来たときにさぁ、よっしゃ今日頑張ろうみたいになるの」
20160912_06

石田「だって早くも来年のわんこそば楽しみだもん」
飯窪「うん」
飯窪・石田「・・・・・・(沈黙)」
20160912_07

飯窪「ごめん、それは・・・」
石田「さすがに嘘ついた(笑)」
飯窪「やっぱね(笑)」
20160912_08


さて、来月にはモーニング娘。'16の盛岡公演がありますが、
その楽しみなわんこそば大会は開催されるのかな?

| | Comments (0)

2016.09.11

Juice=Juice@大阪

『Juice=Juice 8thシングル『Dream Road ~心が躍りだしてる~/KEEP ON 上昇志向!!/明日やろうはバカやろう』発売記念ミニライブ&握手会』
千里セルシー1Fセルシー広場にて3回公演中3回目を観てきました。

この会場は個人的に初めてです(^^
今まではタイミングが合わず縁が無かったんですが、
ようやく足を運ぶことができました。
今回は野暮用で大阪に来たので
千里ニュータウンで高速バスを降りて会場ヘ。


17:15開演予定のところ17時ちょうどに到着。
ステージの正面、1階のちょっと離れたところに場所を確保。
定刻を2分くらい過ぎた頃開演しました。

1.明日やろうはバカやろう
MC
2.Dream Road ~心が躍りだしてる~
3.私が言う前に抱きしめなきゃね(MEMORIAL EDIT)
4.香水
MC
5.KEEP ON 上昇志向!!

すべてフルバージョンだったのかな?
ハロコンでは聴けなかった部分も聴けて良かったです。

17:43終演。

| | Comments (0)

2016.09.10

イカ

モーニング娘。'16からえりぽん・はるなん・はーちん・野中ちゃんが出演した「『ぷっ』すま」。
先週と今週の2週にわたり放送されました(^^

個人的に先週はリアルタイムで観られず、
今日、2週分観ましたけど、
イカ部(とちょっとだけダンス部(笑))、面白かった(^^

20160909_01


またモーニング娘。メンバーが出演できますように(願)

| | Comments (0)

2016.09.09

ちくわ

先日、ハロコン広島公演の翌日、
帰りに豊橋で途中下車して買いました。
豊橋名物のヤマサちくわ。
20160908_01

モーニング娘。の豊橋公演で
香音が卒業前に何度かオススメしてくれていて、
時間が無いとか品切れとかお金が無いとかで買うタイミングを逃していたんですけど
ようやく買えました(^^

そして今日食べました。
美味しかった(^^

| | Comments (0)

2016.09.08

『EMOTION IN MOTION』

『モーニング娘。'16コンサートツアー春 ~EMOTION IN MOTION~ 鈴木香音卒業スペシャル』
Blu-ray盤が今日届きました。

さっそく視聴。


コンサート本編の前と後にそれぞれ数分の舞台裏映像が特典で収録されていますね。
今回もDVDとBlu-ray盤の同時発売ですが、
どうやらBlu-ray盤のみの特典のようです。


香音の卒業公演。
あれからちょうど100日くらいですけど、0
もっともっと前のことのような感覚。

この100日の間に現メンバーもさらに成長して
100日前と同じモーニング娘。'16だけど違うモーニング娘。'16になってるから
感覚的にはすごく時間が経っているように感じるのかも。


さて、もう1回観よう。

| | Comments (0)

2016.09.07

日本代表

10月6日に韓国で行われる『Asia Music Network Big Concert』に
モーニング娘。'16の出演が決まりましたね(^^
http://www.helloproject.com/morningmusume/event/detail/091481587f2aa98588455bcade3f462c28348198

このイベントの詳細はまだつかめていないんですが、
どうやら世界各国の代表アーティストが集うようで、
そこに日本代表としてモーニング娘。'16が呼ばれたらしいです。


10月6日は木曜日か。
一応飛行機とか調べたけど、
そもそもどうやって観覧の権利を得るのかもまだわからないし、
8日から盛岡・仙台・郡山が控えてるし、
日程的に今から動くのはちょっと厳しいなぁ・・・。

| | Comments (0)

2016.09.06

メンバーのブログによると昨日から
モーニング娘。'16の秋ツアーのリハーサルが始まったようですね(^^
今年の春ツアーもそうだったんですが、
リハーサル期間が去年までと比べて比較的長く取られていますね。


一番最近入ってきた12期メンバーももう4回目のツアーだし、
振付立ち位置フォーメーションを覚えるのも早くなってきている上に
このリハーサル期間の長さもあって、
メンバーもそれぞれ気持ちに余裕を持って初日を迎えられるんじゃないかな?

春ツアー初日は9月24日。
あと3週間弱でどこまで仕上げてくれるか、
今からワクワクしてます(^^


表の部分(ステージ上で行われるパフォーマンス)はもちろん、
裏の部分(リハーサル等、公演を作り上げるまでの過程)も含めて、
ファンとして彼女たちを応援したいと改めて。

| | Comments (0)

2016.09.05

つばきファクトリー

つばきファクトリーが来年の1月にメジャーデビューする事が決定しましたね(^^
おめでとうございます!

今日のハロプロ研修生の発表会にて発表されたようですね(^^
“発表会”ってそういう意味じゃないんですけどね(笑)
清水アドバイザーからのサプライズ発表だったそうで、
今度の『ハロ!ステ』でその様子が観られるかな?


3人加わって9人体制のつばきファクトリーが今日から始動ということで、
発表のタイミング的には良いところじゃないでしょうか(^^

しかし、結成から約1年半、長かったなぁ。
こぶしファクトリーが新曲をどんどん出していく中、
悔しい思いは絶対あったと思うんですよね。
何かと比較されやすいから余計に。

・・・なんかこぶしファクトリーとつばきファクトリーって
ユニット結成からメジャーデビューにかけて
Berryz工房と℃-uteの関係性に似ているなぁ。
そう考えると今後のこの2つのユニットがどう成長し
やがてはどんな感じにハロプロを引っ張っていく存在になるのか、
楽しみです(^^

| | Comments (0)

2016.09.04

ハロコン@広島

『Hello! Project 2016 SUMMER ~Sunshine Parade~』
広島文化学園HBGホールに行ってきました。

この夏最後のハロコン。
そして℃-uteが出演する最後のハロコン。
開演前のBGMは「「忘れたくない夏」」でした。


(以下、ネタバレ含)

まことさんMC。
Hello! Projectは細部は変わってきたけど
全体として変わらないものがある。
そこはこれからも貫いていきたい。

まことさんから℃-uteへ。
皆さんのタスキはしっかり受け継がれていますので。

ずっとハロプロを見てきたまことさんだから言える言葉。
ウルッときた。


最後の曲「泡沫サタデーナイト!」の後、
℃-uteメンバーが初めてハロコンに出演した時に歌った「がんばっちゃえ!」が追加されました。
曲中には各ユニットが℃-uteに寄り添う場面。
そしてももちと℃-uteの6人で歌う場面。
モニターには当時の映像。
泣かないのが無理でした。


ダブルアンコール。
℃-uteの5人が登場。
ハロコンは386公演出演したらしいです(^^
みんなでギュッとしたいと舞美。
ハロプロ研修生から呼び入れる。
カントリー・ガールズがフライングで出てきたり、
むろたんがみんなに本気で心配されるくらい大きな音を立ててコケたり、
そんなことがありつつ今日の出演者全員がステージ上に揃って。
何をやるのかと思えば舞美「みんな手を繋いで」と。
岡井ちゃん「何やるの?絶対怒られるやつだよこれ。」
そして何の説明もなく舞美「いくよ〜。せ〜の!うぇ〜い」とバンザイを始める。
ハロプロメンバー全員戸惑いながらついていく。
このグダグダっぷりね(笑)


ハロプロタイムマシーンのコーナーで
2000年の曲を2000年生まれのメンバーが歌ってくれたんですが、
れなこ・はまちゃん・きしもんの「I WISH」が良かったなぁ。
ハロプロの歴史の尊さも感じて、ここでもウルッときちゃいました。


その他のトピックとしては、
樹々ちゃん誕生日当日だったので少しくらい触れてあげても良かったのになぁ。
あと、きしもんが髪をバッサリ切ってショートカットになってたインパクトが強くて
希空も切ったのに印象に残りづらいのが残念でした(^^;

| | Comments (0)

2016.09.03

FCチケットとグッズ

広島で行われるハロコンを観るため、
横浜から大阪行きの高速バスに乗りました。
暗く静かな車内、他の乗客の迷惑にならないよう
細心の注意を払ってこのブログ書いてます(笑)


さて、今月は毎月送られてくるDM、通称「青封筒」がありません。
なので、忘れないうちにFCチケット先行予約およびFC限定グッズ購入を済ませました。
先月は申し込んだつもりで申し込むの忘れてたので、
今月は確実に申し込み完了(笑)


モーニング娘。'16コンサートツアー秋 ~MY VISION~
12/12(月) 18:00 ~日本武道館


グッズ。
・DVD「モーニング娘。'16生田衣梨奈バースデーイベント」

| | Comments (0)

2016.09.02

この3日間の予定

9月3日のハロコン広島公演を観るため、
金曜日夜から移動。


9月2日(金)
横浜から高速バスで大阪へ。
車中泊。

9月3日(土)
大阪から鈍行で広島へ。
ハロコン@広島
広島から鈍行で岡山へ。
岡山泊。

9月4日(日)
岡山から鈍行で横浜へ。
帰宅。

| | Comments (0)